• ベストアンサー

子供ができない夫婦に私の妊娠を知らせる場合・・・

このカテゴリでは何度かお世話になっています。 心配なことがたくさんありましたが先日やっと心拍の確認ができ、予定日も教えてもらえました。お互いの両親にも報告し、あとは安定期に入るのを待って夫の会社や、友達に報告することになります。 同じアパートには夫と同じ会社の夫婦も住んでいます。私も最近まで知らなかったのですがその夫婦はどうしても子供が欲しいのになかなかできないそうです。ほんのこの前、やっと妊娠したと言って喜んでいたそうなのですが、結局すぐに流産してしまったそうです。 なのにタイミング悪く私が妊娠してしまいました。と言っても、時期的に1ヶ月くらい遅れての妊娠で、彼女の妊娠が分かったときには私もすでに妊娠していたと思われます。 会社には妊娠のことについてはどうしても報告しなければならないし、その夫婦にも私の妊娠が分かってしまいます。流産からまだ日にちも浅いので、流産のショックに加えて追い討ちをかけるように私の妊娠を知らされたらきっと相当ショックだと思うんです。 ここは海外で治安も悪く、私が徒歩で出かけていいのはアパートの敷地内のみ。なので安定期になればアパートの敷地内もお散歩して運動しようと思っていますし、おなかが大きくなれば、それを見てまた辛い思いをするかも知れません。それに出産して赤ちゃんをお散歩させたりするのも見られるかもしれないし・・・と思うと、妊娠したことはうれしいのですが、この先不安なことが多いなぁ・・と憂うつになってしまいます。 その夫婦が優しい方々ならまだいいのですが、夫婦共に怖い方で、まだ私は数回しかお会いしたことがないのですが明らかに嫌われていて、奥さんには毎回無視されます。6つくらい年上です。 なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。(私たちが気をつけるべきことや、その夫婦の気持ちはどんなものか、など)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

私達夫婦もなかなか子供に恵まれず、友達夫婦の妊娠報告を聞くと嬉しい反面ちょっと悲しく思ってしまいます。 でも、いずれ分かる事ですから赤ちゃんが順調に育つのが分かった時にでもお話されたら良いのではないでしょうか? ずっと、話さないでいると余計に不愉快に思うかもしれませんし・・・ どっちにしてもお友達は、初め悲しがるかもしれませんが『私も頑張ろう』ときっと思うようになると思います。 それと、自分からお友達に妊娠中の喜びとか幸せさを話したりはしない方が良いかと思います。 聞かれたら答えるくらいにしておいた方が良いと思います。 海外で不安かと思いますが、頑張ってプレママしてくださいね。 私も早く授かりたいですぅ~。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「友達」じゃないので、それが救いのような気がします。 友達だったら余計に悩んでしまうと思うし。 >それと、自分からお友達に妊娠中の喜びとか幸せさを話したりはしない方が良いかと思います。 >聞かれたら答えるくらいにしておいた方が良いと思います。 そうですね、そこまで考えていませんでした。 私はその夫婦とはほとんど会ったことがないので、これからも妊娠のことについてその夫婦と話すことはないと思うのですが、夫とその夫婦の旦那さんは同じ会社で、唯一年が近いからかたまにお話をするようなので、「妊娠についての話題は避けるように」と忠告しておこうと思います。(たぶん言わなくても話さないとは思いますが) 海外で、しかもまだ安定期じゃないので誰にも相談できずに悩んでいましたが、ここで質問してよかったです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。私も5ヶ月目に入ったばかりのプレママです。 特に報告する必要がないのではというのは、他の方もおっしゃられてますので、質問者さんのご心配されている点について感じたことを書かせていただければと思いました。 子どもを欲しがっていて流産したばかりのそのご夫婦を気遣われるお気持ちはすごく大事なことだと思います。 でも質問者さんを含め周囲の方々がそのご夫婦の事情を知っているということは、彼らにとってはとても不本意なことかもしれません。 だからちょっと難しいかもしれませんが、質問者さんは、ご自分の妊娠をことさらアピールするようなことはせず、かつ相手に「私わかってますから」というような気遣いも悟らせない、というかたちでのぞまれてはどうでしょう。 お子さんのことは向こうから聞かれたら答える、でも、普通に生活しているなかでどうしても知れてしまうことについては必要以上に気にしない、というようにです。 それ以上のことはできないし、しなくてもよいのではと私は思います。 ただでさえ海外での妊娠・ご出産で色々と大変なこともあるでしょうから、どうぞお体には気を付けてくださいね。 お互いがんばりましょう!

pyupyuo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とその夫婦が話をする、ということは今までもこの先もほとんどないと思いますので、会ったら挨拶程度、というのはこれからも変わらないと思います。それは大丈夫です。 ただ、夫とその旦那さんが仕事上で気まずくならないか、アパート内で会ったときに気まずくならないか、そういうことをいろいろ心配していました。それはもしかしたら避けられないことかもしれません。 大事なのは夫の会社での対応だと思います。なので私はそれほど気にすることもない(気にしてもしょうがない)ということがわかりました。 こちらの国に来てからというもの、なんだか日本語が苦手になってしまいまして、この質問でもとても分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました☆元気な赤ちゃんが生まれますように・・・!

回答No.4

妊娠おめでとうございます。2児の男の子のママです^^ 私も♯3さんと同じで、妊娠報告する必要はないと思います。そのご夫婦と仲良くしていてしょっちゅう立ち話をしているとかだったら別ですが、顔を会わせたときに挨拶を交わす程度の関係なのだから妊娠したことをpyupyuo2さんからわざわざ言い出す必要はないですよ。相手も流産したばかりだし、そんな時にpyupyuo2さんが普段会話もほとんどしたことがないのに「私、妊娠したんです。」なんて言ったら、相手に良い印象は与えないでしょう。「普段挨拶しかしないのに何?私が流産したこと知っててそんなこと言ってくるなんて嫌み?!」って思われてしまうと思いますよ。 そのうちpyupyuo2さんのおなかが大きくなってくれば、言わなくても気がつくでしょう。それでその奥さんが「妊娠したの?」って聞いてきたら「そうなの。」と答えればいいことです。顔を会わせても何も言ってこなければ挨拶だけしておけばいいでしょう。 その人が仲の良いご近所仲間の1人で、他の人には妊娠報告しているのに彼女にだけ隠しておいたというのであれば、周りからpyupyuo2さんの妊娠を聞いたときに余計にショックを受けさせてしまうと思います。でもそういう仲でもなさそうですし・・・ そんなに気にすることないですよ。妊娠はおめでたいことですし、そのご夫婦に気を使ってpyupyuo2さんがコソコソする必要はないです。妊婦の時アパートの敷地内でお散歩したり、赤ちゃんが産まれてからもお散歩に出ても悪いことは一つもありません。妊娠中のストレスは赤ちゃんにも良くありませんから、穏やかに過ごして下さいね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫です、私から奥さんに直接話すことはありえませんから。奥さんに話が伝わるのは夫が会社の上司に話す→会社全体に広まる(みんな噂好きなのかな・・・?)→旦那さんが奥さんに話す(きっと話すと思います。)といったかんじです。 そうなんですよね、妊娠ってとてもおめでたいことなのに喜んでばかりもいられないです。こっちで幼稚園&学校に入れるべきか・・・とかこれからの人生について考えるようになりました。 アパート内には日本人もいますが色んな国の方がたくさん住んでいるので日本人だけの狭い世界に入らないように気をつけて、もっと堂々としたほうがいいな!と思いました。がんばります。 ありがとうございました☆

回答No.3

あのー・・・ 妊娠の報告ってしなくてはいけないんですか?? どうして人の傷えぐるようなことをあえて する必要があるのでしょうか? ビザの関係で云々・・・は理解出来るとしても その夫婦にたとえ誰かが言いふらしたとしても 「周りから話しを聞いた時のほうがショック・・」 なんて逆に直接聞いた方がショックって こともあるのでは?? しかも対して接点がなく、無視されたりしてて そんな(自分が無視してるような)相手から 聞きたくもないこと聞いてどうでしょう?? 余計なお世話って思う場合もおおいにあるのでは?? 会社のおじさんが無頓着で言う分には さらっと流せることだと思いますが・・・ 余りそんなことに気をもまず、今はゆっくりと ストレスフリーの生活で体を大事にしてください。 はっきり言って質問者さん、考えすぎだと思います。 だから心配しないで、その夫婦に子供が出来ないのは あなた達には関係なんだから。何かと気持ちも 不安定になりがちだとは思いますが 元気な赤ちゃん産むことだけを考えて下さいね。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方からの意見を聞きたかったのでうれしいです。 私たち夫婦はできることならその夫婦には妊娠のことは伝えたくないのです。知らないのが彼らにとって一番いいと思います。ですが、同じ会社で、しかも同じアパートで。私たちから言わなくてもどうせ知ってしまうことなんです。 たぶん私の夫からその旦那さんに直接言うことはないと思うのですが、なぜ私たちがその奥さんの流産を知ったかというと、そもそも妊娠初期に旦那さんが上司にだけ報告したものを、その上司がみんなに言いふらしたんです。ひどいことするなぁ・・とは思いますが。その後流産したので、その知らせも夫は聞いたそうです。 >しかも対して接点がなく、無視されたりしてて >そんな(自分が無視してるような)相手から >聞きたくもないこと聞いてどうでしょう?? そうなんですよね。嫌ってる相手の幸せを聞くことって、誰でもムカっと来ると思うんです。それでどうしたらいいか悩んでて。 せめて違うアパートに住んでいたらここまで悩まないのですが。同じアパートには他の日本人の方も住んでいて、しがらみとかありそうで怖いです。 こんなことでたまに落ち込んでいるので、おなかの赤ちゃんにも悪いなぁ~と思いつつ過ごしています。 あと何年かはここに住むと思うとこれからのことでいろいろな悩みが尽きません。 あまり悩んでも解決しないことですね。考えすぎないようにします。 ありがとうございました☆

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんにちは。 やっぱり、タイミングを見て早めに話したほうがいいのでは?と思います。 周りから、話を聞いたときのほうが、ショックではないかと。 でも、話すタイミングが見つからないのかなあなんて気もします。 会社に報告するのも、もう少し先ですよね。安定期に入られて報告する時に同じタイミングで話されたらどうですか? あと、向こうがいやだと思っていて、あなたも苦手だと思っていると、ますます避けられます。報告する時はあなただけでも苦手意識を取り払ってお話されたほうがいいと思います。とりあえずリセットです。 その時やっぱり駄目だと思ったら、しょうがないからその後は、無理にしゃべらなくてもいいと思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とその夫婦とはほとんど話したこともないような関係なので、その夫婦が知ることになるのは私の夫が会社の上司に報告(ビザなどの手続きに必要なので)して、きっとその上司が他の日本人にも言いふらす?みたいになると思うのですが。もっと妊娠などのデリケートな問題に対して気を使ってくれるような会社なら良かったのですが、おじいちゃんばっかりで無頓着なんです。 夫からその夫婦の旦那さんに直接伝えたほうがいいのでしょうかね・・・直接伝えられたら余計ショックな気がするのですが。あぁ・・また悩んできました。 その奥さんは私のことを嫌いなのですが、私はまだ数回しか会ったこともないし、「怖い人だな・・」くらいで、会ったらきちんと挨拶するようにしています。無視されますけど。 私はあくまで普通に振舞えばいいのですよね? 会社への報告と、その方への対応については夫とよく相談してからにしようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 夫への妊娠の報告

    去年末に繋留流産しました。 初めての妊娠でうれしさのあまり発覚してすぐ友人や職場に 報告してしまったのですが、流産してしまった為、 いらぬ気を使わせてしまって反省しました。 最近2度目の妊娠が発覚し(検査薬で陽性が出て近々受診するつもりです)、 職場と両親への報告はつわりがひどくなったら(そうでなければ安定期に入ってから) 迷惑を掛けないうちにと思っているのですが、夫への報告の時期を迷っています。 なんせ夫がおしゃべりで、前回の妊娠で同じく繋留流産を経験した先輩ママから 「初期段階で周りに報告しない方がいい」と教わったにも関わらず 美容院の人にまで報告していた経験があるからです。 前回の事もあり、黙っててくれるかな~という期待も半分、 ついつい喋ってしまいそうという不安も半分。 夫とは同じ職場で、夫に話せば職場に知れる可能性があります。 前回、4週目で病院に行き、心拍が確認ないまま流産だったので せめて心拍が確認できたら報告しようかな。とか思ってるのですが、 こんな事で迷うのは私くらいでしょうか…。 妊娠を軽く考え気味の夫の対応に迷ってる方いらっしゃいませんか?

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の報告

    先日友人と会ったのですが、生理予定日頃だったのでお酒は少しにして、宴会終了後、実は体調が良くなく妊娠したかもしれないことを伝えました。 (次は何ヵ月後に会うか分からないため) その後病院へ行き、心拍を確認できたところです。 この場合、初期だが妊娠報告してよいのか、安定期まで待った方がよいのか。 皆さんだったら初期なのに報告したら、やはり気分を害されますか? 前回は安定期まで報告しなかったら、遅いと言われたり、会ったときは妊娠分かってなかったの?と責めるような感じの友人もいました。その一方で、流産の可能性もあるから安定期になったら伝えましょうと上司に言われたりもしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高齢での妊娠~安定期の夫婦生活について

    今妊娠8週になる40才の女性です。 1年半の不妊治療を経ての妊娠です。昨年一度妊娠したものの7週で徐脈から心拍停止し繋留流産に終わっています。 今日の検診でも順調で心拍数もきちんとありほっとしているところです。 高齢での妊娠ですので神経質なほど色々なことが気になりますが注意するにこしたことはないと思って、色々気をつけています。 お聞きしたいのは妊娠中の仲良しのことです。 安定期に入って経過も順調で何も問題がなければセックスしても大丈夫だと医師からは言われています。 旦那にも今は我慢させているので申し訳なく安定期に入ったらと伝えています。 でも何となく自分自身の中に怖い気持ちがあります。繋留流産しないかなあって・・・。 私が心配している流産は出血をして赤ちゃんが下りてきそうになる切迫流産ではなく、繋留流産のことです。 仲良しをして出血がなければ、赤ちゃんが刺激にびっくりしていきなり心拍停止なんてことはあまりないでしょうか? みなさんはどうされていましたか?またはされていますか? ご存知の方教えてください。 真面目に凄く悩んでいます・・・。

  • 妊娠中の夫婦生活について。さみしいです。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、妊娠5ヵ月の24歳、会社員です。 夫との夫婦生活について悩んでいます。 夫は8つ年上の32歳で、飲食店勤務です。 交際2年で去年、結婚しました。 入籍1年前くらいから一緒に暮らしており、セックスは週に1~2回ほど。 今年に入ってから妊娠が分かり、今に至ります。 妊娠4カ月に入ったあたりから、セックスの回数が減りました。 もちろん、安定期に入るまでは私自身も控えていたので何も不安などはなかったのですが安定期に入った現在、夫から求めてくる回数が極端に減り、さみしく感じております。 スキンシップは結婚前と変わらずあり、もともと性格が淡白な方ではありますが夫なりに大切にしてくれていることは感じます。 また、月に1~2回ほどですが最近、私から誘いセックスをした際はちゃんと愛情があり満たされるものです。 『妊娠中なのでお腹が心配なのかな?それに仕事が忙しくてすごく疲れているのもあるのかな。』なんて思っていたのですが毎朝、私が仕事へ出かけた後に夫婦共有のiPadでAVをみて一人でしているようなのです。それも毎朝。 妊娠中だし、仕方のないことだ。大切に思ってくれているんだ。と頭ではわかっているのですがショックで仕方ありません。 このまま、女性としてみられなくなってしまい出産後もセックスレスになってしまったら・・・と考えると怖くなってしまいます。 年齢差はありますが夫はまだまだ性欲があるようです。 素直に『もっとしたい』と訴えてもいいのでしょうか。 また、妊娠してから一人でする回数が増えたのはなぜなのでしょうか。 ただ触れ合っているだけでも幸せなのですが、やはり寂しい気持ちが消えず、ipadの履歴が残っているのを見てしまうたびにショックを受けてしまいます。 アドバイス、ご意見をいただけますと幸いです。 お読みいだだきありがとうございました。

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • 妊娠初期の出張を断りたいのですが

    お世話になります。 現在大体8週くらい、心拍確認済みです。 昨年末、妊娠がわかるほんの2日前に、仕事で長距離の出張の話を 受けてしまいました。電車、飛行機で片道5時間はかかります。 まだ初期である事で不安なのと、実は昨年の夏に稽留流産をして 手術を受けている事から、大事にしたい気持ちで今回の出張は 断りたいと思っています。つわりもありますし・・・ ただ、断るにはやはり理由が必要なのですが、 ここで妊娠を正直に報告すべきか悩んでいます。 前回流産を経験している事から私も慎重になっており、安定期までは 実親にも伝えるつもりはなく、今のところ私の妊娠を知っているのは夫だけです。 それなのに、夫以外で私の妊娠を初めて知るのが仕事先の 親しいわけでもない独身男性ということがなんだか引っかかっています。 しかも出張予定が今月下旬なので、安定期どころか一番危険な時期での報告に なってしまいます。 私は高齢だし、流産経験はあるしで慎重になりすぎているのかもしれませんが やっぱり今の時点で他人に妊娠報告するのは、気が乗りません・・・ こういう場合、皆様ならどうなさいますか? ・親に報告したあとで仕事先に告げる ・わりきって仕事先だけに告げて親にはまだ言わない ・妊娠を理由にはしない(他の理由で辞退する) もし他の理由をつけられるようなら、どう説明すればよいでしょう。 変な質問でごめんなさい、よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告の考え方について教えてください

    私は妊娠12週の初妊婦で専業主婦です。 私の家の考えは、安定期に入るまでは両親・きょうだいを除く近隣の親戚であっても妊娠報告はしません。それは、もし流産したりしたら、身近な家族だけが知っているのとたくさんの人が知ってしまうのとでは、自分の受けるショックも変わるからです。 夫や夫の両親は、初めての妊娠でとても嬉しいのはわかるのですが、妊娠したことについて、自分から他人に言いたくて仕方がないみたいです。 出産は喜ばしい事ですがリスクもあるし正直、私は無事に産まれてくるまでは何があるかわからないという考えです。 今回はいづれも大事には至っていませんが、初期の出血や膀胱炎などを経験しています。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分が知らないだけで長年、妊活中の友人がいるかもしれません。 妊娠について、相手から聞かれれば言えばいいし敢えて自分から「実は妊娠しました!」と言うのはどうなのかと考えてしまいます。 いづれ、体型も変わってくればわかる事だし、自分が仕事をしていれば、会社に報告等はするべきだとは思います。 しかし夫が、友人や会社に「妊娠した事をみんなに言っていい?」と言う意味がわかりません。育休を取る訳でもないし、自分から「うちの奥さん妊娠しました」なんて言う人いるんですかね。 わたしの不安も少しはわかってほしいです。 みなさんはどう思われますか? 長文になりすいません。

専門家に質問してみよう