• ベストアンサー

染色体変異の種類 dicentricとring choromosomeは日本語では?

放射線被曝により染色体が変異を起こす、その種類はdicentricとring choromosomeがあるということなのですが、この2種類は日本語では何と呼ぶのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

ring choromosome は、「環状染色体」です。   dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが、dicentric しか分からず、これが遺伝に関係する言葉であるのは間違いありませんが、染色体異常の種類で、こう言うのか確信がありません。(いま Google で調べると、こういう用語での染色体異常があるようです。大丈夫でしょう)。  

参考URL:
http://www.rerf.or.jp/nihongo/rerfupda/dosphysi/straume.htm
jedimaster
質問者

お礼

迅速かつ正確なご回答ありがとうございます。 URLも初心者向けに大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「放影研報告書」 >dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが 自信がありませんが、参考URLの記載によると「dicentric」でも名詞形もあるようです・・・? (勿論、形容詞形も!) ⇒ネットでみると、「dicentric」に関してはそのまま「ダイセントリック」としている場合もあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rerf.or.jp/nihongo/rr/rr9326.htm
jedimaster
質問者

お礼

私が参照している論文には"dicentric and ring chromosome"というような書き方がたくさん見受けられましたので、dicentricのみで名詞なのかなという感じももっていましたが、MiJunさんの回答がその部分の疑問を解決してくださいました。ありがとうございました。