OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入らなくなった服や物品を世界の貧しい国に送りたいです。

  • 困ってます
  • 質問No.170886
  • 閲覧数6030
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

洋服など捨てようとしているのですが
なんだかごみとして捨てるのに躊躇しています。
何かできるのでは~と思って
世界の国々に送ることができたらいいなと思いました。
そういう組織などあったら教えてもらいたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

洋服を受け取る団体はたくさんありますが、ほとんどの場合、送料は個人負担です。
○寄付受付団体
・日本救援衣料センター
カジュアルな衣類 ・毛布など、開発途上国で使えそうなもの。海外輸送費として、後日、ダンボール1箱当たり1,500円の寄付が必要。
(06-6271-4021)

・救世軍
洋服に限らず、さまざまな日用品・家 具・家電・装飾品などを受付け。まず 電話で相談を。(日・祝・水曜休み)
(03-3384-3769)

・マザーランド事務局
衣類などを受付け。事前にハガキで資料請求を。
東京都品川区南品川5-16-14
マザーランドアカデミーインターナショナル
(03-3450-5829)21~22時
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

NGOボランティアグループ
  • 回答No.2

ジョイセフというグループに送るのもオススメです。
また、洋服をそのまま送るのではなく、フリーマーケットで売って、
その収益金を募金という形で世界の子どもたちや難民の方に
役立てて貰うというのも一つだと思います。
いろんなボランティア、NGOをリンクされているページを
紹介しておきますので、ご参考になさって下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

こんにちは 古着を送るという相談は最近増えているようで私もしばしば受けます

ある団体に聞いたのですが「送られるのはありがたいのだが、着れないモノや
ボロボロの状態のものも多く捨てる比率も高い」とのことです。

古着のボランティアというのは本来ならば
・サイズ違いで返品できなかったものを送る
・多く買いすぎて手を通していない
・古着として売れる着物や革製品
などを送付するのが受け取る側からもありがたがられるからです。

また某団体は「ゴミ捨て場と間違っている」とこぼしていました。

相談は地球環境パートナーシッププラザでお聞きになるのも良いでしょう。
URLなどは過去の相談に載っています