OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

テープ図(線分図)の問題の指導方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170829
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 3% (1/28)

 「箱の中のみかんを昨日6個食べました。まだ4個残っています。みかんははじめ何個あったでしょうか。」
 上述の文章題の特徴と、テープ図(線分図)を用いて解く指導方法を示せ。また、この問題解決の算数の教育的価値について説明せよ。

というレポートの宿題があって困っています。なにかいいアドバイスを下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

こういうのを苦手とする子は、「食べた」というキーワードで、「食べたら減る→引き算→多い方から少ない方を引く→6-4」という行動をとっています。 この問題の「いい点」で、最初に「箱の中に」とあります。(本当なら、最後「箱の中にははじめ何個」としてほしいところですが) 「初心者」である1年生(?)には「箱」があって、食べた6個があって、残った4個があって、というのを示せたら、はじめ何個、が示しやすいで ...続きを読む
こういうのを苦手とする子は、「食べた」というキーワードで、「食べたら減る→引き算→多い方から少ない方を引く→6-4」という行動をとっています。

この問題の「いい点」で、最初に「箱の中に」とあります。(本当なら、最後「箱の中にははじめ何個」としてほしいところですが)
「初心者」である1年生(?)には「箱」があって、食べた6個があって、残った4個があって、というのを示せたら、はじめ何個、が示しやすいですね。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ