OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精製水について

• 困ってます
  • 質問No.170872
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

理容店を経営しています。
今回、仕事で精製水を使うことになったのですが、
いままで使ったことが無く、どういうものなのかよく分かりません。
分かり易く教えていただけませんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

水道水には、消毒用に塩素がはいっています。また、河川の土手の岩やコンクリートからCaカルシウムやMgマグネシウムが入ってきます。雨の日の水道水には
川の流れが激しくなり、それによって水道水のCaも増えます。
これらのイオンを取り除くのが、イオン交換樹脂で、この樹脂を通すと、イオンが
樹脂に吸着され、出てくる水には、何も含まれていません。pHも普通水道水は
7.2~7.4ですが、6.9ぐらいに中性になります。
但し、この水を置いておくと、空気中の二酸化炭素が解けこみ、5~6時間でpH5.6
ぐらいの酸性になります。また、空気中の菌が塩素がないため増殖し、数時間放置
したイオン交換水を飲むとおなかが痛くなるかもしれません。ちょっとおどかし
すぎたようですが、飲むのはやめたほうがいいですよ。
下のURLあたりが適当かと思います。
お礼コメント
cutman

詳しいご説明どうもありがとうございました。
教えていただいたURLも参考したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 04:50:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

>理容店 ということで.たしか.薬局で販売している「局方精製水」の意味と思います。 現在は知りませんが.昔は 逆浸透膜を通して.イオン交換をし.紫外線殺菌後.限界ろ過をした水 でした。コンタクトレンズの洗浄水といったほうが通りがよいかもしれません。 ...続きを読む
>理容店
ということで.たしか.薬局で販売している「局方精製水」の意味と思います。

現在は知りませんが.昔は
逆浸透膜を通して.イオン交換をし.紫外線殺菌後.限界ろ過をした水
でした。コンタクトレンズの洗浄水といったほうが通りがよいかもしれません。
お礼コメント
cutman

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 04:53:23

• 回答No.2
レベル11

理容店で使う精製水が同程度のレベルのものかわかりませんので、自信なしですが。 精製水とは文字通り、精製した水ですが、その目的により精製度はいろいろあります。医薬品製造プロセスで使う水にはいろいろなレベルの水が規格化されていますが、通常の実験室レベルで精製水というと、イオン交換樹脂をろ過させた物(イオン交換水)を指すのが普通です。蒸留水も精製水の一種ですが、イオン交換水より上のグレードとして蒸留水は精 ...続きを読む
理容店で使う精製水が同程度のレベルのものかわかりませんので、自信なしですが。

精製水とは文字通り、精製した水ですが、その目的により精製度はいろいろあります。医薬品製造プロセスで使う水にはいろいろなレベルの水が規格化されていますが、通常の実験室レベルで精製水というと、イオン交換樹脂をろ過させた物(イオン交換水)を指すのが普通です。蒸留水も精製水の一種ですが、イオン交換水より上のグレードとして蒸留水は精製水と呼ばず、蒸留水と読んでいます。

あまり参考にならないかもしれませんが・・
お礼コメント
cutman

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 04:52:26