• ベストアンサー

ハンドルネームで検索

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

実際「履歴隠しても、抜け穴というか完璧なフォローは無理よね」とは思いますが、この件に関してはシステム上仕方無いと思います。 この検索システムは、「質問者名・回答者は、検索対象から外す」ことによって、「質問タイトル・質問文・回答文」を検索対象にしているのではないか……と思います。たぶん、そうでしょう。 わかりやすく言えば、今御覧になっている(あ、メールでしたらごめんなさい)このページ、たとえば質問の欄は、「質問タイトル・質問ナンバー・質問日時と質問者名・困り度・回答数・質問文」から成っていますよね。 このなかの「質問者名」を検索対象にしてはいけない……と検索システムに教えてあるから、名前で検索した場合に全ての質問回答履歴があがることはないし、また質問回答文に含まれた場合はあがってしまうという現在の状況になります。 では、「質問・回答文に含まれた名前も、検索対象から削除するようにしなさい」とシステムに教えることは……? 出来なくはないでしょうがとても負担になるだろうし、検索自体に不都合が起きます。 単語として意味を成す名前にしている人がいたら……たとえば「OK」という名前の人がいたとしましょう。 その場合「質問・回答文にOKが含まれていても、検索対象にしてはいけない」という命令をシステムに与えるとします。 すると、「OKってどんな意味ですか?」という質問があったとしたら……それも検索結果に反映されなくなってしまいますよね。 つまり、質問者名・回答者名が、「固有のID」だけではなく、「質問・回答に係わる単語」として存在する可能性がある以上、検索対象から削除するわけにはいかないですよね。 そういうわけで、検索システムの都合上これは仕方の無いことだとあきらめるしかないでしょう。 確かに回答のなかで、どうしても呼びかけたほうがわかりやすい文章になる場合はあるので、つい呼びかけてしまうこともありますが……、それが検索結果に反映されるのが嫌なかたは、質問文に「回答中で私の名前は使わないで」と注意してもらうしかないのでしょうね。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時に私も「じゃあどうすればいいのか」と考えてみました。それでやはり同じようなことを考えていました。 単語として意味を成す名前を使わないようにしても、それ自体を検索にかければ引っかかるわけですよね。このようなすべてのハンドルネームを検索対象から外すというのはやはりシステムにとって負担になるのですか。 あとはハンドルネームを何かの記号でくくってその部分は検索にかからないようにする、その記号は使用禁止にする、などと考えましたが、これらは全員に徹底させるのは無理でしょう。 難しいことだとは重々わかっています。 ハンドルネームで検索にかかるのは避けられない→それがいやなら文章中にハンドルネームを使うな→でも呼びかけがないと文章自体に無理が生じてくることもある→代替策として「あなた」と呼びかけるといやがる人がいる(私も拒否反応があります)・・・ そしたら、どうしたらいいの?と思いませんか? > 仕方の無いことだとあきらめるしかないでしょう。 検索にかかるのが仕方ないという意味でしたら、過去の質問を隠す必要もないとも言えることになりますね。ハンドルネームが入っている質問だけ探せてそうではないものは探せないというのは不公平と感じられてしまいます。 なんだか結論が出そうもない質問ですね。どうもすいません。

関連するQ&A

  • ハンドルネームの%はどういう意味ですか

    ハンドルネームの@に関する質問↓を見て思ったのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1765226 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765226 ハンドルネームの%は何を意味するのでしょうか? 以前、A@B%Cだったか、A%B@Cだったか忘れたのですが、このような形のハンドルネームを複数見かけました。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • どのハンドルネームがいいと思いますか?

    「ゴエモン」「銀蘭」「ネルノ」「1+1」この四つの中でどのハンドルネームがいいと思いますか?この四つを使っていたんですが、統一したいのでこの質問をしました。このハンドルネームのここがいいと思う点と、ここは変と思う点を書いてくれるとありがたいです。別に、理由を書かなくてもいいので、どれか選ぶだけでいいので回答お願いします!!

  • ハンドルネームvsハドルネーム

    ネットで使うHNのことで質問します。 ここ数年TVなどで取上げられ名称を聞いていると ハンドルネームと言っています。 パソ通時代はハドルネームと言っていましたし検索をすると ハドルネームでも沢山ヒットします。 正式にはハンドルネームで省略形がハドルネームなのかとも 考えましたがしっくりしません。 両者を説明して頂けませんでしょうか?

  • 近所の「犬の糞を使った嫌がらせ」という質問が検索されない理由

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366220 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366615 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=367219 この三つは、同じタイトルなのですが、先ほど、直近の質問に回答がつくまでは、「近所」と「犬」のキーワードで検索しても検索できませんでした。これは、たぶん、検索システムに理由があるのだろうと思います。しかし、これでは、回答がつくまで検索できないことになり、既出の質問が重複する原因になると思います。 しかも、最近は、システムが重くて、一日の質問をすべて見ることができません。 これでは、ダイヤルアップ接続している人は使いづらいと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 自分のハンドルネームを書かない理由ってなんでしょう

    私の場合、2回目以降に回答(補足)するときは最初に「No.○のshibakenです」とちゃんとハンドルネームを書きますが、「No.○です」「#○です」と、ご自分のハンドルネーム書かない人がたくさんいます。 その理由はなんでしょうか?例えば、検索にご自分のハンドルネームがヒットしても別に問題はないと思うのですが・・・よろしければお教えください。

  • インフォシーク検索でハンドルネームから見つからなくなった。

     約1ヶ月前に自分のホームページ(goo簡単ホームページで作成)をインフォシーク(ロボット検索)に登録、1月18日にハンドルネーム(ページ情報に記入)からヒット(1件)。ところが1月21日には0件に逆戻り、別のサーバーを見ているのかと、22日朝にも検証でもやっぱり0件です。本人は削除依頼等全くやっていません。こんなことあるのですか?  Googleではハンドルネームでの検索で自分のページが見つかりますが下位のページが出てしまいます(/gameが余計に付きます)。特にgoo簡単ホームページを御利用の方の回答を待っています。

  • ハンドルネームには敬称をつけますか?

    教えてgooなどで質問をしたり回答をしたりするとたまにIDを呼び捨てで呼ばれることがあります。 「tomimaasa2006はどう思いますか。」「tomimasa2006と同じ意見です」等… ここのIDはいわゆる「ハンドルネーム」に近いものだと思いますが、自分は今までよっぽど親しい人でない限りハンドルネームを呼び捨てで呼ばれたことはありません。(だいたい「さん」付け) なので、上記のような呼び捨てには違和感を感じるのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 二つのハンドルネームを持つこと

    現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。 当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。 ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録) 理由として、私が記憶している限りでは 1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。 2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが) 3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。 といったことだったと思います。 1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。 その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか? ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。 今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。 今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルネームのつけ方

     質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。  ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、 皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って どのようにつけておられるのでしょうか。 この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、 どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。 ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない (いえ、決して悪さなど、いたしておりません…) マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、 皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、 あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、 「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と 後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。 読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、 それはいいのですが、読んでもなかなか、 というより全然意味の分からないものもあって、 それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと 興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。 暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、 意味なりをお教え下さい。 尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、 お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m

  • OKWebの「こたえる」のレイアウトが?

    初歩的な質問ですみません。 前から気になっていたのですが、 OKWebで皆さんの質問に回答を書いてあと 書き込みを確かめると、レイアウトが回答の枠のほうが狭く、自分のハンドルネームの枠のほうが大きくなってしまうときがあります。 たとえば、このようなことです。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151901 どうやったらこうならないようにできますか?