• ベストアンサー

地図をメールで送りたい

windows98を使用してます、たまにメールで地図が書いてあるのを見ますが自分でも書けますか?どうすれば書けるのか教えて下さい、パソコンを初めて5年の73歳です、ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、既にある地図検索サービスを利用します。 目的地周辺の画像を表示させたら、「メールで送る」となっているリンクなどをクリックすると、 自動的にメールソフトが立ち上がるので、タイトルなどを書いて送信するだけです。 相手がインターネットに繋げないような場合は、別のサイトで表示させた画像を保存して、それを添付して送るようにしています。 「地図検索」と入れて、インターネットを検索すると、それらしいサイトが見つかりますよ。

参考URL:
http://maps.google.co.jp/

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.3

かんたんマップというソフトで簡単に地図が書けます 解凍ソフトをお持ちでなければ 自己解凍式の方をダウンロードして ダウンロードしたファイルをクリックして ディスクトップにフォルダを作りそのフォルダを指定すれば フォルダに解凍されます インストールしなくて 単独で作動しますので sinmap.exeをクリックすれば 地図を書けます 簡単なのでヘルプはありませんが 説明をお読みになれば わかると思います http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm

rsy8181
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました、勉強いたします。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

●別に描いたものをファイル化して添付する  Windows付属のお絵かきソフト「ペイント」を利用して図を描き、メールに添付するやり方です。 (1)「スタート」>「プログラム>「アクセサリ」>「ペイント」を起動  画面の広さはあまり大きくすると大変なデータ容量になってしまい、通常5MBまでしか送れないふつうのメールBOXを利用していると送れずに戻ってきてしまいます。御注意。 (2)描いたものを開いたまま「ファイル」>「名前をつけて保存」。  「ファイル名」=英数半角で短い名前をつけます。  「ファイルの種類」=JPGという保存方式が選べる場合はこれを選択すると、自動で上のファイル名に「○○.jpg」とつきます。  「保存先」=マイドキュメント  これを確認したら保存をクリック。 (3)メールを送る際に「添付」>マイドキュメント>○○.jpgでOK。 送った相手のメールソフトにもよりますが、OutlookExpressなら受信フォルダを開くと本文の下に.Jpgの添付ファイルが張り付いて見えるはずです。 ほかにも作図ソフトで描いたものをコピーして貼り付ける方法もありますが、この方が思ったようにアナログ的に描けるので却って簡単かと思います。