• 締切済み

「寄付」に対する、被寄付者の義務はありますか?

仕事で、寄付について調べています。 「寄付」に対して、被寄付者の義務は発生するのでしょうか? 特に寄付の使途については、どんな形でも公開いただけたら・・・と思うのですが。 (1)法律上、(2)社会通念上、(3)最近・今後の動向などの視点で、情報を教えて頂ければ、大変ありがたいです。 例:法律の場合、被寄付者には義務はない。社会通念上でも、義務は求められないが、今後は、寄付者に対して寄付の使途など公開できるよう求められるだろう。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lskb
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

法律の場合?? 質問の趣旨がいまいち分かりかねますが、 寄付の見返りに、その使途をある程度特定された何かに限定したいということなのでしょうか? 仮に、そうだとしたら、通常の寄付では、その使途を限定することはできませんが、相手に特定の使途に使うことを求めて、そのことについて承諾を得た上で、寄付を行うことにより、その使途に違反した場合には、寄付金の返還、損害賠償等を行うようにすることもできます(参考条文民法549条、民法553条)。民法では、こういった、一定の負担を求めて行う寄付を負担付き贈与と呼びます。

Sun_Moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます&ご連絡大変遅くなり申し訳ございません。 法律は門外漢なので、仮に・・・の話はわかりやすくとても役立ちました。 ”社会通念”的にも、もし参考情報がありましたら、よろしくお願いします。(義務にはならないでしょうが)

関連するQ&A

  • 生活保持義務と生活扶助義務について

    生活保護で扶養義務の話をするとき、「生活保持義務」と「生活扶助義務」という言葉が出てきます。 扶養義務は「民法」で定められていると思うのですが、この「生活保持義務」と「生活扶助義務」というのは、何の法律(または通知等)によって規定されているのでしょうか? それとも、法律に明文化されているものではなく、社会通念上のものなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • webに公開している法人の公開義務について!

    例えば、サイトに公開している大きな企業の情報公開って 法律で義務づけられていないのでしょうか? 例えば、NTTやドコモ、OCNやヤフー等々、社会に与える影響が 大きな会社ってありますが、これらの企業が自社のサイトを公開した場合 自社の所在や会社概要をを公開しなければならない法律は無いのでしょうか? そんなのってないですかね。 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 寄付について

    震災での寄付も問題になっています。お金がどこに使われているか、まったく分からない。だから泉谷しげるなど、寄付しないで独自にコンサートを開き寄付している。受け取った側がどのように使ったかこれ分かりませんよね。お金に印があるわけでないので。ただ顔の見える相手に渡していますから、信用でしょうね。寄付は善意で成り立っていますから仕方がありませんが、外国は寄付が日常ですがどのように公正明大にしているのでしょうか。 不明朗だと今後の災害で寄付する人がいなくなります。北朝鮮の軍部が食糧を横流ししているとの噂もありますが、日本でも不明朗なのは同じではないかと思います。ど゛こそこに幾ら、どこ其処に幾らと報告されても分からないです。(意図的にやれば横領だけど、意図しなければいいのか) そこで尖閣列島の購入で寄付金10億集まりました。善意の寄付でしょうが、今までの寄付のあり方と違います。これは法的に問題ないのでしょうか。何か違和感があるのは、金額が大きいのと、商取引が絡んでくる。からでしょうか。まさか土地の売買で東京都は手数料取らないですよね。 市民団体が市に金が無いから、寄付金を集めて個人の土地を購入し、木を植えて公園にする。木も100本寄付しました。と同じでしょうか。市民の善意です。 それがもし寄付金を違う用途に使うとか、購入できなくなったのでこのお金は寄付だから、と返さないで市は勝手に使っていいものでしょうか。 返す義務が生じますか。 法律的に回答いただきたいのですが。これ以外でこのようなこともあります。なども書いていただくと勉強になります。 100億寄付した孫さんの気持ちが分かります。私も雀の涙程度寄付しましたので。復興震災の寄付から思い起こしました。 よろしくお願いします。

  • 決算書の公開義務について

    弊社は資本金1500万年商2億程度の製造業で株式会社の形態ですが、最近ある仕入先から決算書の提出を求められるようになりました。 ところで、取引先(得意先・仕入先問わず)から決算書の提出を求められたとき、弊社のような事業規模の会社であっても、法律上公開義務はあるのでしょうか。 仮に法律上公開義務がなくても社会の動きとして公開義務の気風というものが浸透してきているということがあるでしょうか。 どうかこの点につきましてご教授頂けますよう、宜しくお願いいたします。

  • 名前が形で残る寄付

     世の中で多く行われている寄付の募集ですが、その中で「名前が形として残る」ような特典があるものはどのくらい、どういったものがありますでしょうか。感謝状やグッズ等、寄付した個人でしか判らないようなもの、一時的なものですぐに無くなってしまうようなもの(お祭りへの寄付等々)、公共性のあまり無いものには興味はございません。 例) 熊本城  1万円以上の寄付を行うと、城内に「芳名板」を掲げてもらえます。数が増えてきたので今後も続けてもらえるかはちょっと不安、、、。 国立天文台  1,000円以上の寄付を行うと、寄付者銘板に名前を記入してもらえるそうです。  以上、よろしくお願い致します。

  • 離婚した父親と扶養義務について

    去年両親が離婚しました。 私の戸籍は母の方です。 親に何かあった場合、子供が扶養する義務があると身内の人が言っており、あなたもそのためにはお金貯めときなさいと言われました。 そんな義務あるのですか? 母はともかく父に対しては扶養義務は発生するのでしょうか。 私は社会人ではありますが、もしそういった法律があっても、母や私に精神的なDVなどをして離婚になったのに周囲に離婚原因は母だと漏らす父とは今後一切関わりたくないのですが…

  • 警察官の守秘義務について

    あるトラブルが発生したため、110番通報により警察官の臨場を願いました。警察官の到着後、突然、通報者である私の名前をトラブルの相手や全く関係のない第三者の前で大声で呼ぶことは、地方公務員法第34条などの「職務上知り得た情報」を漏らしてはならないことを禁ずる法律(守秘義務)に抵触すると私は考えています。 しかし、名前を大声で呼ばれたことに関しては、守秘義務の存在にかかわらず、職務上知り得た秘密を開示することが認められた「正当な理由」として、許されることなのでしょうか。 トラブルの相手に少々不安があるため、今後、報復など家族の安全に関し懸念があります。 警察官も法律上の守秘義務が課せられているはずですが、この問題に関しての対処法を教えてください。 私は法律には素人であるため、できれば法律の専門家の方の助言を宜しくお願いします。 

  • 派遣元企業が受け取る手数料割合(マージン)公開の義務化

    本日ニュースで派遣元企業が受け取る手数料割合(マージン率)の公開を義務付になる方向に進んでいると聞きました。 1.もしピンハネ率公開となったらどういう方法で公開がされるのでしょうか?契約社員の雇用契約書にマージン○%みたいな項目に記載されるのでしょうか?また現在働いている仕事のマージンもその時点でわかるのでしょうか?(私今まで○割手数料として取られていたんだぁ・・・なんて) 2・義務化によって派遣がマージン率を下げてくれて時給が上りはじめることなんて考えられますか? (下げないではっきり書いちゃうのかな) 3.派遣会社同士のマージン率で登録をアピールされたりしますか? (うちは○会社よりマージン率が低いです!だからぜひ登録を!など) どのように変わるのか、また給料は変わらないなど 今後の動向の予想を教えて下さい。

  • 「東日本大震災寄付金付切手」担当部署は非対応

    「東日本大震災寄付金付切手」 この資金がどのように使われているかを監査し、その結果の情報がどのように公開されているについて、日本郵便に問い合わせた。 担当部署が出てこないで、相談窓口で、サイトを見てくださいとのおうむ返しのみ。 PDFの「詳細」に寄付先の機関が書かれていると、我がネット環境下ではアクセス(最新マック、サファリ、有料アクロバット)できず。 窓口担当者はその点はそちらの問題だと。いわば、寄付金の丸投げで、無責任な徴収と感じた。 寄付を徴収する機能不能。 自民、民社の政治と同様に、政府や独占企業体がやる寄付には協力すべきでないと言うことでしょうか。無駄な使途に使われない保証はないと。

  • 公務員(国家)の権利と義務について

    公務員の権利と義務について調べましたが、よくわかりません。 公務員と言う職業から発生する権利と義務は、法律に明文化されていますか。 例えば、警察官は犯人を逮捕しますが、これは、逮捕する義務があるのでしょうか。それとも権利があるのでしょうか。国家は犯罪者を処刑しますが、これは義務でしょうか。権利でしょうか。 また、上司が部下に仕事を命じますが、これは権利でしょうか。義務でしょうか。 私は、公務員は国民・住民から給与の支払いと引き換えに仕事を命じられた者であり。義務のかたまりで、はっきりした権利は、給料請求権(仕事を果たした場合)のみだと思います。 こういった重要事項は法律、通達、解釈はないのでしょうか。 権利とは、主張してもいいし、しなくてもいいものだと思います。仕事が権利であれば、気分しだいで、してもしなくてもいいことになります。 国家に処刑の権利があれば、処刑しないこともOK。ということになるのではないでしょうか。 教えてください。