• 締切済み

小児科医の知識は、広く浅くなの?

小児科って「何でも屋」って感じですよね。確かにすべての勉強と実習はしていて、その後に専門の知識を身に付けていることは分かりますが、何かその知識は、他の科の医師に比べると、広く浅くと言う感じがするのですが、どうなのでしょう。 わたしは、小児科医に不満があるわけでも批難しているわけでもありません。うちの子のもちろん小児科に連れて行きますしね。ただ、素直にそう思ったもので、実際のところどうなのでしょうか?

noname#15413
  • 病気

みんなの回答

• umedama
回答No.1

町の開業医の殆どは広く浅くでは無いでしょうか。 大学病院などでは、小児科でも色々専門外来に分かれています。発達・免疫・内分泌・アレルギーなどなど。 開業医の中でも、興味があったり、学会に出席し最新の知識を得ている方も居られます。私の通っている小児科はアレルギー科も併設(大人も可)度々学会出席のために休診されます。その度に最新の知識を直に得ておられるようです。

質問者

お礼

なるほど。よく考えたら町の開業医は広く浅くですよね。ありがとうございました。