• ベストアンサー

ジャズCD♪探してます

ジャズCDを探しています。 何かお薦めがありましたら教えてください。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukikun
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

●まず聞きやすいjazzなら「オスカー・ピーターソン」あたりがいいと思います。   どのCDでも難しい和音などあまり使ってなくて気軽に聞けます。   ポピュラーな感じが多いから楽しくなるかな?? ●クラシックのジャズ風ならオイゲンキケロかジャックルーシェがお勧め♪    ●有名どころなら「マイルス・デービス」と「ジョン・コルトレーン」   モダンジャスの巨匠でじっくり聞いて何度も聞くと味が出てくる。   一度は聞いておいた方がいいと思います。 ☆個人的にはジムホールのアランフェス協奏曲は何度聞いても飽きません!!  得にピアノのローランドハナ(←人名)は好きです。 ★ちょっと自慢ですがマルウォルドロンの来日ライブのピアノの調律をした事があ ります♪良い人でした!!     他にはいっぱいあるんですが参考までに・・・

izabel
質問者

お礼

mizukikunさん、ありがとうございます。 すごいですね!!たくさん、知ってるんですね!! この際、色々聞いてみようかと思います。 「マルウォルドロン」??ごめんなさい知らないんです・・。(チェックしてみます) でも、そういった方のライブにかかわったなんてすごいです!!充分、自慢していいんじゃないですか!! 参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mkbest
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

自分の好みで書いてしまう(偏ってます)?(ア-ティスト、アルバムの順)ア-ト・ブレイキの「チュニジアの夜」、ビル・エヴァンズの「トリオ65」(他ジャンル{[テクノ・クラシック・ポップ・ロック]←私}聞いてる人でも入れる。けどもっと深いのは他の人参考に・・・。

izabel
質問者

お礼

 mkbestさん、ありがとうございます。 なんだか知らないアーティストばかりです(^_^;) (他の方のも含めて) けど、これからたくさん聞いてジャズを楽しみたいと思います。  もちろん、mkbestさんから教えていただいたアーティストのCDも聞いてみます。 ありがとうございました。

  • tamahiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ジャズかどうかは、わかりませんが、日本人で、綾戸智絵さんというピアノを弾きながら、歌ってる人のアルバムが何枚か出てますよ。日本人じゃないみたいでした。よかったら、聴いてみてくださいな。

izabel
質問者

お礼

tamahiroさん、ありがとうございます。 一度、「綾戸智絵」さんのアルバムを聞いてみようかと思います。 日本人じゃないみたいなんですね?! なんだかすごく聞くのが楽しみです。

関連するQ&A

  • ジャズのCD

    ジャズのCD テナーサックスのソロ曲のものを聴きたいと思っています。お勧めのものがありましたら教えてください。 できれば内容についても、少し解説していただけると嬉しいです。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • JazzのCD

    こんにちは! 最近ジャズ音楽に興味を持ちはじめました。CDを買おうと思うのですが、全くもって知識がないので、お薦めのものがあれば教えていただきたいです。 (1) ヴォーカル(女の人)付きのもの (2) テンポの少し速いもの がいいなあと思ってます。それ以外でもこれは是非聞いたほうがいいっというものがあれば知りたいです。よろしくお願いします

  • ジャズ初心者にも入りやすいCD

    NHK教育テレビ国府弘子のジャズ入門を見てジャズに心を奪われた21歳男です。 テンポといい自由自在なメロディーが言葉で表せないぐらいすばらしかったです。体の中からシャボン玉があふれてくるくらい心が晴れやかになる感じがしました☆ CDを購入してジャズを聴こうと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 曲もあまりしらないので、知ってる曲をジャズバージョンにしたようなのからスタートしようと思っているのですが、初心者にお勧めのCDなどあれば教えてください☆ お願いします!!

  • 初めてジャズのCDを買います 

    ジャズに関してはまったく知識がなく、初心者です。 それで初めて聞くジャズのCDアルバムでいいものを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ノリの良いジャズピアノCDについて

    ジャズについて良く知らないのですが、ノリのよいジャズピアノ(例えば、シャカタクのナイトバースのような感じかダンス系でもいいです)のCDを知りたいのですが・・。ご存知の方お勧めのCDを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ジャズCD セレクト

    今度 ジャズやブルースの好きな方を車に同乗することになりました。 片道1時間は道のりがあるので、ジャズでも流せたら・・と思っています。 40代男性の方です。ご自分でも バンドで唄われていた時期があるらしいのですが、その方に合うような気の効いたジャズCDを探しています。 わたしは ジャズに関して無知です・・。 歌有り&歌なし お勧めがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • jazzのCDを探しています。

    こんにちは。唐突ではありますが、タイトルの通り、jazzのCDを 探しています。数ヶ月前にjazz好きなマスターがやっているお店に 行った際に教えてくれたCDなのですが、深夜遅く眠気があったのと、 お酒を飲んでいた事もあり、アーティスト名が思い出せません。 覚えているのはそのCDのジャケットの背景は黒で男性(おそらく黒人の方)が一人で斜め方向を見ているという事だけです。 もう一度そのお店に行って聞こうと思いましたが、潰れてしまっておりダメでした。 ネットでjazzのジャケットを紹介しているサイト等を探し回りましたが見つからず、今回質問させていただきました。 jazzにお詳しく、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • JAZZ 

    jazzのCDでtrumpetとtrombornが2管でやっててかっこいいお勧めのCD,またtrumpetのお勧めのCDを教えてください

専門家に質問してみよう