• 締切済み

子供の耳掃除

ikeryuの回答

• ikeryu
回答No.1

私の愛娘(8歳と5歳)も、すぐ耳あかがたまり貴殿のおっしゃるとおり、フタが 耳の穴の奥に出来てしまいます。お風呂に入ったあと(耳の中が多少湿り気を帯び たときに)コショコショ・・っと、綿棒で擦り取るのですが、奥へ奥へと押し込ん でいるようです。思い切って大人用の竹製の耳掻きで擦ると取れたのですが、ドッ と血が噴出してきました。(ギャ-!夫婦でとんでもない叫び声です) しかも、時間が夜の10時・・救急車を呼んだものか?夜間も診てくれる病院を探し 慌てて飛んでいきましたよ。ちょっと大きな出費になりましたが、それ以来いつも 耳鼻科の病院に連れていって先生に掃除をしてもらっています。特に痛がることも なく、気持ち良いほど沢山?取れます。(笑) あまり掃除しないでおくと、中耳炎や内耳炎の元になるらしいので、こまめに耳の 中をチェックしてあげることと、親が無理やり耳掻きの竹棒をつっこんだりすると 悲惨な目にあいますのでくれぐれもご注意を・・耳鼻科に連れていくのが一番です よ~ (^^ゞ

ny57
質問者

お礼

直ぐに解答をいただいてありがとうございました。 私達夫婦の他にも同じようなことを経験した方がいるのだと知って、ほっとしました。(軽くは考えていませんが、、) これからはもっと慎重に、綿棒などで掃除をしようかと思います。 ありがとうございました。