• ベストアンサー

機内を快適に過ごす方法?

年末にLLサイズの家族三人(+Lサイズ1人、Mサイズ1人の計五人)と一緒に、ヨーロッパ旅行の予定があります。(もちろん格安航空券で・・・。) 彼らは乗り物酔いもするタイプなので、長時間の機内のことは考えるだけでも辛いらしく、今から憂鬱そうにしています。飛行機を少しでも快適に過ごす方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.3

長時間つらいですよね~。でも、機内の中でもいろいろ楽しめるのでなれちゃえば、案外ラクなものです。体が大きい方にはエコノミーはかなり窮屈でしょう。スリッパに履き替え、リラックスできる服(ジャージやゴムのロングスカートなど)に着替える事をおすすめします。化粧もコンタクトも取って、家にいるようにくつろいで飛行機を満喫してみちゃいましょう。すわりっぱなしは腰が痛くなるので、トイレにいきたくなくても、散歩のつもりで通路を歩いたり、トイレの中で体操するなんていうのもアリです。(もちろん周りの客に迷惑かけない程度に)乾燥もするのでマスクして寝たりすると、唇や喉、鼻が適度に潤って言い感じで過ごせますし、機内が暗くなったすきに女性だったらお顔のパックするのも効果ありですね。スチュワーデスさんに頼めば、航空会社のレターセットや絵葉書、トランプなどもらえるので(会社にもよりますが)いい暇つぶしにもなると思います。あと、お酒が弱ければあまり飲酒はおすすめできません。なぜなら、飛行機内では地上にいるときよりもお酒の酔いがまわるのが早いからです。緊張して寝れないのならムリしてお酒飲むよりも、いろいろ満喫して楽しんじゃうほうがいいのではないでしょうか??ともかくリラックスが一番!!

moonchild
質問者

お礼

pooskaさん、 今度飛行機の中でパックしている人を見かけたら、「pooskaさん?」と声をかけてみますね(笑)。 マスクはほんとによさそうですね、私もいつも唇が乾くのがいやで、しょっちゅうリップクリームを塗っていました。でもマスクの方が快適そうです。今回はマスクも持って行くことにします。 それからトイレの中の体操!座っているだけで何度も食事をすると、気分的にも「太る~~!!」となるので、これはいいですね。何分間くらいなら占領していても怪しまれないでしょうかね・・・。(これは別に質問したわけではありませんので気にしないで。) 夫以外は未成年なのでまだお酒の楽しみを知りませんが、目的地到着が夜の10時過ぎなので、飛行機ではたとえ眠れなくても、着いてぐっすり寝られればそれもよしですね。 ご回答くださった皆さんのおかげで、心配より楽しみな気持ちの方が強くなってきました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.7

旅行用品について 品揃え等からいっても、やっぱり東急ハンズでしょう。 私もお勧めします。 乗り物酔いについて 乗り物酔い用のリストバンドの話がでていますが、同じ場所を指で指圧のように押さえても同じ効果が得られます。 参考までに、いろいろな対応のできる指圧のツボに関した サイトを紹介します。 飛行機について 確かにエコノミーではつらいですね。私も縦も横もでかいので、その気持ちは判ります。 長時間座ったままは体にも良くないので、動けるときには 動いたほうがいいです。客室乗務員との話なども良いでしょう。現地での良い話が聞けるかもしれません。 アリタリアならその点は大丈夫だと思います。 まあ、何事も考えすぎないこと。それが一番大事だと思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/capri/nayami/nayami.html
moonchild
質問者

お礼

pochi-kunさん、 教えていただいたツボのサイト、乗り物酔いだけじゃなく、いろんなことにとても役に立ちそうです。子どもって意外と手を揉んでもらうの好きですよね。 乗り物酔いのところはプリントアウトしてよく覚えていこうと思います。 ほんとにありがとうございました。

  • lunatic
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

私も乗り物酔いする方なんですが 薬を飲むと胃がいたくなって ただでさえ時間どおりに食事ができない&量がわからなくなる機内では 酔い止めを飲むのが嫌でした。 そこで 酔い止めバンドというのを御存知ですか? 手首に巻くようになっていて つぼ のところに 磁気石のようなものがついているものです。 旅行用品屋さんで扱ってます。 騙されたと思って使ったところ これを巻いているときは 酔いませんでした。 両手用2個ありますが 片手でもききましたよ。

moonchild
質問者

お礼

lunaticさん、 酔い止めの錠剤って少し大きめだったり、「噛んで服用してください」とあったり、実は子ども達(年齢が大きいので大人用を使います)には飲むのが苦手なものが多いのです。バンドなら問題ないですね。 皆さんのおかげで意気揚揚と(?)旅行用品店に行く事になりましたので、酔い止めバンドもリストに加えます。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

お酒は程々にしてください。 つい最近ニュースにもなりましたので、ご存知かもしれませんが、あんまりトラになると最悪全員そろって強制帰国というかなり不名誉な事件の原因になりかねません。 他の方が言ってるように、上空は酔いが回りやすいですので、いつものつもりで飲むと厳しいでしょうね。 で、一度旅行グッズ扱っているショップへ行ってみて下さい。かなり面白いものが一杯有ります。 私は前のシートのヒンジに引っ掛けて足置きにするウェストポーチみたいなやつを愛用しています。袋の部分に週刊誌などを詰めて、少しだけ足を持ち上げておけるものです。コレだけでもだいぶ楽です。

moonchild
質問者

お礼

shigatsuさん、再びありがとうございます。 はい、夫にだけは気をつけておきます。 旅行グッズのお店にはもう絶対行って来ます。やっぱり東急ハンズなんかがいいでしょうか? 足置きはいいですね!探してみます。

  • art1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

 飛行機でヨーロッパですか。キツイですねぇ。しかし、すごし方次第で楽しい機内にできると思いますよ。 pooskaさんの回答に有ったことに付け足す形ですが、飛行機の後ろの方、最後部のトイレの少し前のあたりに、機種にもよりますが多分、非常口があると思います。そこらへんは立っていてもスチュワーデスに何も言われませんし、 窓があるので、特に乗り物酔いしやすい人にはお勧めです。(立っていられて、体も動かせるし、外はみえるし) また、最近の長距離国際線の機内には、エコノミーでも、全席にシートテレビが装備されている機体もあります。 (欧州線では少ないのですが…) そこではゲームや映画も観れますので、退屈凌ぎにいいのではないでしょうか。 アドバイスにもなりませんでしたが、よろしければ、ご旅行の際、お試しを。

moonchild
質問者

お礼

art1さん、 今回アリタリアを使うんですが、シートテレビは・・・ないでしょうねぇ、なんとなくそう思います。もしあれば帰って来たらご報告します。 今まで自分の席にしかいちゃいけないような気がして、ひたすらじっとしていたのですが、機内を自分でしんどくしていたようなもんですね。今回は子どもと一緒に窓の外をのぞきに行ってみようと思います。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

長時間の機内は何かと大変ですよね。私は身長が180cm以上あるのでエコノミーのシートは地獄です(笑) とにかくできるだけリラックスして、眠ってしまえば問題なし(笑) そのためにはやはりスリッパは必須ですし、機内用というか首にはめる用の枕がありますので使用すると良いと思いますよ。あと結構明るかったりするのでアイマスクも便利です。(どちらも自分で用意してください) 乗り物酔いは薬を使えば精神的にもいくらか楽なのではないでしょうか?、そして乗物酔に影響がなければ携帯のゲームや本で時間を潰すのもひとつです。 お酒が問題なければ飲んじゃって寝ちゃうのも手ですね。(頼めば結構いくらでももってきてくれる) 私もサイズ的な問題で初めてロスに行った時は30分しか寝れなくて地獄でした。やっぱりいかに寝るかが一番簡単な方法じゃないですかね。

moonchild
質問者

お礼

tomojiさんは縦方向のLLサイズの方なんですね。うちはみんな横方向です。縦でも横でも機内は大変ですよね! 機内の13時間って、旅行の中でも結構大きなウェイトを占めるのに、“そのためグッズ”はいつもパッキングの後回しになって、結局忘れた-ということになっていました。早速みんなの分の機内用スリッパを買ってきます。そしてみんなで(?)ゆっくり寝ましょう! ご回答ほんとうにありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ヨーロッパ行きだと、シートはビジネスで食事はエコノミーみたいなプランを見たことがあります。 乗り物酔いは、薬で何とかするしかないですね、私もあの独特のにおいでやられちゃうんですが、乗る30分前くらいに飲んでおけば、とりあえず13時間くらいは大丈夫でした。 機内食が数回あると思いますが、程々にしておくのも快適に過ごすコツですね。 あとはスリッパかな、ビジネスクラスとかだと用意されてたりするんでしょうけど、靴は脱いでおいた方が良いですね。服装もできるだけ軽装で。 機内はメチャクチャ乾燥してますので、水分補給を忘れないように。

moonchild
質問者

お礼

shigatsuさん、 さりげないところで“つぼ”を押さえておくのが大事なんですね。伺っただけで気が楽になりました。(本人達じゃないんですが・・・)ご回答ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  •  飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法

     飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法 ヴィーガンになってからはじめて飛行機に乗ります。 航空チケットは格安航空券を購入予定ですが、 それでも機内食をヴィーガン対応にしてもらうことはできるものでしょうか? いつの時点で申し出をすればよいのでしょうか?

  • 機内での服装について

    来週ヨーロッパに行きます。飛行機の機内での服装についてアドバイス下さい。 過去の質問を見て、楽なパンツがオススメと書いている方が多かったのですが、あいにくパンツは細みの物しか持っていません。そこで今検討しているのが、膝丈のウールのキュロット(そんなに広がりません)にタイツ、機内で寒い時のためにレッグウォーマーという格好です。ブーツは脱いでスリッパに履き替える予定です。 いかがでしょうか?何か問題がありそうなら、教えて下さい。ちなみに飛行機はアルタリア航空です。よろしくお願いします!

  • 機内での過ごし方

    12月に初めて飛行機に乗ります。 ヨーロッパまでなので、長時間のフライトになります。 機内は退屈ときくのですが、 みなさんはどのようにしてすごされているのでしょうか? 何かおすすめのすごし方などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供用液体酔い止めの機内持ち込みについて

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 子供(5歳と2歳)を連れて、グアムかサイパンに行きたいと思っています。 しかし5歳の子が乗り物酔いが激しく、車、電車、新幹線、なんでも酔います。 特に景色が見えない地下鉄にひどく酔うので、飛行機酔いは避けられないと思います。 普段は液体の酔い止めを飲んでいてそれなりに効果がありますが、機内にストック含めて何本か持ち込みはできるのでしょうか? 旅行自体は大好きで飛行機に乗って旅行に行くかもしれないということをとても楽しみにしているので、なんとか慣れた薬で過ごしたいのですが、もしどうしても持ち込めない場合行きは空港で飲ませるとして、帰りには現地で日本で売っているような液体酔い止めを買うことはできるのでしょうか? ちなみに普段はこどもクールスカイというりんご味の薬を愛用しています。

  • 機内食は食べますか?

    人それぞれですが、私の友人は 機内食を絶対食べない人もいますが、 私は、ときどき食べます。 よく、ヨーロッパへ行く事があるのですが 旅行シーズンなど 同じ日本人の方々とごいっしょに 飛行機に乗るのですが、機内食が何回も出される時は 食べれないのでお断りしているのですが、 周りの方で 断れている方は外国の方しか まだ見た事がなく 私が断ると、その度に 乗務員がいらないのですか?と 驚く顔を見ます。 ・・? これって 私は珍しい者でしょうか? 特に、ヨーロッパ間の短い国々への移動でも 航空会社によっては何度も出してくる国がありますよネ。 皆さんは お断りされた事はありますか? ・・スミマセン。 素朴な疑問で。

  • 機内サービスについて

    JAL,ANA,JASの機内サービスを考えた時に、こうする事によって、より、快適に飛行機に乗れるために、機内でのサービスをこうしてほしいと思う点について。どのように考えているか、今、さらに必要な、サービスとは何か。について、意見をいただきたい。            宜しくお願いします。

  • 機内での服装

    ヨーロッパなど長距離の飛行機に乗るときって、皆さんどんな服装してますか?よく、おなかを締め付けない、リラックスできる格好で・・・って聞きますが。着替えをされる方は、どこで着替えてますか?また、機内にこれは必ず持って乗るっていう物があれば、聞かせてください!!

  • 機内食のパンの購入方法

    飛行機の機内食ででてくる、丸い小さなパンが大好きで 通信販売などで購入する方法があったら教えてほしいです。 ちなみにどこの航空会社でも結構です。

  • 機内での・・・

    質問よろしくお願い致します。 一人でアメリカ旅行に行きます。 初めての海外で、長時間飛行機に乗るのも初めてなので、機内での過ごし方がよく分かりません。 機内や旅行先にコレは持っていった方が良いモノなどありますか? あと、機内では化粧は落とすものなのでしょうか? 落とした方が長時間乗っていても疲れないかなとも思うのですが、一人なのでどうすれば良いか分かりません。 また、機内でいちいち化粧室で落としたり、化粧をしたりするのも正直面倒だなぁとも思うのですが、化粧を落とすのは人それぞれなのでしょうか? また、落とすとすればどういった感じでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 機内の温度について(チョコレートは溶けますか?)

    ヨーロッパに旅行に行くのですが、おみやげのチョコレートは保冷剤などを使わない場合、飛行機の移動中溶けてしまうでしょうか? 機内持ち込みでも預ける荷物でもどちらに入れても構わないのですが…飛行機はエンジンなどで暑くなってしまうのではと心配です。 どなたかチョコレートをお土産で買われた方いらっしゃいましたら、無事に溶けずに運んでこれたか教えてください!

専門家に質問してみよう