• 締切済み

小児科医の知識は、広く浅くなの?

小児科って「何でも屋」って感じですよね。確かにすべての勉強と実習はしていて、その後に専門の知識を身に付けていることは分かりますが、何かその知識は、他の科の医師に比べると、広く浅くと言う感じがするのですが、どうなのでしょう。 わたしは、小児科医に不満があるわけでも批難しているわけでもありません。うちの子のもちろん小児科に連れて行きますしね。ただ、素直にそう思ったもので、実際のところどうなのでしょうか?

noname#15413
noname#15413
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

町の開業医の殆どは広く浅くでは無いでしょうか。 大学病院などでは、小児科でも色々専門外来に分かれています。発達・免疫・内分泌・アレルギーなどなど。 開業医の中でも、興味があったり、学会に出席し最新の知識を得ている方も居られます。私の通っている小児科はアレルギー科も併設(大人も可)度々学会出席のために休診されます。その度に最新の知識を直に得ておられるようです。

noname#15413
質問者

お礼

なるほど。よく考えたら町の開業医は広く浅くですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児科について

    私は、中学生から大学病院の小児科に肺の疾患でかかっています。現在、19歳なのですが、まだ、小児科にかかっています。 一般的に小児科は15歳までと聞きます。だから、以前、医師に内科に行ったほうがいいのかと聞いたのですが、話を流されてしまいました。 でも、最近、医師は内科に移そうとしたり、しなかったりで毎回診察の時はビクビクしないといけません。そんな感じで、いつ内科に回されるのか不安で仕方ありません。そこで、実際にところ、大学病院の小児科に大人がかかってもいいのでしょうか。いろいろなアドバイスお願いします。

  • 小児科医になりたいです

    現在高校2年生の女子です。私は小児科医になりたいです。小児科医になろうと思い始めたのは、中学2年生の時です。きっかけは、自分自身が大きな病気にかかりその時助けてくれて先生が事の始まりです。又、その時、私よりも苦しんでいる子たちが沢山いるのではないかと思うようになり、その子達を少しでも助けてあげたいという気持ちが強くなり、小児科医を目指そうと決めました。しかし、当時、病気のため勉強が出来ず、偏差値40を切っている高校に進学することになってしまいました。それが今の高校です。しかし、この学校にどうしてもなじめず、医者になる事も諦めていました。そして、今はアメリカに留学に来ています。でこの留学期間中にまた、医師への夢を考えるようになりました。帰るのは来年(2009・6 頃)でまた同じ学校に卒業までのあと数ヶ月間通う事になります。(留年なし)で帰った後どのように勉強したらいいのでしょうか?また、予備校などはどうしたら良いのでしょうか?受験をするにもお金のかかる私立には行けませんし。。。

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の知識の身に付け方教えて!!

    私は車が大好きです。でも、はっきり言って全然詳しくないんです。 ほんとに初歩中の初歩ぐらいしかわかりません。 でも何かあった時に対処できる知識は持っておきたいし、 自分の車に異常があってもなんだかわからないというのはすごく切ないんですよね。 だから自分なりに本を読んだり、詳しい人に聞いたりするんですけど、 一向に知識が身につかない…。というより、正直言ってわからないんです。 なんだかよくわからない用語とか出てきたりして、余計わからなくなったり…。 車好きの人って、専門的に勉強したわけではなくてもプロみたいに詳しい人っているじゃないですか。 どうしたらそんなに詳しくなれるんでしょうか…?? というよりも、何からどう勉強していけばいいんでしょうか? 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 小児科医が不足している現状について病院側は?

    先日、小児科医が不足している理由について尋ねた者です。多くの問題があり、非常に驚きました。そこでさらに疑問が出てきました。 まず病院側としては、小児科についてどう思っているのでしょうか?例えば、採算が合わない迷惑な診療科なのか、少しでも多くの小児科医を確保したいのか。もちろん病院によって考えは違うでしょうが・・・。 小児科を閉鎖する病院が増えているそうですが、その病院は閉鎖後はどのように子供に対する医療をするのでしょうか?大人と共通する部分もあるかもしれませんが、子供特有の病気もあると思います。 幅広い知識が必要で、時間外診療も多い、その割りにお給料が安い小児科であっても、使命感に燃えて頑張る医師というのはいないのでしょうか? たとえお給料が安くても、患者のためならどんなに辛くても頑張るというイメージなのですが、これは私の勝手な医師像なのでしょうか・・・。小児科医が少ないといっても、ゼロではないのでこういう医師も中にはいるとは思います。 実際、小児科医に限らずこのような熱い医師は少ないのでしょうか?それとも心持ちはあっても絶えられないほどの激務なのでしょうか?

  • 植栽の知識の付け方

    現在、専門学校で造園、ランドスケープ関係の勉強をしており、将来的にはその関係の仕事に就きたいと考えているものです。この仕事で必要不可欠な植物の知識をこの先自分の得意分野としていけたらと考え、造園会社の見本庭園、商業施設、植物園などの植栽管理のバイトが出来ないかといくつかあたってみたのですが、学校の関係上夏休み後は土日しか入れないため無理だと全てのところで断られてしまいました。 実際に働くようになったら嫌でもある程度知識は身につくと思うのですが、普段の勉強からも名前など植物のことを覚えるのは簡単なことではなく、長い時間をようすると身にしみて感じており、スタートが少しでも早いほうがいいと考えたためです。 植物の名前と姿は図鑑を持って公園や植物園を歩きまわり、地道に覚えようと思うのですが、植物の特性や病害虫の耐性などはどのように覚えたらいいでしょうか?また、実際の仕事で必要とされる知識にはどのようなものがあるでしょうか? ちなみに自分自身でも家の庭で植物を育てたり、畑で野菜を育てたりしています。(学校の先生の話ではこれも十分勉強になるとおっしゃっていましたが) 以上のことの他にもなにかこれをやっといたほうがいいなどのアドバイスがありましたら教えてください。 長々となりましたが、よろしくおねがいします。

  • 小児科について

    うちの子が行っている小児科は、結構はやっている方で予約システムや家から近いこともあって 下の子が産まれてからはそこに通っています。 しかし最近思うことがあります。というか他のお母様方に質問なのですが。。。 風邪と言っても鼻風邪程度で、元気があり診察の時間でさえもうろちょろし 先生もその様子を診てか「○○出しときますね」で終わり 診察時間は2.3分程度。 必ず5日分の薬をもらいますが5日で治ったためしがありません。 なので必ず2度目を受診しますが、良くなるわけでも悪くなるわけでもなく 「同じの出しときますね」で終わります。その時も2.3分。 でも最近は2度目は電話で薬だけ処方してもらいたいと伝え、薬のみもらいます。 その時必ず言われるのが「ひどくなる前に来て下さい」 かと言って受診しても(3度目)「この薬で様子見ますか」とまたも同じ薬です。 私は基本的に先生の診察にお任せで、自分から薬を変えて欲しいとは言わないのですが、 この疑問を夫に話したところ、「そういう先生なんだから自分から言うべき」と言われました。 確かに患者一人ひとり覚えられないだろうし今の時期は特に忙しいですよね。 でも私としてはカルテを見れば分かることだし、混んでても話くらい聞いて欲しいなって思うのです。 上の子の分も、まだ少し症状が続くんですと言うと、「じゃぁ出しときますか?あった方がいいかな?」と聞かれてしまいました。 ちょうどその日もインフルエンザの予防接種ですごく混んでいたんですが・・・ 私としては、症状が軽い重い、忙しい忙しくないに関わらず、もっと診察に時間をかけて欲しかったんです。 10分もと言う訳ではありません。元気そうだからまた同じで、ではなく変えてみようかとか、飲んでてどうですかとか。 上の子が小さい時に行っていた病院の小児科の先生はまさに理想どおりの先生でした! しかしその病院に小児科がなくなったことで、今に至るわけです。 皆さんの行っている小児科の先生はどんな感じでしょうか? 夫の言っていることも正しいと思いますが、私の判断より先生に判断してもらいと 思ってしまいます。。。(症状はきちんと伝えてます)

  • 小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

    小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか? 5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。 昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。 ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。 そんなことを言われて不安になりました。 小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか? それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか? かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。 わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小児がんについて

    私は服飾専門学生で卒業制作を控え、現在、個人プレゼンに取りかかってます。 テーマなどは自由ですべて自分から作り出すのですがなかなか手つかずで思うように作業が進行しません。 そこでアドバイスいただけたら幸いです。 まず私が今回興味を持ったのは、『小児がん』です。 そこで私は『子供たちに不快感を与えない医師の新しいユニフォームの提案』を考えました。 小児がんから新しいユニフォームの提案までの過程と、新しいユニフォームが開発されてどうなるかの結果について上手くまとめられません。 またどのようなユニフォームがよろしいでしょうか? よろしければアドバイスの方よろしくお願い致します。 結果として子供たちに不快感を与えないだけでなく何か他にございましたらご回答ください。

  • 行きたい科が決められなくて困っています。

    就職活動中の看護学生です。 就職試験の案内が次々と来ていますが、まだすべての実習が終わっておらず行きたい科も決められなくて焦っています。。。 幼い頃に難病を患い小児の専門病院に入院した経験があり、そのこともあってか小児科の看護師になりたいとずっと思っていました。子どもは大好きですが、小児看護学の実習では病気を持った子どもと接することの難しさも感じました。 急性期の病棟で、急変時の看護や技術を学び、家族や友人に何かあった時に対応できる人になりたいとも思う反面、のんびりした私が急性期病棟で働いていけるのかという不安もあります。 いま実習で慢性疾患の患者さんと長く関わり看護の援助をすることにすごく楽しさを感じており内科も良いのではと思ったり。(これは実習で一人しか受け持っていないからこう思えるのでしょうかね…) 小児科、外科、内科で働いている看護師の方、それぞれの職場で働いてみて良いところや大変なところ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう