• 締切済み

CD-RW起動で再起動

我が家のCD-RWの調子が悪くなってしまい、原因探求したのですが解りませんでしたので、皆様のお力を貸してください。 自作マシンにCD-RWを付けて使っていたのですが、最近ライティングソフトを起動するとその瞬間にパソコンが落ちます。「ブツッ」という音を残して(電源が落ちたかのような)BIOS画面が立ち上がります。 CD-ROMとしては問題なく使用できます。 ライティングソフトはWINCDR4.0ですが、体験版CloneCDを使っても症状は同じでした。 ファームウエアの不具合かと思いアップデートを実行しようとした場合も同様に再起動がかかってしまいました。 4倍速CD-RWですし、最近CD-RWも安価になってますので買い換えをするのに抵抗はないのですが、他のハードや、ソフトがが悪さをしている可能性だけが心配です。 環境 Win2000 CD-RW YAMAHA 4260 SCSI内蔵 SCSI アダプテックAHA-2940UW(他のSCSI機器の動作に問題なし) 電源 アルファ300W(1月前に換えたばかり、Athlon、Pen4対応)

  • Islay
  • お礼率82% (51/62)

みんなの回答

回答No.1

WinCDRは、バージョン5.01からWin2000対応とのことですので、このソフトをバージョンアップされてみてはどうでしょうか。 下記アドレスのWin2000のCD-R関係のFAQを参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
Islay
質問者

お礼

WinCDRのことは不注意でした・・・(^^; 確かに対応して無いヴァージョンでしたね。 ですが、問題はそれだけではないようで、職場から拝借した(オイ!)Win2K対応のライティングソフトを使用しても症状は変わらずでした。 結局、新しいIDEのCD-R/RWを購入しました、ボーナスも出ましたし(もちろん職場のソフトは消しました)。 回答ありがとうございました、お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私のCD-RWは一度閉じると再インスト-ル?

    こんにちは  他の質問も見ましたがわからず 3日がんばりましたが、ダメで質問させてください。 宜しくお願いします。 この度、外つけのCD-RWを購入しました。 最初に、ライティングソフトを起動すると、「使用可能なレコ-ダ-が接続されていません。windowsからレコ-ダ-が認識されていることを確認してください。起動を中止します」と、エラ-がでました。HP等でさんざん調べ、何回も再インスト-ルしました。 msconfigにて常駐アイコンも全て削除し、スタ-トアップ(?)ファイルも削除して、ようやくライティングソフトが起動しやれやれと思い、CDに画像等おとし一度閉じました。 ところが2回目、今度は音楽をと思ってライティングソフトを起動したら、又最初と同じエラ-なのです。 再度ライティングソフトをインスト-ルするとまた起動しましたが、閉じて再度起動するとまた同じエラ-です。またインスト-ルしなければならないのですが、なにか原因があると思います。どなたか教えてください。 OSは98SE、 外付けのCD-RWは BUFFALO CD-RW CRW-48U2    付属のライティングソフトは  アプリックス winCDR Liteです。他に必要な情報があれば補足致しますので教えてください。宜しくお願いします。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • CD-RWメディアの全消去ができなくなった

    WinCDRでCD-RWに書き込んだデータを消去しようと思い、WindowsXPの書き込み機能での消去を選んでしまいました。 そこで、消去作業が完了したような雰囲気だったのですが、メディアには残ったままでした。 その後、WinCDRで全消去をしても、消去されていますといったような警告がでて、消去してくれません。 違うライティングソフトでは消去してはいけなかったのでしょうか?どうしたら消去できますか? なぜできなくなったのか理由が知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rのライティングソフトと競合

    古いCD-R/RWを譲っていただいたのですが、ライティングソフトとWindowsMediaplayerとの相性がよくないらしく、作動しません。 ライティングソフトはWinCDRです。 ライティングソフトを換えればいいと友人は言っていましたが、フリーや安価なライティングソフトはあるのでしょうか?教えてください。

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-RWソフト

    最近会社でCDーRWを購入して使っているんですが、ネットワークを使って他のパソコンでもCD焼けるのですか?ちなみにソフトはWinCDRを使っています。

  • CD-RWのこと教えて下さい

    今度初めてCD-RWを自分のパソコンに取れいれて使ってみようと思っていますが、その時ライティングソフトは付いてくるのですか?そしてインストールしたら普通どこからそのソフトをクリックして開くといいのでしょうか?ちなみにOSはWindows Meで調べたらCD-RWの機能は付いていました。