• ベストアンサー

最近のCMにもの申す

今も昔もテレビのCMには傑作があります。 しかしその反面、期待していたのにガックリ、何だこりゃと言うのも勿論あるでしょう。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在放映中のCMの中で、ここが疑問、これに いちゃもんをつけちゃお~! というCMを教えていただけないでしょうか? ちなみに私の場合を。 酒、煙草を毎日嗜みますが、今度双方の税金があがるようです。 これって、毎回繰り返される弱いものいじめ、姑息な手段だといつもいつも感じてはいます。 それはさておき、私のいちゃもんは、小泉孝太郎の発泡酒のCMです。 結果論かも知れませんが、小泉首相(内閣)が検討した発泡酒の税率をビール並に引き上げる 案と、その息子が登場する発泡酒のCMの関係!? これって非難ごうごうでは? ・・・ちなみに私は発泡酒よりスーパドライ派です。 これは本当にいちゃもん、言いがかりかも知れませんが、こんな感じのご回答を待っています。 宜しくお願いいたします。 なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。 そのところを、ご理解、ご了承願います。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • CM
  • 回答数24
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.6

こんばんは!お邪魔します。 1.素人に歌を歌わせるCM。(わざと「素人くささ」を演出しているもの) 特に「アロ○リーナ」のCMは一度聞いたら一日中頭から離れなくてイライラするので、出てきたら即チャンネルを変えます・・・。 あとは某消費者金融のCM。ア○フルとかア○ムとか。 確かにインパクトはあるけど、嫌な印象を持たれるようでは元も子もないんじゃないかと思う・・・。(個人的な感想ですが) 2.#1の方と同じ、お茶漬けのCMや、あとドリンク類のCMで多い、喉を「ゴクゴク」言わせるCM。 人の食事の音を大音量で聞かせないでほしい・・・ 3.食パン「シ○フィ」のCM。 1と同じ理由ですが、あのわざとらしい話し方がイヤです・・・(ーー;) 4.ト○タの「ファンカーゴ」の早口のCM。 わざと聞き取りにくくしてあるのかもしれないですが、聞き取れないのがイライラ・・・(-_-メ;) 5.あと、どこのCMか思い出せないのですが、最後まで「これはなんのCMだ?!」っていうのが分からないCM。 例えば最後まで商品名や社名が出てこなかったりして、しかも全然関係ない映像ばかりが流れるCM・・・。 今は有名になってるので分かりますが、武○士のCMも最初は「これなんのCMなの?!」って思ってました・・・。 それと、だいぶ前に流れていたCM(多分タバコのCMだったと思いますが・・・)で、色んな人が「イエス!」「イエス!」って口々に言う映像がずっと出てくるCMがありましたが、あれも見るたびに「だから何?!」って感じで鬱陶しかったです(-_-# こんなところでしょうか。 長々と申し訳ありません<(_ _)>

igmp
質問者

お礼

mitchelさん、ご回答ありがとうございます。 また、だいぶご立腹(?)のようで、私の質問で気分を悪くされた ようでしたら申し訳ありません。・・・そんなことありませんよね? >イライラするので、出てきたら即チャンネルを変えます・・・。 それは徹底していますね。 私なんかはいくら嫌なCMでもチャンネルを変えるまでは・・・ >人の食事の音を大音量で聞かせないでほしい・・・ 確かにそうですが、私の場合はビールのCMだけは例外ですね。 これって、ついつい飲みたくなっちゃう! >最後まで「これはなんのCMだ?!」っていうのが分からないCM。 ありますねー。どちらかと言うと、こちらの方が多かったりして・・・ 逆の例では、日石(今はENEOS?)灯油のCMはそのものずばり、明確でしたね。 > 長々と申し訳ありません<(_ _)> いえいえ、沢山の参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.24

まだ出ていないようなので、参加しにまいりました。 (チェックもれしていたら、ごめんなさい) ○立のパソコンのCM。 DVD編集で、自分中心のを作っている女の子のCMが大嫌いです。 自己中女を、からかってもいるんでしょうが、繰り返し見るのは苦痛です。 この冬、パソコンの買い替えを考えていますが、あれだけはぜったい買わないって決めてます。 それから、デジタルカメラでしたっけ。我が子の様子を撮影して、「我が家のHPの主役」ってやっているのを見るたび、「個人情報だけは載せないようにね、パパ」って、ひそかにつっこみをいれてます。 最近は、巷でもだいぶ気をつけるようになったようですが、以前は個人情報を、無防備に自分のHPに載せてしまう家族HPがけっこうありましたもので。 #わたしも、メール見ながらのマラソンのCMには、むかってきます。そんなCM流すから、駅の階段でまでメール見ていてコケる迷惑人がいるんだぁぁぁーーー!って、内心、やさぐれてます。

igmp
質問者

お礼

gazeruさん、新たな一票ありがとうございます。 >繰り返し見るのは苦痛です。 繰り返しで思い出しましたが、思わず笑っちゃうCMってありますが、 最初の一回のみでその後は苦痛(?)、と言うのも私の場合あります。 最近ではスーパー部長の「生だから」でしょうか。 >あれだけはぜったい買わないって決めてます。 賢明なご判断です。 私の場合、○立のパソコンはそのCMがなくとも買わないですね。 >ひそかにつっこみをいれてます。 分かります分かります。 で、gazeruさん。そのデジタルカメラは買いますか? マラソンのCMは不評のようですね。 でも最近は流れていないような・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.23

自分の質問にお礼もしないで、回答するのも気が引けますが… まず、私が回答したTUBEのCMですが、昨日見ましたが、違う内容になっていました。もしかしたら、紹介したCMが不評でお蔵入りしたかもしれません。 広末&山崎努のドコモのCMは関東と一部地域のみで、他の地域では、広末の代わりに本上まなみ、上原多香子(元SPEED)宛てにメールを送っているそうです。 (別に彼女たちは、走っていないそうですが・・・) 布袋、永瀬が出演するCMはコラボレーションCMと呼ばれているらしいです。ケミストリーの前に航空会社もあったらしいのですが(布袋が機内で暴れる)、テロの影響でお蔵入りになったらしいです。 また、TV局によって、コーヒーのCMなのに中居が見ているTVの上にスカパーのロゴがあったりなかったりするらしいです。見比べると面白いと思います。 詳しくは、『ばうわう』さんの『日記猿人』を検索してみてください。(規約に触れるので、直接紹介できません) とろぷるのCMはウチの子供には好評です。ほっぺたを引っ張って真似しています。商品名を覚えさせるCMとしては当たりだとは思いますが、 >スーパーの売場は避けて通ります! という人がいる以上、CMとして良かったのか、悪かったのか… (芸能人は敬称略) 以上、gunmanでした。 あっ、回答はシャンプー(?)のCMで、教授が黒板を使っている間に、外国人のカップルがキスするCMがイヤです。 羨ましさ半分ですが・・・

igmp
質問者

お礼

>自分の質問にお礼もしないで、回答するのも気が引けますが… いえいえgunmanさん、再度のご回答ありがとうございます。 あのピアノソロのご質問、早く解決するといいですね。 意外と大どんでん返しで、私の誤回答が大正解だったりして・・・ >不評でお蔵入りしたかもしれません。 そうですねぇ。ひょっとしてgunmanさんの#16の回答が効いたのかも・・・ >広末&山崎努のドコモのCMは関東と一部地域のみで、他の地域では、広末の代わり >に本上まなみ、上原多香子(元SPEED)宛てにメールを送っているそうです。 う~ん。やはり記憶があいまいなので、見よう見ようとは思っているんですが、 なかなかその機会が・・・ スミマセン。 コラボレーションCMは知りませんでした。 これから増えそうですね。勉強になりました。 >>スーパーの売場は避けて通ります! >という人がいる以上、CMとして良かったのか、悪かったのか… 賛否両論あるのは常ですから。色々なご意見が聞けて嬉しいですよ。 >あっ、回答はシャンプー(?)のCMで、教授が黒板を使っている間に、外国人の >カップルがキスするCMがイヤです。羨ましさ半分ですが・・・ すみません。見ているかもしれませんが、記憶にありません。 今度是非注目して見ますから。お許しを!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.22

2回目です。 いや~、まだまだ盛況ですねぇ。 「トロプルよ~ん」は、私も嫌いです。(でも、いつの間にか慣れてしまった…。) 食事中のおむつのCM、身近に赤ちゃんがいて全然気にならないのですが、この前、食事中に柴田理恵さんが便器のふた(最近はたわしのようですが)になっているトイレ用洗剤?のCMが流れて来まして、これはチョットね…。 あと、「禁煙してても、吸いたいよ~」ってCM、分かります?タバコのお化けみたいのが出てくるんですけど、なんか頂けません。特に理由はないんです。ただ、嫌いなんです。(こんなのもアリですよね。) ★他の人の回答・お礼について、ちょっと口出しを。 >うっ? でも「ポリ○ント」以外の入れ歯洗浄剤ってありましたっけ? 「パーシャル○ント」って、違いましたっけ? >Qちゃんモドキと監督モドキ 私もshino911さんと同意見です。 >関西にはこれと似たバージョンで「五月人形」の業者さんのCMがありました! >(メーカー名は忘れてしまったけど、かなりエグイCMでした) メーカー名をお答えしましょう。「人形のま○○ら」です。(一応伏せ字にしときます。) >布袋さん、中居君が出ているコーヒーとケミストリーのCDのタイアップ、スカパーとのタイアップなど これちょっと間違ってます。 「布袋さん、永瀬さんが出ているコーヒーとケミストリーのCDのタイアップ、中居君の出ているスカパーとのタイアップなど」が正解です。(余計なツッコミでしたか…)

igmp
質問者

お礼

hinebotさん、再度のご登場感謝いたします。 >トイレ用洗剤?のCMが流れて来まして、これはチョットね…。 はい! 気にする人は絶対ダメっていうんでしょうね。 >あと、「禁煙してても、吸いたいよ~」ってCM、分かります?タバコの >お化けみたいのが出てくるんですけど、なんか頂けません。 >特に理由はないんです。ただ、嫌いなんです。(こんなのもアリですよね。) 勿論こんなのもアリですよ。 私の場合も特に理由はないのですが、あの歌は妙に気に入っています。 >「パーシャル○ント」って、違いましたっけ? 思い出しました! そういえばありましたね。 でもやはり私のイメージでは、「ポリ○ント」かな。 hinebotさん、ちょっと口出しも含んだ参考になるご回答、本当にありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.21

最近はテレビなしで生活していることが多いですが、最初からこきおろされている永●園ですが、「ソ●めしふり●け」は嫌いですね。 爆●問題は基本的に好きなお笑いコンビではあるんですが、このCMソングはもともと「ソバババーン」というのが間に入るように作られているのにもかかわらず、ツッコミが「なんなんだよそのソバババーンてのはよ」と言う。ソロ用の間合いがもともとあるものを理解して一緒に歌いながら、突然キレるツッコミをかませるのは、実に呆れた名人芸だと思います。 昔のCMはよかったですね。この間、横濱カレーミュージアムに行って参りましたが、そこで昔のカレーのCMがかかっていました。実に何を言いたいのかわかりやすい(伝達内容の正確さ)、子供がカレーを目の前にしてわくわくしていたり(イメージの素直さ)、そして「ハヤシもあるでよ」などの名文句(コピーの優秀さ)、どれをとっても昔の方が宣伝らしいCMでした。 今はCMに芸術指向があってどうもいけませんな。 そうそう、これはいただけなかったというのがありまして。報道番組で、タリバン政権下のアフガニスタンにイギリス人女性が単独潜入取材を試みたという話をやっていて、深刻にその成りゆきを見守っていたら、CMに入って、テンションが観てる側としては変わっていないのに、すっとんきょうな声で「若女将、キッチリしとくなはれ!」というのがありました。そんな間の悪いのはイヤですね。

igmp
質問者

お礼

nabayoshさん、お久しぶりです! 「ソバババーン」は印象的なCM(歌?)で私は好きなんですが、nabayoshさんのCM評、 なかなか専門的。いわれてみればその通り! 子供達には「ぴかり」と「たなチュー」(ポンキッキーズ)でおなじみの爆●問題 ですから、子供、または主婦向けのCMと言うことで、お許しを・・・ ところで、これ永●園でしたっけ? 結構記憶がいい加減です。 >そして「ハヤシもあるでよ」などの名文句(コピーの優秀さ)、 >どれをとっても昔の方が宣伝らしいCMでした。 懐かしいですね~。 #8のyasyaさんも言っていましたが、「テレビ探偵団」のような番組があればなぁ・・・ >そんな間の悪いのはイヤですね。 これ、結構ありますね。民放の宿命でしょうか。 逆に民放ならではのタイミングの良いCMもたまにはあるようですが。 ご回答ありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.20

御免なさい、3つめです。 >Qちゃんモドキと監督モドキが出てくるやつですよね? それは確か、某社の携帯のCMで、山崎努がマラソン中にの広末涼子にメールを送り、 レース後、監督もどきと一緒にインタビューを受けるものではなかったかと(監督役はだれだったか忘れましたが)。 gunmanさんが仰るのは、私がツッコミたくなる例の「アイ○ル」の女性が、 マラソンしてる男性に向かって「お急ぎですか~?」と聞くものだと思います。 武富士のCMに関しては、このカテゴリで過去にも数多く取り上げられてますが、 読んで面白かったのは下記参考URLのものです(ご存知でしたら失礼)。 永○園のお茶漬けの件ですが、 そもそも、お茶漬けって、あういう風にして食べるものなのでは? 音を立てずに上品に食べるお茶漬けって、なんか美味しくないような… (お茶漬けというもの自体、あまり人前で食べるものではないのでしょうからね) あと、igmpさん同様、私もビールのCMは、 「ゴクッ、ゴクッ」という喉越しの音が聞こえた方が、 断然購買意欲が増します。 >中山美穂ちゃんのビールのCMの新作! 音入りでなかなかですよ・・・ キ○ン「一○搾り」ですね!「泡ヒゲ」の次のバージョンでしょうか。早く見たいなぁ。 おっと、御質問の「いちゃもん」がないですね。では無理矢理ツッコミます。 「マラソンの途中で携帯のメール読むやつなんて、いるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」 失礼~ (^ ^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10602
igmp
質問者

お礼

>御免なさい、3つめです。 いえいえ、毎度お世話になりますshino911さん。 >それは確か、某社の携帯のCMで、・・・ 言われてみればそうだったような。スミマセン。 でも、山崎努って出ていましたっけ? 本当に私の記憶っていい加減ですね♪ >gunmanさんが仰るのは、私がツッコミたくなる例の「アイ○ル」の女性が、 >マラソンしてる男性に向かって「お急ぎですか~?」と聞くものだと思います。 混乱中です。今度改めて注目してみます。 >武富士のCMに関しては、このカテゴリで過去にも数多く取り上げられてますが、 >読んで面白かったのは下記参考URLのものです(ご存知でしたら失礼)。 確かにこれは私も投稿当時には見ていましたが、沢山の回答があったのですね。 さっき改めて読んでみました。で、驚いたことが。 何とnonameになった方が3人も! しかもまだ200番台・・・ 先月のQ&Aですよね? で、現在は1000を越えている! 一体どうなってるの?? >そもそも、お茶漬けって、あういう風にして食べるものなのでは? >音を立てずに上品に食べるお茶漬けって、なんか美味しくないような… う~ん。ごもっとも! どうアピールするか、消費者がどう思うか、それが重要ですね。 >>中山美穂ちゃんのビールのCMの新作! 音入りでなかなかですよ・・・ >キ○ン「一○搾り」ですね!「泡ヒゲ」の次のバージョンでしょうか。早く見たいなぁ。 えっ! まだ見ていないんですか!? 私なんかもう4回も見ちゃいましたよ。 こっれがまた、いっいーんだ~~!! ゴクッ。 >「マラソンの途中で携帯のメール読むやつなんて、いるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」 うぉ~。迫力あるいちゃもんですね。 確かに確かにです。でも、5年後位にはそれが常識になっていたりして・・・ ところで、shino911さん。「はっじっめて~の~、ア○ム」の多分窓口編、見ましたよ~。 なるほど! あの方がshino911さんのタイプですか。確かに感じのいい女性ですよね♪

  • 8oo8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

全米ナンバーワンの件ですが。 毎週の集計で、1度でも1位になると、 永久的に『全米ナンバーワン!』ていうんだそうです。 あと、『あ○○る大辞典』の途中に入るCMは 番組と連動する傾向があります。おもしろいです。

igmp
質問者

お礼

8oo8さん(面白いHNですね、なんて読めばいいのでしょう?)、はじめまして。 また、記念すべき第一回目のご回答をこの私に頂きまして大変光栄です。 これからも宜しくお願いいたします。 >毎週の集計で、1度でも1位になると、 >永久的に『全米ナンバーワン!』ていうんだそうです。 えっ、そうなんですか? ご指摘ありがとうございます。 てっきり累計の入場者数、興行収益のことだと思っていました。 >番組と連動する傾向があります。おもしろいです。 たまに見ているんですが、記憶が定かではありません。 すみません。明後日はしっかり見ますからね♪ 『あ○○る大辞典』で思い出しましたが、その直前の番組(笑う○の発見) のエンディングで『あ○○る大辞典』の予告(?)のパロディーが毎週あり、 その直後に本物が続くパターン。これも面白いですよね。 うちの子供達にはいつも大受けです。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.18

こんばんは!igmpさん。 ちょっと目を離している内に凄い回答数になっていてびっくりしてます。 遅ればせながら、仲間に入れてくださーい! 私は神経が図太いのか(はたまたデリカシーに欠けるのか)皆様がヒナンされる食事中の「ゴキちゃんCM」や「おむつのCM」あんまり気にならないんですね。 kawakawaさんがあげていらした「お茶漬けのCM」も、独り者のムサイ男が自分の部屋で食べればこんなものだろうというくらいでした。 (しかし、このCMに関しては世間の評価はまっぷたつに別れるようで、年配の人達からは下品だ!との声も多々あるようです) 人前であの食べ方はちょっと、という気はしますが、自分一人の部屋で正座して音も立てず、きれいな箸使いでお茶漬けを食べる男の人っていうのも・・・(笑) 消費者金融のCMにもヒナンが集まっているようですが、「武富士」に関してだけ言えば、あれはおじいちゃんの密かな「回春剤」のようですよ♪ (某国民放送の体操より露出度高いですし) さてさて、私の大嫌いなCMは「○の素」から発売されている麻婆豆腐のもとのです。これに出てくるキャラが「ごはんがすす○君」というらしいのですが、白ムチ系の何とも言いようのない、くねくねしたキモチ悪~いCGなのです~。 「トロプルよ~ん」なんて長いまつげをしばしばさせて言われると、画面に物投げたくなってしまいます(笑)もちろん、スーパーの売場は避けて通ります! あと、地方もので恐縮ですが(愛知県)朝から、お気楽ノー天気に医院名を流しまくっている、美容整形「み○みクリニック」もイヤです。 ユーロビートのフニクリフニクラのメロディーに乗せて、ホントいい気なもんです。もう一つ、別の業者「高○クリニック」もかなり怪しい・・・ いかにも成金っぽい理事長が郷○ろみと一緒に出ているCMです(。これは全国区のような気がする?) 消費者金融同様、そんなに気軽にすすめてどーするの!と言いたいですね。 あ、下に宝石の「○宝堂」について書いている方がいらっしゃいましたが、子供の友達が受験のため通っていた進学塾の同じクラスにここのお孫さんがいたらしいです。おじいさんの評判と違って、とってもいい子だったようですよ~。 みんなに「あのコマーシャル出ているのお前だろ!」とさんざんからかわれたみたいです。本人、ムキになって否定していたそうですが(笑) 関西にはこれと似たバージョンで「五月人形」の業者さんのCMがありました! (メーカー名は忘れてしまったけど、かなりエグイCMでした) 最近、2社をまとめて宣伝しちゃうCMが流行っていますよね。(なんて呼ぶのかな?)布袋さん、中居君が出ているコーヒーとケミストリーのCDのタイアップ、スカパーとのタイアップなど見ていて面白いのですが、これって2つの会社のそれぞれの商品名が消費者の印象にくっきりと残るとは言い難いと思うんですがー。 どうなのでしょうか?

igmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メカgomuahiruさん。 今日は回答モードになりきり、気合いを入れてつい先ほどまずはあの方の質問に 答えた矢先に発見、お礼モードに早変わりです。 >遅ればせながら、仲間に入れてくださーい! はい! いつでも来て下さいね。ず~と待っているんだから♪ >(しかし、このCMに関しては世間の評価はまっぷたつに別れるようで、 >年配の人達からは下品だ!との声も多々あるようです) 確かに、このCMに限らずほとんどが人によって評価が別れるものだと思いますよ。 ですから、私にとっては今回のgomuahiruさんのこのご意見も大変参考になるものです。 >あれはおじいちゃんの密かな「回春剤」のようですよ♪ えっ!? 私っておじいちゃん?? >これに出てくるキャラが「ごはんがすす○君」というらしいのですが、白ムチ系の何とも >言いようのない、くねくねしたキモチ悪~いCGなのです~。 全くです! 私の知り合いにちょっと(大夫かな?)似た小学生の本名「すす○君」がいて、「ごはんがすす○君」 と言われると、非常~に傷つくようです。こんな例もあるのですからちょっとは考えてもらいたいですね。 >最近、2社をまとめて宣伝しちゃうCMが流行っていますよね。 これは知りませんでした。 ひょっとして見ているかも知れませんが、今度注意して見ます。 gomuahiruさん、率直な、また色々と参考になる楽しいご回答ありがとうございました。

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.17

2つめ、いきます (*_*) また、消費者金融もので恐縮ですが。 窓口の女性「アイ○ルでは、親御さんのように、恋人のように親身になって……」  客の男性「えっ、恋人のように、ですか?」 それに対して、恥ずかしそうにうなずく窓口の女性に向かって、 「ほっ、ほんとだなぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!!」 と、ツッコミを入れたくなるのは、私だけで・・・・・しょうね、多分 (^ ^;) あと、gunmanさんもご指摘の「レ○ク」のCMで、 奥さんに、「ねぇ、ハワイ~♪」とせがまれて、 「余裕ないだろ」の一言でクールに突っぱねる旦那さん、超カッコイイと思いません? 憧れるなぁ。 もっとも、女性から見たら「ただの甲斐性無しじゃない」と言われそうですが… それにしても、若い人が見て、 「今は、働かなくても、簡単に金が工面できる便利な時代」 という印象を蔓延させてしまいかねない、最近の消費者金融のCMは、 いかがなものかと思う次第であります。 「胃腸薬のCM」で思い出しましたが、数年前ですが、某胃腸薬のCMで、 女性が、酔った恋人の男性を介抱し、薬の名前を聞く男に対し、 「知りたかったら私と結婚して!」と迫り、その通りに結婚して、 あとはもう、次々と女性の言いなりになる(女性の親と同居し、家業を継ぐ)という展開は、 男性の権威失墜も甚だしく、見てて情けなくなりました。 「ますおさん現象」に拍車がかかったCMだったのではないでしょうか。

igmp
質問者

お礼

shino911さん、2つめありがとうございます! >と、ツッコミを入れたくなるのは、私だけで・・・・・しょうね、多分 (^ ^;) はいはい。shino911さんだけです。 って、冗談ですが、そう思って、思わずアイ○ルに駆け込んだ人が何人いたことか・・・ >「余裕ないだろ」の一言でクールに突っぱねる旦那さん、超カッコイイと思いません? 憧れるなぁ?? う~ん。igmpのような旦那のことですね。憧れて下さい! >男性の権威失墜も甚だしく、見てて情けなくなりました。 >「ますおさん現象」に拍車がかかったCMだったのではないでしょうか。 そこまで展開されちゃいますか。 う~ん、CMの影響って絶大ですね~~。 ところで、私がこの質問を立ち上げてからCMをくまなく、改めて見ているのですが、 ここであげられたCMの中で見たものは、 「ねぇ、ハワイ~」 だけです。見たいときに見られない、悔しい~。 でもでも、さっき見た中山美穂ちゃんのビールのCMの新作! 音入りでなかなかですよ・・・

noname#1667
noname#1667
回答No.16

igmpさんらしい質問ですね。 (OKWebからの定期メールで、タイトルを見ただけで、質問者が わかりました) サラ金のCMはツッコミが多いですね。確かにマラソンしている ときに「お急ぎですか~?」などと聞くCMは、狙いが見えすぎ あざとさ感さえありますね。逆に、ハワイをへそくりで賄う CMなんかは好きですねぇ。 「そんな金があるんなら、小遣い上げろ!!」 という世のお父さんもいらっしゃるでしょうが。 igmpさんの例でいうと、ガソリンも含まれるのでは? 低公害自動車燃料のガイアックスは、CMする金もないのか CMもやらず、さらにお役所や自動車業界ぼ抵抗勢力が 強い状況です。って、チョット回答とズレました。 最近のいちゃもんCMは、TUBEのベスト・アルバムの CMです。めざましTVで初めて見たんですが、外国人が 泣き叫んでいる映像なのですが、怖くおぞましく、ある意味 ホントの『めざまし』でした。

igmp
質問者

お礼

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。 >igmpさんらしい質問ですね。 >(OKWebからの定期メールで、タイトルを見ただけで、質問者がわかりました) これって何とコメントしていいのでしょうね・・・ とにかく、gunmanさんがここに来てくれて嬉しいです! >確かにマラソンしているときに「お急ぎですか~?」などと聞くCMは、狙いが見え >すぎあざとさ感さえありますね。 Qちゃんモドキと監督モドキが出てくるやつですよね? 違うかな?? 確かにお気持ち分かりますが、あのシリーズ、単純に面白い!と思うものもあったような・・・ でも、あれってサラ金のCMでしたっけ?  スミマセン、いまいち記憶が・・・・ >「そんな金があるんなら、小遣い上げろ!!」という世のお父さんもいらっしゃるでしょうが。 確かに! でも私も好きですよ。 >igmpさんの例でいうと、ガソリンも含まれるのでは? そうですね。 ただ、あの灯油のCMはほのぼのとした商品そのもの歌もあったもんで・・・ >最近のいちゃもんCMは、TUBEのベスト・アルバムのCMです。 これ、「おじさんにはわかんないのよね~」 って言う声が・・・ ・・・失礼しました。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.15

再度です(^^ゞ 消費者金融系のCMには突っ込みたくなるのが多いですね。 私が突っ込みたいのは、確かア○ムだったと思いますが、OLがキャッシングして高級ブランド服(?)のセールに駆け込むCM。 「ブランド服を借金してまで買うな!」と思うのですが・・・。 あと、多分し○わのCMで、娘の誕生日に父親が借金して大きなぬいぐるみを買うCM。。。 子供のプレゼントに借金までしないといけないような家庭には見えないのですが(ーー;) あと、入れ歯洗浄剤の「ポリ○ント」のCM。 通行人に「入れ歯洗浄剤と言えば? ポリ○○○」(だったと思う)と一部伏字になっているボードを見せて、答えさせる。で、「ポリデ○ト!」と答える人を次々に映して、「これだけの人に知られています!」というオチのCM。。。 これだけ見せてたら答えられて当然だし、仮に答えられなかった人がいてもCMには出さなかったんじゃあ・・・。 ちなみに、「アロエ○ーナ」の歌は、以前ほんとに3日ばかり頭から離れなくて、仕事中もずっと頭の中で「聞いてア○エリーナ♪」とエンドレスで流れていたので、以後二度と聞くまい、と決めたのでした・・・(汗) >私の質問で気分を悪くされた ようでしたら申し訳ありません。 そんなことは絶対にありませんので、ご安心ください(^^;

igmp
質問者

お礼

mitchelさん、再度のご回答誠にありがとうございます。 >「ブランド服を借金してまで買うな!」と思うのですが・・・。 確かに! ただ、私が思うに、給料日前のお金がないときに借金する、 このパターンって結構あるんじゃないでしょうか? って、私は消費者金融系の関係者でも、経験者でもないんですが・・・ >子供のプレゼントに借金までしないといけないような家庭には >見えないのですが(ーー;) ふっふふ。思わず笑っちゃいました。鋭い! 納得です。 >これだけ見せてたら答えられて当然だし、仮に答えられなかった人 >がいてもCMには出さなかったんじゃあ・・・。 ふっふふ。全くです。同感です。 うっ? でも「ポリ○ント」以外の入れ歯洗浄剤ってありましたっけ? >ちなみに、「アロエ○ーナ」の歌は、以前ほんとに3日ばかり頭から離れ >なくて、仕事中もずっと頭の中で「聞いてア○エリーナ♪」とエンドレス >で流れていたので、以後二度と聞くまい、と決めたのでした・・・汗) それはそれは、凄いインパクトだったんですね。 でも、ひょっとしてmitchelさん、本当はその歌が好きなんでは??? いや、その歌がmitchelさんのことを好きなのかな? あっ、スミマセン。また余計なことを・・・

関連するQ&A

  • 最近のCMにいちゃもん

    相変わらずテレビで放映されているCMには、なかなかの傑作が多くあります。 ただそんな中でも、  ■(単純に)なんだこのCMは!  ■このCMのここはちょっとおかしい!  ■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!  ■このCM、私だったらここをこう変える!  ■このCM、私だったらこのタレントを使う! など、何かひとこと言いたくなるCMってありませんか? ちなみに、私の「このCMのここはちょっとおかしい!?」を一つ。 四谷学院のCMで、女の子がトイレに入ろうとするシーンで、「10文字以内で」 の問いに対して、「かなしいような、せつないような」とか何とか言っている のですが、これって10文字越えているじゃん・・・ 今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様の いちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小泉孝太郎って・・・

    お父さんが首相の頃、小泉孝太郎さんにはいつも、身辺にSPが付いていると言う噂を聞いた事があります。私生活にも現場にもです。これは本当なのでしょうか?

  • 靖国参拝 : 小泉首相はいつ公約したの?

    どのメディアをみても、小泉首相は靖国神社に参拝する事を 「公約」 としたという報道ばかりですね。 ところが考えてみたのですが、小泉首相は本当に 「公約」 とした事実はあるのでしょうか? 小泉内閣発足当時、国会の所信表明演説では郵政の民営化を高らかに公約としたと思いますが、それと同じように靖国参拝を国民に対して公約したのでしょうか?  それはいつ? ただ、記憶では首相就任の記者会見の席上、どこかのIQの低そうな記者が内閣のメンバー全員に 「靖国には参拝しますか?」 という質問を執拗に繰り返していましたが、その回答として小泉首相も「行く」 と言ったように思いますが、もしかしてこれをもって 「公約」 としているのでしょうか? もしそうであれば、単に記者の質問に答えただけであって、自ら積極的にアピールしたわけではないと思うのですが ・・・ 公約とは内閣が掲げる政治テーマであって、その実現を国民に対して文字通り約束する事ですよね? そもそも首相が靖国に参拝しようとする事が 「公約」 となるのでしょうか? もし小泉氏が積極的に靖国参拝だけをテーマに選挙戦を戦って総理になったのなら理解できるのですが、そのような事実はないですよね?

  • 竹中大臣、小泉首相って

    竹中大臣、小泉首相はいつも偉そうなことばっかり言ってますが、 景気がますます悪くなってきて、 給料が下がり、 リストラされる人が増え、 社会保険料の負担が増え、 医療費の負担率は上がり、 たばこ、発泡酒の増税が行われる 果たして、これで彼がやっていることは正しいんでしょうか? 私は彼らが景気を悪くしているA級戦犯のように見えるのですが。

  • 嫌いなCMは?

    過去に何度もありますが、改めて質問させてください。 嫌いなCMってありますか? できれば理由も教えてくれると嬉しいです。 ちなみに、私はハウス食品の「メガシャキ」のCMが嫌いです。 あの歌が耳障りで仕方ないです。しかも、かなりの頻度で放映されているので、うっとおしくてたまりません。 あとは消費者金融とパチンコ関係のCMが嫌ですね。 個人的にどちらもあまりいいイメージがないので。 こういったアンケートが嫌いな方ももちろんいると思います。 そういった方はスルーしてください。 質問に関係ない回答にはお礼はしませんことを、はじめに宣言しておきます。

  • 日本初の女性首相は誰になるでしょうか

    こんにちは horagaiです。質問はタイトルの通りです。 田中真紀子さん という回答が一番多いだろうと予想しています。 なんといっても 一時代前の英雄もしくは有力政治家の妻女がその国初の女性リーダーになる。 というアジア的シナリオにそのまま載る人で、加えて小泉首相を上回るほどの人気が あり、なおかつ小泉首相がほとんど直接選挙に近い形で首相になったことを考えると、 やはりいろんな意味で彼女が大本命でしょうか。 扇千景さんなど閣僚としての経験は田中さんより長く、実力もありそうなので、 田中さんの有力対抗馬かもしれません。 あとは人気でいえば土井たか子さんも有力かな。でも弱小社民党ではちょっと 目がないですね。小泉人気に支えられているような今の自民党が村山内閣の時のような 事をする必要もなさそうだし。 私的には実力やキャリアからいって高市早苗さんなどいいのではないかと思っている のですが、なぜ小泉さんは高市さんを入閣させなかったのでしょう。森派だったから 彼女を入れたら派閥主義破壊者としての面目が立たないと考えたのかな。 私はこの人がふさわしいと思う。という御意見でも 自分はふさわしいとは思わないがたぶんこの人だろう。という御意見でも結構です。 さらに、日本初の女性首相が誕生するとしたら何時頃か、 という質問にも御回答いただけたら幸いです。 お礼などが遅れるかも知れませんが御容赦下さい。 1月くらいは開けておきます。

  • 【新作おやじギャグ】教えて下さい。

    笑う門には福来たる。職場での潤滑油、家族団らんの源、はたまた 老化防止の薬おやじギャグ・駄洒落(と私は思っているのですが) をこよなく愛するものです。 過去言い古された誰もが発するおやじギャグも多々あるかとは 思いますが、現在の世相、流行を反映した新作のネタをご存知、 またはお考えになられたら是非とも教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、私の持ちネタを。  「愛子様とジャンケンしたら、GOOとGOOで、お愛子様」  「トルシエ監督、選手のことは全て知っトルシエ」  「小泉首相の息子が発泡酒CMに?! 今度それ、こうたろ!」  「トイザラス? うちから行くにはちょっと、遠ーいざらす」 と、この程度の私ですので、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • CM検出

    パソコンで録画した番組をCM検出して、番組抽出しているときに いつも思うのですがCM検出の確立?はどれくらいなのでしょうか? ・CMと一緒に番組もカットされてしまうこと ・逆にCMがカットされないこと 等 はあるのでしょうか?? ちなみにソフトはMotionDV STUDIOを使っています 回答よろしくお願いします

  • 2012年の日本は何が起こると思いますか?

    2004年  新潟県中越地震  DS発売 2005年  福岡県西方沖地震  愛・地球博 2006年  小泉純一郎:退任  wii発売   2007年  そのまんま東:当選  新潟県中越地震 2008年  i phone3G発売  福田首相辞任・麻生内閣発足 2009年  麻生首相辞任・鳩山内閣発足  新型インフルエンザ流行 2010年  鳩山首相辞任・管内閣発足  はやぶさ:帰還 2011年  東日本大震災  台風15号:上陸 相次ぐ大規模自然災害・政権交代。 これらは2012年世界滅亡の前触れなのでしょうか?(笑) あなたは、2012年に何が起こると思いますか? 災害、政治、人間関係・・・何でも結構です。 あなたの面白い回答をお待ちしております。

  • ミスチル カップヌードル新作CMの曲は何?

    年明けから放映されはじめた(と思われる) 日清カップヌードルのCM「NO BORDER」シリーズの新作で使われている、Mr.childrenの曲はなんて曲で(発売されているなら)なんというCDに入っていますでしょうか。 ■□■ちなみに先に言っておきますが、前作までの曲「タガタメ」ではありません!!■□■ 歌詞を書けないって言うのはつらいですね;; どなたかわかりましたら回答お願いします。