• ベストアンサー

ハンドルネームで検索

さっき実際に確認したのですが、ハンドルネームで検索をかけるとそのハンドルネームが入っている質問や回答がリストアップされるのですね。 これってどう思われますか? 何のために過去の質問がわからないようにしているのでしょうか? ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね。意味ないでしょう。回答文中にハンドルネームを書くなという無言のメッセージでしょうか? そしたらなんと問いかければいいのでしょうか? (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010をご覧ください。) 皆さんはどうお思いでしょうか? (こんな質問は管理者様にすべきなのでしょうが、取り敢えずご利用者の方々のご意見を聞きたいと思いました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

>HNが検索にかかるというのはAdvanceさんから教えて頂いたことですよね。 ???Yoshi-Pさんに直接でしょうか?でしたらすみませんが、記憶にないです、申し訳ありません。何件かその手の質問に回答した事はありますが……。でも、そんな事の為に修正を依頼されるなんてYoshi-Pさんって律儀ですね。(^^) >検索にかかって恥ずかしいようなことは言わなければいいんですよね。 そうだと思いますが、不思議なもので、気を付けて発言していても、月日が経つと、「どうしてあんな事を言ったのだろう?」と思うばかり……。正直、消したい過去なんて山ほどありますよ。(^^; でも、その恥ずかしい部分も自分の一部ですから、仕方ないですよね。過去の恥ずかしい投稿を笑い話にできるくらい人間的に成長したいものです。 >私は過去の質問で意図的に締め切りにしていないものについては、回答促進のために履歴に載せてほしいと思っています コメント欄を活用されるといいと思います。手間はかかりますが、コメント欄に質問のタイトルとQNoか質問のURLを記載しておけば、興味を持った方は閲覧してくれると思います。実際に、コメント欄の私設質問履歴を見て回答されたと言っていた回答者の方を結構知っています。それに、この方法なら、見てもらいたい質問のみ公開できますからね。 >お礼本文中のハンドルネームは検索にかからないそうです ちなみに、補足は検索にかかるようになっているようです。補足は基本的に質問の延長線上にあるからでしょうかね?

Yoshi-P
質問者

お礼

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。 > ???Yoshi-Pさんに直接でしょうか?でしたらすみませんが、記憶にないです、・・・ そんなものなのでしょうね。知っている人にとっては当たり前、知らなかった人は記憶に残る、ということだと思います。質問文にURLを書いた質問でのことです。 > コメント欄を活用されるといいと思います。 そ、そっか~! コメント欄なんて入会時に書いたらそれっきりと思っていたんですが、そう言われれば見たことあります! そういう目的に使えたんですね。な~るほど。 (今頃わかるなんて、なんと間抜けな・・・) 1つ解決しました。Advanceさんにはたびたび有意義なご回答を頂き、本当に助かっています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.12

#5,#7 に補足します。 参考までに「OKWeb Pro」の検索機能は「エリア/カテゴリー」「質問/解答」「ユーザー(ハンドルネーム)」 から必要項目を選択し検索する事が出来ます。   ↓  http://www.okweb.gr.jp/ 提携サイトからの要望等で、とりあえずこのような中途半端スタイルに落ち着いたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.gr.jp/
Yoshi-P
質問者

お礼

sekiya-hさん、こんばんは。 ご紹介ありがとうございます。 早速見てきました。ちょっと興味を引かれるサイトでした。 ただ、よそのサイトの検索ができても・・・(何なのでしょう???) まあ、それはともかくとして、自分の中でのいくつかの問題点は解決しました(検索にかかることについては、ARCさんへのお礼の欄や#5でsekiya-hさんにご紹介頂いた質問で書いたように、「あなた」と呼びかけられるよりははるかにいいので、割り切ることにしました)し、いつまでも受付中にしているのも気が引けますので、そろそろ締切りにさせて頂きたいと思います。 この場をお借りしまして、ご回答を頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.11

消し去りたい過去については、私もシコタマ持ってますよ~。 でも、一度登録した文章を消すことは困難であり、それが何年もの間残ってしまうことがあるのも、インターネットの真実なんですよね。 ネット上での個々の発言って言うのは、言うなれば砂浜の中の一粒の砂みたいなもので、その発言に発言者自身が思ってるほどの価値は、どうやら無いみたいなんですよね~。 ある程度インターネット暦が長い人なら分かると思いますが、この手の掲示板的なサイトにおける情報ってのは、100%信用することは出来ません。 どんなにもっともらしい言葉で書かれてあっても、それは「発言者がこのように考えている」っていう意見であって、それが正しいか間違っているかは見る人自身が決めなくてはならないのです。 ってことで、仮に間違ったことを書いてしまっても、そこに相手を騙す意図さえなければ、それはそれでいいんじゃないの? と思うわけです。 「俺はそれに対する自分の『意見』を書くが、それは正しいことも間違っていることもある。信用する/しないは見る側で決めてくれ。リスクはそっち持ち」ってな訳です。 無責任とも取れますが、今のところはコレがインターネットのルールです。 情報がいつまでも残るがゆえに、個々の情報の「価値」はそれに従って下がる。 誰もが正しい言葉と同じ口調で間違った言葉をも喋るから、「真実」を知るためには多く人の口から出た多様な情報をさらってこなくてはならず、そのために個々の情報の「価値」はますます下がる。 …そういう世界に住んで居る訳ですから、一度発してしまった「言葉」の為に、一々悩んでしまっても仕方が無いんですよ。 一度相手に向かって言葉を放り投げてしまえば、相手に当たった後でそれは価値の無い一粒の砂になってしまい、砂浜の中に埋もれてしまいます。そっから後は野となれ山となれ、ですね。 仮に他の人が検索機能を使ってその砂を見つけたとしても、所詮それは輝きを既に失った一粒の砂でしかないわけで、その人がその砂を見てどのように思おうと私の知ったことじゃないです。 仮に他の人が、HNによる検索を使い、私の投げた砂を集めて私という人間を組み立ててみたとしても、所詮それは「私のネットでの人格」の部分集合にすぎず、誰かがそれをどうこうしても、あまり気にはならないです。 ってことで、私としてはHNによる検索機能があってもあんまり困らないんですよね。 先の方の回答にもあるように、探そうと思えば検索機能が無くたって探せるわけですし…インターネット上で行動する以上、自分の書いた文章を他の誰かに見られるのは、仕方が無いことなんですよ。 だったら、検索機能を削るっていう無駄な努力をするよりは、検索機能を有効に生かすことによるメリット考える方が、私には良いように思えるのです。

Yoshi-P
質問者

お礼

ARCさん、こんばんは。 改めてネットの世界での心構えというものを教えて頂き、まことにありがとうございます。 心から「なるほど」と思いました。 少し気が楽になりました。 ところで、ちょっと誤解されているように取れたのですが、私はHNによる検索機能をなくしたいと思ってこの質問をしたのではありませんよ。むしろ、過去の質問の履歴を載せた方がいいとさえ思っています。質問の履歴を隠していながらHNで検索できるというのは中途半端だなと感じたという次第です。 他方で、呼びかけ方についても困ったもので・・・ でももう気にしないことにします。検索にかかるのよりも「あなた」と呼びかけられる方がいやですから。 どうもありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.10

検索機能が無くなって、ユーザ同士の関係はどんどんドライに、希薄になってきているように思いますね。 回答者はあまり質問者のことを気にせず、自分の思う回答を淡々と書き込む。 つまり、その質問者が過去にどのような問題で困って、どのように解決してきたのかが分からないから、質問の内容を字義どおりに受け取って、当り障りの無い一般論の回答を書くようになってきていると思います。 そりゃぁ、質問の検索やユーザ名での検索が出来ていた頃は、それに起因する論争や言い合いがあったりしましたが(それはそれで面白かった(笑))、そういった負の面だけでなく、 ○相手のことがわかる→相手の親身になった回答/質問になる。 ○自分の発言内容が後から検索できる→発言内容に気を使うようになる。 ○過去、その質問に関連する質問をしていて、どのような回答が寄せられたかが分かる→より的確で、質問者のスキル等に合わせた回答が出来る。 等のメリットがあったことも認識していただければと思います。 私は基本的に「娯楽」としてOKWebを利用しておりますので、ユーザ名による検索機能や質問履歴の撤廃は、基本的に不満ですね。これらの機能があったときのほうが、面白く、魅力のあるサイトであったと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

ARCさん、ご回答ありがとうございます。 私も全く同感です。 私は古くからのユーザーではありませんが、このサイトの長所は他の相談室の類と比較して人間味があふれていることだと感じていました。 でも、本来の目的からしたらそんなものは必要ないのでしょう。それを求める立場でもないですし。 質問し、答える、このシンプルなこと以外は無用と考えている人もいるようですね。それが間違っているわけではないし、トラブルを避けるためにはいいのかも知れませんが、寂しいことです。 今は職場で書いているので、続きはまた後ほど、上のご回答のところで。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.9

>質問文にURLを書いた質問でのことです。 確認しました。確かに言ってますね。すみません。ご指摘の通り、当たり前のように言っていたので、覚えていなかったのだと思います。また、あの回答のお礼も読ませて頂いてましたが、はじめて知られたとは思っていませんでした。 念の為言っておきますが、過去の事だから簡単に忘れてしまうような薄情者ではありませんからね。削除となった質問の回答を覚えて下さっていた事なんて、凄く嬉しかったんですよ。 >「質問履歴の必要性」 難しいですよね。昔はいろいろと言ってましたが、今はもう、考える事に疲れています。

Yoshi-P
質問者

お礼

Advanceさん、わざわざのレス、ありがとうございます。 >あの回答のお礼も読ませて頂いてましたが、はじめて知られたとは思っていませんでした。 私のリアクションが小さすぎましたね。教えて頂いた内容よりもAdvanceさんのお心遣いの方に感嘆してしまいまして・・・ >念の為言っておきますが、過去の事だから簡単に忘れてしまうような薄情者ではありませんからね。 そんなことは毛頭思っていません。 なお、質問履歴の必要性については、Advanceさんに今回教えて頂いたことで一つは解決しましたし、「消し去りたい過去」を持つ身なので、正直言って抵抗もあります。 でも、他方で・・・ これはあまり言いたくないのですが、質問するだけしておいて後は何も応答してこないマナーの悪い質問者対策というのも・・・ ごめんなさい。この話はここではやめましょう。そういうのは無視すると決めていたのに、ついつい出てきてしまう未熟さを直さなければいけませんね。 Advanceさんにはいいことを教えて頂きました。本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

>質問専用のハンドルネームを使うというようなものがありましたが、 >そんなの反則じゃないんですか? 個人的見解では、反則ですね。 当サイトの詳しい会員規定は調べないとわからないのですが、一般的には同一人物が二つのID取ることは出来ない規定になっていると思うのですが? OKWeb と Goo の双方のIDを利用している方も居られるようですし、回答内容に対して使い分けている方も居られたと思います。(イエローカードかな?) ひどい方になると、「回答が無く締め切れないので新規IDを取って自分で回答して締め切る」という方も…。これも反則ですよね。 質問の本編に戻りますが、 ハンドルネームで検索しなくても、偶然見つけてしまう事もある訳ですし、又すべて簡単に検索できる訳ではないので、余り深く考えなくても良いのではないでしょうか? QNo.171098 に下記のような回答がありました。 >こんな公開の場所に書き込んでいる自体で >プライバシーがもれることは考えるべきです。 また、管理者様のご説明にあるよう、ここはオープンな場ですから、一度投稿してしまえば削除されない限り永久的?に保存されますから仕方ないですね。 プライバシー保護的に利用されているはずのハンドルネームですが、このような観点から深く考えると「ハンドルネームて何?」「何故ハンドルネームを利用するの?」「ハンドルネームの必要性は?」とハンドルネームの定義自体に疑問が沸きます。 又、#5に記載した過去の「質問履歴の必要性」のような質問を蒸し返す事にもなりますよね。(別にそれが悪いと言う事はありませんよ。) 結論としては#5にも記載しましたが、ハンドルネームの取り扱いは良識ある会員の判断で良いのではないでしょうか? 自分も Advance さんの仰る「個々の回答者が、この質問は恥ずかしい思いで質問されているんだなと思えば、ハンドルネームで呼びかけるのをやめる。それで充分なんじゃないでしょうか?」という意見にに賛同致します。 ※ もし、嫌なのにハンドルネームを記載されてしまった場合は、管理者さんに記載されたハンドルネームの削除をお願いしたら上手く修正して下さるはずです。

Yoshi-P
質問者

お礼

sekiya-hさん、こんにちは。再度のご回答ありがとうございます。 私もAdvanceさんのおっしゃる通りだと思いました。 >#5に記載した過去の「質問履歴の必要性」のような質問を蒸し返す事にもなりますよね。 これについては、「蒸し返す」も何も、元々このことを考えて質問したつもりなのですが。途中で話がそれていってしまいましたね。 どうもなんか私自身混乱しているので、もう一度整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

Yoshi-Pさん、こんにちは。 ちょっと難しく考え過ぎなのではないでしょうか? 確かに自分の質問をあまり他人に見られたくないと思う方はいるでしょう。でも、ほとんどの質問はそうでないと思いませんか?むしろ、常連の方は見てもらいたいと思っている人の方が多いように思います。個々の回答者が、この質問は恥ずかしい思いで質問されているんだなと思えば、ハンドルネームで呼びかけるのをやめる。それで充分なんじゃないでしょうか? 管理者さんの言われるように、「ある程度の知識のある方がその気になれば、誰がどういう質問・回答をしているかをリストアップすることは、比較的簡単」なのですからね。私は、今の検索システムは、興味を持った人の履歴が探せて便利だと思っています。 あと、どうでもいいんですが…… >検索されるかもしれないキーワードを会員名にされている方 私もその一員なのでしょうね。(^^;

Yoshi-P
質問者

お礼

Advanceさん、ご回答ありがとうございます。 お待ちしておりました。 HNが検索にかかるというのはAdvanceさんから教えて頂いたことですよね。最初の質問文の時にそれをはしょって「さっき知った」と書いてしまったのですが、後でやっぱり気になって修正して頂きました。申し訳ありませんでした。 この質問については、現在のシステム上、どうしようもないことのようですね。 うまい解決策は見つからないようです。 結局のところ、検索にかかって恥ずかしいようなことは言わなければいいんですよね。変な質問はしなくなるでしょうし、回答するときもより一層慎重になるので、有り難いと考えることにしました。 ただ、消したい過去ってありません?(笑) 他方で、私は過去の質問で意図的に締め切りにしていないものについては、回答促進のために履歴に載せてほしいと思っています。まさか回答するたびに自分の質問のURLを貼付けるわけには行きませんから。 その意味で、元々言いたかったことは、履歴部分の書き方についてご一考願いたいということだったのです。 どうも、言葉足らずな上に、ご回答を頂くたびに話がどんどんそれていくので、真意がうまく伝わりませんね。 どうもありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね Q.これってどう思われますか? A.確かに、矛盾していますが、現状のシステム上、   抜け穴的で仕方ない事ではないでしょうか。   個人的には不満は有りません。    以前は、プロフィールで「回答履歴」だけでなく、「質問履歴」の閲覧も可能だったのですが、プライバシー面で見れなくなったそうです。 「質問履歴」が見られなくなった事に対しては、短所/長所両方あるかと思います。 その関連のQ&Aも参考にして下さい。 (履歴や検索について、カテゴリー「OKWeb」に幾つか有るようです。)   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=49463  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92219  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143118  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158622  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166168  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168677 等 すべての質問に対しては検索出来ませんし、その機能を利用して自分の回答を検索されている方も居られますし、とりあえず、新しい検索システムに更新されるまで、ハンドルネームの取り扱いは良識ある会員の判断で良いのではないでしょうか? ハンドルネームについては、下記URL参照。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=171098 それ以前に、難しいと思いますが、検索システム自体を、もっと使いやすく更新してほしいと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

sekiya-hさん、ご回答ありがとうございます。 私も仕方ないとは思っているのですが、何となく釈然としないし、不公平感も否めません。 質問文に誤りがあったので修正依頼をしたところ、「ついでに」ということで管理者様からご説明を頂きました。 ------------------------------------------------------------- 私どもの質問・回答の内容は全て公開されておりますので、ある程度 の知識のある方がその気になれば、誰がどういう質問・回答をしてい るかをリストアップすることは、比較的簡単です。 この点について誤解があるといけませんので、念のためにお伝えして おきます。 過去投稿をリストにするかどうかについては、あくまでも「すぐには」 見られないようにしているというレベルのことでしかありません。 検索については、検索されるかもしれないキーワードを会員名にされ ている方もいらっしゃいますから、どうしようもありません。仕方が ないというのが、私どもの回答でもあります。 なぜそのままにしているかといえば、いずれにしても調べられること だからです。中途半端に検索できてしまうのは気持ちよくありません が、現状のシステムでは回避できないと思っています。 ------------------------------------------------------------- 管理者様のおっしゃることはよくわかっているつもりです。どうしようもないのでしょう。 そこで、HNで呼びかけるのを回避すれば、以前に質問した『「あなた」と呼ぶのは失礼なの?』の問題が出てくる次第です。そして追い打ちをかけるように昨日また「あなたと呼ぶのは失礼」と主張されているものを見かけてしまいました。 八方ふさがりですね。『気に入らなければやめれば?』とか言われちゃうとそれまでですが、どうしたらいいのかわかりません。 究極的には、語りかけるような口調は避けて、質問に対する回答のみを書くという機械的な回答だけをつければいいということになってきてしまいますね。(管理者様の思うつぼ?) 何だかいやになってきてしまいました。 なお、ご紹介頂いた質問の回答者の中に、質問専用のハンドルネームを使うというようなものがありましたが、そんなの反則じゃないんですか?

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

>そしたらなんと問いかければいいのでしょうか? 質問された気持もある意味ではすごく解ります。 でも普通の掲示板と違って、ハンドルネームは匿名にしたい質問を想定したり、英数による競合も有って全く自分でも馴染みが無かったりもするんですよ。 前にハンドルネームで呼ばれて、誰の事か解らなかったり。 今も二人称や質問者と言われたほうが良いです・・・(一つの意見として) 回答者の事も極力ハンドルネームを使わない記述者もいて深い配慮かなと思ったりします。

Yoshi-P
質問者

お礼

Phmsさん、ご回答ありがとうございます。 (お礼本文中のハンドルネームは検索にかからないそうです。) 「あなた」と呼ぶのを好ましくないと思って人がいるということを知ってしまうと、二人称は難しいです。 私自身も「あなた」と呼ばれるのには抵抗がありますし。 (そういうつもりではなかったのですが、この質問文中に挙げた質問と非常に密接な関係のある質問になってしまいました。) 「質問者様」とでも呼びますか? なんか素っ気ないですねぇ~。 正直、困りました。日本語は主語さえ省ける便利な(曖昧とも言う)言語なので、呼びかけることはしないのが一番ということでしょうか。不都合が生じることもありますけど。

回答No.3

反れてしまいすみませんが。 いつも思うのですが、質問履歴を見れなくした時点で質問回数の表示を残したことにどんな意味があるのかなと。質問履歴をなくすなら質問回数の表示もなくすべきであった。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 結局言えることは、質問履歴を見られなくしてもあまり意味がない、ということでしょうか。 なお、ちょっとこの場を借りて、一言。 「ハンドルネームで検索」で検索にかけてみたら過去にも似たような質問がありましたが、私と同じ趣旨のものは見つからなかったので、皆さんどうぞお許し下さい。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

実際「履歴隠しても、抜け穴というか完璧なフォローは無理よね」とは思いますが、この件に関してはシステム上仕方無いと思います。 この検索システムは、「質問者名・回答者は、検索対象から外す」ことによって、「質問タイトル・質問文・回答文」を検索対象にしているのではないか……と思います。たぶん、そうでしょう。 わかりやすく言えば、今御覧になっている(あ、メールでしたらごめんなさい)このページ、たとえば質問の欄は、「質問タイトル・質問ナンバー・質問日時と質問者名・困り度・回答数・質問文」から成っていますよね。 このなかの「質問者名」を検索対象にしてはいけない……と検索システムに教えてあるから、名前で検索した場合に全ての質問回答履歴があがることはないし、また質問回答文に含まれた場合はあがってしまうという現在の状況になります。 では、「質問・回答文に含まれた名前も、検索対象から削除するようにしなさい」とシステムに教えることは……? 出来なくはないでしょうがとても負担になるだろうし、検索自体に不都合が起きます。 単語として意味を成す名前にしている人がいたら……たとえば「OK」という名前の人がいたとしましょう。 その場合「質問・回答文にOKが含まれていても、検索対象にしてはいけない」という命令をシステムに与えるとします。 すると、「OKってどんな意味ですか?」という質問があったとしたら……それも検索結果に反映されなくなってしまいますよね。 つまり、質問者名・回答者名が、「固有のID」だけではなく、「質問・回答に係わる単語」として存在する可能性がある以上、検索対象から削除するわけにはいかないですよね。 そういうわけで、検索システムの都合上これは仕方の無いことだとあきらめるしかないでしょう。 確かに回答のなかで、どうしても呼びかけたほうがわかりやすい文章になる場合はあるので、つい呼びかけてしまうこともありますが……、それが検索結果に反映されるのが嫌なかたは、質問文に「回答中で私の名前は使わないで」と注意してもらうしかないのでしょうね。

Yoshi-P
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時に私も「じゃあどうすればいいのか」と考えてみました。それでやはり同じようなことを考えていました。 単語として意味を成す名前を使わないようにしても、それ自体を検索にかければ引っかかるわけですよね。このようなすべてのハンドルネームを検索対象から外すというのはやはりシステムにとって負担になるのですか。 あとはハンドルネームを何かの記号でくくってその部分は検索にかからないようにする、その記号は使用禁止にする、などと考えましたが、これらは全員に徹底させるのは無理でしょう。 難しいことだとは重々わかっています。 ハンドルネームで検索にかかるのは避けられない→それがいやなら文章中にハンドルネームを使うな→でも呼びかけがないと文章自体に無理が生じてくることもある→代替策として「あなた」と呼びかけるといやがる人がいる(私も拒否反応があります)・・・ そしたら、どうしたらいいの?と思いませんか? > 仕方の無いことだとあきらめるしかないでしょう。 検索にかかるのが仕方ないという意味でしたら、過去の質問を隠す必要もないとも言えることになりますね。ハンドルネームが入っている質問だけ探せてそうではないものは探せないというのは不公平と感じられてしまいます。 なんだか結論が出そうもない質問ですね。どうもすいません。

関連するQ&A

  • ハンドルネームの%はどういう意味ですか

    ハンドルネームの@に関する質問↓を見て思ったのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1765226 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765226 ハンドルネームの%は何を意味するのでしょうか? 以前、A@B%Cだったか、A%B@Cだったか忘れたのですが、このような形のハンドルネームを複数見かけました。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • どのハンドルネームがいいと思いますか?

    「ゴエモン」「銀蘭」「ネルノ」「1+1」この四つの中でどのハンドルネームがいいと思いますか?この四つを使っていたんですが、統一したいのでこの質問をしました。このハンドルネームのここがいいと思う点と、ここは変と思う点を書いてくれるとありがたいです。別に、理由を書かなくてもいいので、どれか選ぶだけでいいので回答お願いします!!

  • ハンドルネームvsハドルネーム

    ネットで使うHNのことで質問します。 ここ数年TVなどで取上げられ名称を聞いていると ハンドルネームと言っています。 パソ通時代はハドルネームと言っていましたし検索をすると ハドルネームでも沢山ヒットします。 正式にはハンドルネームで省略形がハドルネームなのかとも 考えましたがしっくりしません。 両者を説明して頂けませんでしょうか?

  • 近所の「犬の糞を使った嫌がらせ」という質問が検索されない理由

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366220 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366615 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=367219 この三つは、同じタイトルなのですが、先ほど、直近の質問に回答がつくまでは、「近所」と「犬」のキーワードで検索しても検索できませんでした。これは、たぶん、検索システムに理由があるのだろうと思います。しかし、これでは、回答がつくまで検索できないことになり、既出の質問が重複する原因になると思います。 しかも、最近は、システムが重くて、一日の質問をすべて見ることができません。 これでは、ダイヤルアップ接続している人は使いづらいと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 自分のハンドルネームを書かない理由ってなんでしょう

    私の場合、2回目以降に回答(補足)するときは最初に「No.○のshibakenです」とちゃんとハンドルネームを書きますが、「No.○です」「#○です」と、ご自分のハンドルネーム書かない人がたくさんいます。 その理由はなんでしょうか?例えば、検索にご自分のハンドルネームがヒットしても別に問題はないと思うのですが・・・よろしければお教えください。

  • インフォシーク検索でハンドルネームから見つからなくなった。

     約1ヶ月前に自分のホームページ(goo簡単ホームページで作成)をインフォシーク(ロボット検索)に登録、1月18日にハンドルネーム(ページ情報に記入)からヒット(1件)。ところが1月21日には0件に逆戻り、別のサーバーを見ているのかと、22日朝にも検証でもやっぱり0件です。本人は削除依頼等全くやっていません。こんなことあるのですか?  Googleではハンドルネームでの検索で自分のページが見つかりますが下位のページが出てしまいます(/gameが余計に付きます)。特にgoo簡単ホームページを御利用の方の回答を待っています。

  • ハンドルネームには敬称をつけますか?

    教えてgooなどで質問をしたり回答をしたりするとたまにIDを呼び捨てで呼ばれることがあります。 「tomimaasa2006はどう思いますか。」「tomimasa2006と同じ意見です」等… ここのIDはいわゆる「ハンドルネーム」に近いものだと思いますが、自分は今までよっぽど親しい人でない限りハンドルネームを呼び捨てで呼ばれたことはありません。(だいたい「さん」付け) なので、上記のような呼び捨てには違和感を感じるのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 二つのハンドルネームを持つこと

    現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。 当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。 ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録) 理由として、私が記憶している限りでは 1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。 2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが) 3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。 といったことだったと思います。 1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。 その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか? ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。 今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。 今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルネームのつけ方

     質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。  ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、 皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って どのようにつけておられるのでしょうか。 この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、 どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。 ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない (いえ、決して悪さなど、いたしておりません…) マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、 皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、 あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、 「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と 後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。 読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、 それはいいのですが、読んでもなかなか、 というより全然意味の分からないものもあって、 それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと 興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。 暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、 意味なりをお教え下さい。 尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、 お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m

  • OKWebの「こたえる」のレイアウトが?

    初歩的な質問ですみません。 前から気になっていたのですが、 OKWebで皆さんの質問に回答を書いてあと 書き込みを確かめると、レイアウトが回答の枠のほうが狭く、自分のハンドルネームの枠のほうが大きくなってしまうときがあります。 たとえば、このようなことです。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151901 どうやったらこうならないようにできますか?