• ベストアンサー

品質管理関連用語の辞書を教えて下さい。

製造業の品質管理部門で使う辞書・辞典を探しています。取引先が海外のため、英語の辞書が必要ですが、専門用語などにも対応できる辞書などの書籍を購入したいのですが、どういうものがいいのか検討がつきません。いいものがあれば紹介して下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frage
回答No.1

JIS工業用語大事典(日本規格協会)は如何ですか。 品質管理関係も含め、幅広く用語を所載しています。形式は「和英」ですが、「英和」索引があるので双方向に使えます。 またその中には、各分野のJIS用語集のリスト(JIS Zxxxx)もありますので、参考になると思います。 もし、ご質問者が大都市在住の方でしたら、大型書店にゆき、実物で検討(見当?)されてはどうでしょうか。

pochi68
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実はJIS工業用語大辞典はすでに使っていて重宝しています。この度、新しい書籍の購入を検討していて質問させていただきました。地方在住のため実物を手にとってみることができません。この他にも、実際に使ってみてよかったものがあれば教えていただけないでしょうか?