• ベストアンサー

呼子のイカ

少し前にテレビで見たのですが、九州の呼子はイカの名所、この呼子で、活けイカを発送しているようなことを聞きました。よく、ペットショップで金魚を買う時に袋に入れてくれるような形で送ってくれ、少し鮮度は落ちるものの、家庭で生きたイカが食べられるというようなものだったような気がするのですが、その後、インターネットを調べても何を調べてもそれらしいものがありません。どこを探せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

先日、関西ローカルの「きになるオセロ」という番組で生きたままのイカを取り寄せられるという話題を見ました。 ご覧になった番組とは違うかもしれませんが参考まで。 呼子のいか道楽が出している「活きてるまんま」という商品だそうです。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/othello/onair/050907.html
nasubi1110
質問者

お礼

ビンゴです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーを発送したいんです。

    ウーパールーパーの子供が生まれたので、 里親さんを募集していたのですが、 発送して欲しいという要望がありました。 HPも色々見たのですが、 ウーパーの発送方法を書いてあるHPは 見つかりませんでした。 どなたかそういったHPご存じないですか? 熱帯魚と同じように発送すればいい、 という話も聞きました。 が、ペットショップでやってくれるような、 丈夫なビニール袋に入れて、酸素を入れるのは、 家庭でもできるものなのでしょうか? それと、ウーパーは現在体長が 3センチほどなのですが、 発送に耐えられるでしょうか? 色々質問して申し訳ないですが、少しでも分かることありましたら回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 呼子のイカが食べたい

    7月の連休に、呼子へいかを食べに83歳の母を含め家族4人で行こうとおもいます。せっかくなので、呼子か唐津に宿泊してゆっくりお風呂につかり、美味しいイカや佐賀牛も食べたいです。ずいぶん欲張りな注文ですが、眺めが良くてお料理が素晴らしくて、お値段も納得できるようなところを教えてください。鹿児島から車で出かける予定です。ヨロシクお願いします。

  • 呼子でイカを食べたいのですが・・・

    8月に、呼子に行きます。(大阪から) イカを食べたいのですが、手軽なお店を教えてください。 「イカ会席」として、値段はどこも同じみたいですが、「河太郎」とか、観光客で混みそうなところはさけ、地元の方が行かれるようなお店を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嬉野温泉→呼子→博多 G.Wの渋滞は?

    5月3日に上記の通り、嬉野温泉から呼子(イカの活け作りを食べる為)へ、その後博多へ車で移動する予定です。 九州に昨年の秋に引っ越してきて初めてのG.Wで渋滞状況がよく分からないのでどれくらい時間がかかりそうか教えてください。 呼子のイカについては連休中は2時間は並ぶという情報ほ本当でしょうか? また、博多には夕方5時過ぎには帰りたいのですが上記のルートを とった場合問題ないでしょうか?

  • 福岡~阿蘇・九重~唐津・呼子のプランについて

    今週末(9/1~9/3の3日間)に福岡~阿蘇・九重~唐津・呼子の旅行に行きます。 天気に左右するのであまりギチギチに予定を決めるのもどうかと思うのですが (元々今週末は天気が悪そうですが..)今のところ次のようにしようと思ってます。 【行程】 (1日目)9:15福岡着(空港にてレンタカー借用)→未定(太宰府or柳川?) 福岡泊(中洲川端) (2日目)福岡→阿蘇・九重→福岡泊(薬院) (3日目)福岡→呼子(七ツ釜・波戸岬)→19:50福岡発(空港にてレンタカー返却) 【食事の予定】 (1日目)昼食→ちゃんぽん(柳川ならうなぎ・門司なら瓦そば) 夕食→水炊き (2日目)昼食→だご汁定食or小国のそばor熊本ラーメン 夕食→もつ鍋 (3日目)昼食→呼子のイカ 夕食→ラーメンorゴボ天うどんor藤崎の餃子屋さん そこで質問なのですが、 (1)2日目は熊本IC→57号線→草千里→中岳火口(天気による)→大観望→ やまなみハイウェイ→(余裕があればやまなみ牧場)→長者原→九重ICの 王道プランで行きたいのですが(逆パターンも有りでしょうか?)、 57号線の日曜午前の渋滞はそこまでひどいのでしょうか? (ETC割引をきかせたいので8:30頃太宰府ICに乗れる時間に出発する予定です。) (2)3日間とも福岡市内で夕食を取る予定なのですが、 20時頃に余裕を持って戻って来れるスケジュールでしょうか? (3日目はレンタカー返却&おみやげ購入などもありますので 17時頃には福岡市内に戻りたいと思います。) (3)1日目はまだ未定なのですが、どこかオススメはありますでしょうか? 門司&下関の方まで行って夜皿倉山で夜景を見てから深夜戻るのも 楽しそうだと思ったんですが、2~3日目の行程がきつめなので 到着日はゆっくりスケジュールの方がいいのかなと思ってます。 (補足)別府・湯布院・黒川・杖立などいい温泉がたくさんありますが、 今回は事情があり温泉は予定に含めておりません。 また、同行する友人が寺社仏閣巡りや観光名所!的な有料施設、 街でのショッピングがあまり好きでないようなので "美味しい食べ物と九州のすばらしい景色"目的のドライブ中心の 旅程を組みたいと思ってます。 ちなみに私は生まれも育ちも関東ですが、福岡に5年程住んでいた事があり その後も4年程東京⇔福岡の行き来をしていたので 県外含めて結構あちこち行ってる方だと思います。 2年ほど前にも門司→門司(最東西南北端制覇の旅)を 10日間でまわる九州旅行をしましたが、 行けるところまで好きに走ってその場で宿を探す旅だったので 目的地への時間の観念があまりないというか距離感がつかめないのと、 また夏休み最後の休みにぶつかるという事もあり 急に不安になってきましたのでよろしくお願い致します。

  • 今度呼子にイカを食べに行くのですが

    今度呼子にイカを食べに行くのですが 呼子にある 河太郎はイカが入荷しない等あるのでしょうか? 雨が降っていたりで

  • 呼子のイカ料理店

    今月の23日(土)に唐津へ行くことになりました。そこで、呼子のイカ料理をランチで食べたいと思います。色々調べてみると大きな店(100~200席)が多く、そういう所はあまり評判が良くないような書き込みもそこそこ見受けられます。なので、ある程度規模の小さい店を探しています。唐津駅辺り(またはその沿線)と呼子バス停辺りで、それぞれお勧めの店をお教え頂けたらありがたいです。当方公共交通機関での移動で、呼子へ行くにはバスになるため、時間的に唐津駅辺りでランチの可能性の方が現在若干高い状態です。

  • ナマズのえさについて

    2ヶ月ほど前から近くの用水路で捕まえたナマズを2匹飼っています。 はじめえさは用水路で捕まえたフナやコイの稚魚を与えていました。 でも最近は捕れなくなってしまい、捕れてもナマズのえさには大きすぎるので、ペットショップで小さい金魚(小赤)を買って与えています。 でもこれがけっこうな出費になり、もっと安くできないかと思っています。 30匹以上買うと1匹25円になるので、安いほうなのかもしれませんが、1日あたり1匹に2匹ずつ与えると1週間持ちません。 水の汚れやえさの鮮度を考え、できたら活け魚を与え続けたいのですが、もっと割安に購入することはできるでしょうか。 肉食用の魚専用のえさを売っている店などありましたら教えてください。

  • ミニ金魚

    最近、ペットショップで3~4cmなのにちゃんと琉金や出眼金の形をした金魚を見かけました。飼育すると大きくなってしまうと店員が言っていました。この冬の終わりなら明け1歳魚でももっと大きいはずなのに、どうしたのでしょう? 低温・少餌で発育を抑えたのでしょうか。ご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の目について

    金魚の目について 色々ありまして(笑)急遽金魚を飼うことになりました。 最初は1週間ぐらい死なせて仕舞うんだろうと思っておりましたら、これで数週間。 結局金魚初心者セット(笑)をかって、日々ネットやペットショップで色々情報を得てそだてております。 さて、そんな中、1匹の目が真っ白です。 水が直ぐに汚れてしまうという状態なので、なんとか環境を良くしようとは思っていますが、 なんせ「飼おう」といって育て始めたのではないので、あまり熱をこめて育てて死なせるのも・・・ (以前にそうしたペットがいなくなり、私も子供も凹み凹みだったので) ただ、その金魚の最初の状態を思い出せないので、これでいいのか?? と悩んでいるしだいです。 あと、ついでではなんですが、我が家は水槽に水、ぶくぶく(正式名知りません・・・)だけです。 最初、なんちゃって草なんぞいておいたら、卵産みつけたので、今は隔離しております。 主人は、下に砂や砂利を引いてなどしないと水がにごりやすいのでは? というのですが、後は、そのぶくぶくの性能が悪く、フィルターが直ぐに駄目になるのか? (一応、数日1度、水換え時にフェイルター掃除しています) どうでしょうか。 あれこれお聞きし申し訳ございませんが、水槽ごとペットショップに持っていけないので、あれこれ詳しく聞けないので・・・・教えてください