• ベストアンサー

経済のしくみって?

経済のしくみってどういう具合になっているのですか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

生産者が物を作ります。 消費者がそれを買って消費します。 突き詰めればそれで終わりです。 ・・・が、それでは身もふたも無いので...、 その活動を支えるために、流通業者とか金融業者とか 政府機関とかが活動しています。 ・・・やっぱり身もふたも無いか...。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15238
noname#15238
回答No.4

人間は一人で生きられない生物です。 古事記に海幸山幸の話がありますが、この話は交換のイメージがあります。しかし物々交換はなかなか上手くいかず結局争いになってどちらかが勝ちどちらかが負ける結果になったことを、暗示しているような気がします。 交換の方法として、暴力、習慣、礼儀といった不平等な方法から、平等な交換を実現させたのが「貨幣」です。 貨幣を通じてさまざまなものがこの地球上をさまざまな形で動き回っている。結局しくみは「さまざま」でした。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもお詳しいのですね。 ありがとうございました。

• yohsshi
回答No.3

アダム=スミスは国富論の中で『神の見えざる手』というものを使い説明しています。一度、この種の本をお読みになられてはいかがでしょうか。 その上で、質問し直していただけると回答しやすいと思います。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたかった事がなんとなく理解することができました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 とても漠然とした質問なので、何を答えていいのかわかりません。 また、どういったことをお知りになりたいのかわかりません。 もう少し具体的に話していただけますでしょうか。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか知りたかった事がわかりました。 ありがとうございました。