• ベストアンサー

選挙とゲーム理論

general electionとprimary election の2つの選挙の局面でゲーム理論的に差異があるとすると どのようなものになるのでしょうか。 参考文献等ございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アメリカの選挙システムにそんなに詳しくないので、 補足程度に聞いてください。 いわゆる、Pollitical Economyの領域の話だと思います。 東大の井堀先生の本などを読んでみてはいかがでしょうか。 選挙や政治について経済学的に説明なさっている本が多いと思います。 後はゲーム理論の話ですからね。 私が理解するところによると、 primary で、一般の有権者が、州ごとにrepresentatibe をきめ、 その州ごとのrepresentativesが、候補者を選ぶということですかね。 2ステージのゲームですよね。 まず、当たり前ですが、違いは 1.オーダーがあるということですよね。 primary が先で、あとにgeneralがくる。 ということはgeneral で投票を行うエージェントは primaryで行うエージェントの行動を見て行動するということですからね。 つまり、primaryの選挙を行う人たちは、generalの人たちの行動様式をわかって投票するわけですよね。 そういう意味ではprimaryの選挙を行う人たちは間接的にgeneralの選挙を行う人を間接的にコントロールできるわけです。 2.あとはgeneralの人には宣伝をする(キャンペーンをする)という インセンティブも生まれてきますよね。 などでしょうか。 この場合、選挙自体の差異をかんがえるより、sequential gameであることを 考えるほうが面白いと思いますが。それは、個人的な意見です。 参考文献としては、先ほど行った井堀先生の本や、 ゲーム論の本などはいかがでしょうか。 Gibbons "Game Theory for Applied Economicts" Myerson "Game Theory" Fundenberg and Tirole "Game Theory" あと日本語でもたくさんゲーム論の応用例を載せた本がたくさん打っていると思います。

参考URL:
http://www.wombat.or.jp/matsumuro/LEC12-10.html
maria00033
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましたが ありがとうございました。 大変参考になりました。 投票ゲームは奥が深いです。

関連するQ&A

  • 総選挙と通常選挙

    衆議院の選挙は総選挙(general election)と言い、参議院の選挙は通常選挙(ordinary election)と言いますが,「総選挙」と「通常選挙」のそもそもの言葉の定義は何でしょうか。例えば「総選挙とは総とっかえの選挙のことで通常選挙とは一部とっかえの選挙のこと」や「総選挙とは解散に伴う選挙のことで通常選挙は任期満了に伴う選挙」等。ご存知の方、ご教示下さい。

  • ゲーム理論に関する質問です。

    ゲーム理論に関する質問です。 参考書などを読んで、ゲーム理論を勉強し、ゲーム理論に関する卒業論文を書こうと思ったのですが、その理論を使って論文の形にするのはまた全然ハードルの高さが違いました。ゲーム理論を使った論文を書く際に、各プレーヤーの利得の設定の仕方がいまいちわかりません。もしなにか例を出して、わかりやすく説明できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 それ以外にも、ゲーム理論を題材にした論文を書く際に考慮すべきことや、ゲーム理論の論文とはこういう流れだよ、といった情報、そういった内容が書いている参考文献などでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。 当方経済学科でゲーム理論を専攻しています。

  • ゲーム理論とその周辺分野の参考文献について

    趣味の領域なのですが,ゲーム理論を勉強しております. 岡田章著”ゲーム理論”を勉強しております. まだ,正直なところ”チンプンカンプン”といった感じなのですが,,, 現在,ゲーム理論の領域及び,その周辺分野への更なる知識拡大のため, この分野に関して,知的興奮を満足させてくれるような参考文献を求めております. 私の持ち合わせている参考文献は,先にあげた一冊ばかりなのですが,この本を起点として, (1)ゲーム理論分野に関して,更なる知識拡大,及び (2)この分野と近しい領域に横滑り的に知識拡大,ができるような文献を探しております. 多少難解で冗長であっても,数学的な証明や理論展開が親切なものを探しております. 多くの本を雑食して,情報を発散させたくないので,これぞと思えるような, 何か感じさせてくれるような”鮮烈な光彩を放つ珠玉の一品”のような, 参考文献を紹介していただけると,ありがたく思います. よろしくお願いいたします.

  • ロシアの選挙

    ロシアの次回のpresidential electionとcongressional electionの日にちを知っている方いましたら教えてください。。 参考文献ございましたら一緒に教えて下さると嬉しいです。

  • ゲームの理論について

    ゲームの理論について、その数学的な側面について、詳しく書かれた参考書はないでしょうか。

  • ゲーム理論について

     ゲーム理論に興味があるので参考書を探しています。経済用語なので経済の分野で本が何冊かあるのですが、心理学の分野でもゲーム理論について言及していたり関わりの有る、おすすめの本やサイトがあれば教えていただきたいです。

  • AKB総選挙一位のマント

    今回のAKB総選挙で一位になったメンバーが着たマントの裏の文字ですが、 和訳するとどうなりますか? Queen of AKB48 37th single General Election No.1

  • primary electionとgeneral election

    英語の問題なのかもしれませんが、 primary electionとgeneral election がそれぞれ何を指すのか、違いを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ゲーム理論の入門書についての質問です。

    ゲーム理論の入門書についての質問です。 高校の修論でゲーム理論について書こうと思っているのですが、わかりやすくて参考になりそうないい参考書はないでしょうか? ちなみに松井彰彦さんの「高校生からのゲーム理論」というのは読んだのですが……もう少し詳しいものも読んでおきたいので……。 よろしくお願いします。

  • ゲーム理論

    学校の授業でゲーム理論をとっていますが一度都合により授業休んだら、全くわからなくなってしまいました。教科書が無い授業なので、授業についていけなくなってしまいました。お勧めの参考書を教えてください。内容は三人以上の協力ゲームです。よろしくお願いします。