• ベストアンサー

背中が痛いんです・・・。

totoro196の回答

• ベストアンサー
  • totoro196
回答No.3

こんにちは 私もslalomerさんと同じような症状があり 2年くらいありました。常にではなく、痛くなったい 全く症状がないような繰り返しでした 心配なので近くの医者に行きましたが、筋肉痛と歳のせい だろう(47歳)ということで安心しいました。 ところが2年後まったく突然にのた打ち回るような激痛があり、救急車で運ばれたところが最新の救命救急センター だったので助かりましたが、医師から重症急性膵炎で本当に命が危なかったと言われました。 脅かすわけではありませんが、症状が続くようなら 是非とも専門病院へ行くこともお勧めします。 重症急逝膵炎は現在でも死亡率30%位の怖い病気です。

slalomer
質問者

お礼

怖くなって「重症急性膵炎」で検索してみました。 「急性膵炎の中の重症急性膵炎は、炎症が全身に波及して重要臓器障害を起こしたり、重篤な感染症を合併した急性膵炎を指し、集中治療や状況によっては手術を必要。致死率が約30%と良性疾患でありながら救命できないことも多い重い病気。日本全国で毎年約4,900人。男性が女性の2倍。小児から高齢者まですべての年齢に発症。」 しかし「種々の症状が起きますが、持続的な激しい上腹部痛が特徴。」 ・・・今のところ上腹部痛は痛くないので少し安心していいでしょうか・・・。 今は症状はおさまっています。しかし、心配なので近いうちに総合病院に行きたいと思います。ありがとうございました。