• 締切済み

エクセルの1行目を固定したいのですが

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

Excel97前提でお話いたします。 1行目を見出しに使用(日付、商品名など)し、2行目以下のデータの説明となる文字を入力していれば、オートフィルターや並べ替えで1行目を自動的に外す形になっていると思います。 尚、データ数を数えるセルを、データ列の一番右より2つ先の列にすれば良いでしょう 私はここに ="データ数は " & COUNTA(A:A)-1 &" 個" というように入れています。

関連するQ&A

  • エクセル2003 

    エクセル2003  昇順・降順を行う対象列の設定について(オートフィルタ) ----------------------------------------------------- 会社名 ========= 株式会社た (カブシキガイシャタ) さ株式会社 (サカブシキガイシャ) とあるところに会社名列にオートフィルタを設定し、昇順並べ替えをすると セルに設定されたふりがなから判断されるため、 「株式会社た」 「さ株式会社」 の順となります。 しかし「さ」が「た」よりも上にくるよう、昇順にしたいので、 以下のように作業用としてのフリガナ列を作り フリガナ    会社名 ←実際にはここのセルに昇順・降順を選択できるものをつける ======= ========== た      株式会社た さ      さ株式会社 とし、会社名のセルにある昇順・降順を選択すると、会社名の列の ふりがなを参照して並べ変えるのではなく、フリガナ列を参照して並べ替えるよう、 オートフィルタを会社名のセルの部分に設定したいです。 つまり、 会社名のセルを始点とし会社名のある列を範囲選択後、「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」 を選択すると、会社名のセルの部分に選択した列の昇順・降順を行うものがついてしまい、 昇順・降順の対象がその範囲選択した列になってしまうものを、 フリガナ列を参照して昇順・降順を行うオートフィルタとしたいという意味です。 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで行にフィルターはかけられますか

    ピボットテーブルで行にフィルターはかけられないのでしょうか? 行一覧にフィルターをかけて、いろんな項目を降順や昇順で見たいです。 それともスライサーという機能を使うしかないのでしょうか。 (不便な気がします)

  • officeXPのエクセルについて

    いままでMacでExcelを使用していました。 最近、Windowsでも扱う必要ができ使用しています。 そこで質問なのですが、Mac版では オートフィルタ の項目の中に昇順、降順というのがあったのですが、Win版では見当たりません。 オートフィルタで昇順、降順を行うには何か設定などがあるのでしょうか? このあたりご存知の方アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 それから、Windows2000環境で使用しています。

  • エクセル オートフィルタがうまくいかない

    セル1-A 項目←ここにオートフィルタマーク セル2-A 空白 セル3-A ● セル4-A 空白 セル5-A ● セル6-A ● のとき、フィルタマークを開くと、「昇順/降順/すべて表示/トップテン/オプション」しかでません。 また、セル2-A にダミーとして●を入れると、上記に「●」が加わります。 この状態でフィルタをかけると、セル3-Aまではフィルタがかかるのですが、セル4-A以降は反応しません。 どうしたら、全部の行を対象に、フィルタをかけられるでしょうか? 項目も、普通は「昇順/降順・・・以下略」「●」「空白セル/空白以外のセル」が出るはずですが、このようにするにはどうしたらいいでしょうか? 今まで、別の書類では正しくできていたので、なにかの設定を変えてしまったのかと思いますが、原因が分かる方、よろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィルタについて

    エクセルのオートフィルタについて教えてください。 エクセル2003です。 データ-並べ替え で複数の列に対してレベルごとに昇順で並べ替えをしますが、これをオートフィルタではできないのでしょうか? 例えば、A列にクラスデータがあり、それをオートフィルタで昇順にしておいて、それをレベル1として、B列に点数があり、それをオートフィルタで降順にして、それをレベル2とするような使い方です。

  • Excel ピボットテーブルで並び替えをしたい

    Excelでピボットを使って並び替えがうまくいきません 例   A    B    C     1   名前 地区名 施設名 2    太郎 大阪  グランド 3   太郎  大阪 グランド 4   花子   東京 公園 5    花子  東京  公園 6   花子  東京  公園 7   正義 名古屋 球場 8    正義 名古屋 球場 となっているのを並べ替えとフィルタを使用したら 正確にできたのですが、ピボットを使用しピボットのフィールドリスト にある「名前」にチェックを入れてレポートを作成したら意図しない 降順、昇順になりました。よく見ると、ひらがなを使用した「名前」が 昇順の先頭になり、行番号1~6まで昇順、7~20まで、21~33というような結果になっています。行レベルの右にある▼をクリックして 昇順、降順をクリックしても同じ結果でした。(すべて選択)などを見ると昇順、降順の結果通りに並んでいます。できれば、ピボットで 昇順、降順を意図した結果(ここでは五十音順)にしたいのですが わかる方教えてください

  • エクセルでのデーターの並び替え

    エクセルに数字を入力して、オートフィルタをかけ、絞り込みたいんですが、今までは昇順で表示、降順で表示、すべて、トップテン、オプション、入力している数字と並んで出てきていたのですが、何のボタンを触ったのかわかりませんが、突然、昇順と降順が出てこなくなりました。素人のためどうしていいかわからず大変困っています**誰か至急教えてください!!宜しくお願いいたします

  • Excel2007オートフィルタでデータがバラバラ

    お世話になります。 Excel2007オートフィルタで、1行目が全てフィルタ設定になっていたはずなのですが、 今日見てみると一部列だけが、なぜかフィルタがかかってない状態になっていました。 その状態で昇順や降順に並べかえてしまったため、行が一致しなくなったのですが、 元に戻すことはもう不可能でしょうか?

  • エクセル2010のソートには限界がある?

    よろしくお願いします。 エクセル2010を使っていますがエクセルのソートがうまくできません。 100行のデータがあったとして、オートフィルタ⇒昇順または降順 という形でソートしても、50行ぐらいまではソートされているのですが、 それ以降はソートされていなかったりすることがあります。 たとえば 1-1 田中   男性  車所有 1-2 佐藤   女性  土地所有 1-3 角川   男性  車所有 2-1 講談   男性  土地所有 2-2 集英社  女性  車所有 子rを1-1,1-2などの番号でソートしても昇順、降順にならかったり、 男性と女性でデータを分けたいため、キーワードを含む、などで”男性” を入力しても、女性が入力されている行が表示されたりします。 エクセルのソートには制限があるのでしょうか? 上記のような表で男性だけのデータ、女性だけのデータがほしければ、 男性だけのデータを表示して女性のデータが入っているかどうか目検で確認し Alt+; で可視セルだけコピーするしかないでしょうか? 以前のエクセルだときちんとソートできた気がします。。。。 ある表からデータを抽出し、可視セルだけきちんと取り出す方法を 教えてください。

  • フィルターを選んだときの画面がなぜか変わりました。

    Excel2007で、元はデータ―フィルターを選んだとき、その列のデータ、空白、数字等の表示がありそれを選ぶことにより、数字を選べば、数字だけの行が表示されていました。 ところが、なぜか今は昇順、降順、色で並べ替えが表示されます。 どこをどうすれば、元に戻せるでしょうか? なお、Vista とExcel2007です。