• ベストアンサー

仕事は続けるべき?

地方に住む26歳会社員です。 大学で日本文学を勉強したくて、色々と調べた所、 「社会人は仕事をしながら、大学に通うほうがよい」とありました。 確かに今は、フレックス制を取っている大学もありますが、自分の住んでいる所及び通える範囲には、フレックス制の大学がありません。 もし日本文学を専攻するなら、県外に出なくてはいけません。 今の自分の選択肢は、会社を辞めて4年間昼間の大学に通う。 転職して、フレックス制の大学に通う。の2点です。 (どちらも県外に出なくてはいけない) やっぱり社員として仕事を続けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

基本的には#1さんさんに賛成ですが、復職が困難なご時勢であるのも事実です。それゆえに精神的に悩んでいる人も知っています。つきましては; (1)会社を一度辞めて次に仕事に就きたい場合は、イチから出直す覚悟で、焦らずにじっくり挑もう。そのためには、プレッシャーにならないよう、家族(となるべく人)の理解も得ておこう。 (2)会社を辞めても、いずれ、何らかの仕事に就こうと思っているなら、社会人としてのネットワークがある今のうちにコネを作っておこう。具体的には、興味のある業界に友人・知人を作っておき、いざとなったら頼れるようにしておこう(それでも頼りにならない時もあることを覚悟して)。 (3)いずれにしても、会社に長期の休みをもらえないか相談してみよう。かつてバブルの頃ではありましたが、若い後輩が留学のための退職を打診したところ、「君に辞められるくらいなら、休暇をやろう」ということになりました。 では、勉強、がんばってください!

その他の回答 (5)

回答No.6

日本文学は、工学や心理学とちがって大学に所属しなくても学ぶことができます。 大学の社会人向け講座にでて文学研究者と知り合いになり、学会や研究会に出れば、心優しい研究者がメールのやりとりでいろいろ教えてくれるでしょう。

noname#14189
noname#14189
回答No.5

30歳過ぎて薬学部に在籍している者です。 >大学で日本文学を勉強したくて、色々と調べた所、 大学に通いたいという社会人の方は最近多くなっているような気がします。本での紹介、受け入れ側の大学数の増加など、社会人が大学へ通える環境は良くなってきていると思います。 私の意見をお伝えするに当たり、仕事を辞めて昼間の大学に4年通うことを前提といたします。 日本文学を学びたいとのことですが、実際に勉強することは、自己満足でしょうか?社会人が大学に通うには、免許取得のためと、自分の知識レベルを上げるための2通りがあります。日本文学を専攻するという内容からしては、前者では無いと思います。すると自分の知識レベル向上のために、4年間大学に通って、なおかつ卒業後に再就職できるか、という点が問題になります。 言うまでもなく、私が所属する薬学部は、免許取得後に就職できることが確約されておりますので、40歳の方でも一緒に勉強しております。しかし、今回の質問者様の場合、特に免許取得でもなく大学に通うとなると、再就職時は30歳以上になっているわけですので、一般的に就職は現在よりも厳しいものになります。 弁護士になるために社会人の方が法科大学院へ通うというような場合はいいとして、今回の質問者様の立場では仕事を辞めてまで大学へ通うことはお勧めできません。

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.4

こんにちは。 私は夜間で大学院に行きました。主人も今仕事を続けながら放送大学(大学院)を続けています。 その経験からお話しさせてくださいね。事情は様々なので当てはまらないかもしれませんが。 まず、会社を辞める経済的な余裕があればそれが一番です。仕事をしながらはとても辛いです。 経済的な事情が苦しく、かつ転職ができるという状況であれば、転職してフレックス制も考慮する(環境も代わり仕事も変わると続けるのは難しい) いずれにしても、かなり辛く大変です。私は、仕事よりも研究が人生のメインと決めているので、仕事はお金のためと割り切っていましたからできましたし、主人は卒業すれば確実にキャリアにプラスになるので頑張っています。 また日本文学は幅広く学びたいもの(作家、時代)がどの大学でもできるとは限りません。私の行った大学(学部)は、近代文学以降は良い教授が少なく、研究も鴎外、漱石などに限られてしまっていたようです(私は国語学でしたが、やはり現代日本語は全く研究できませんでした)。 とりあえず、好きな文学をしながら学位をねらう程度であれば、放送大学、慶応大学、などの通信制もあります。 また、4年間の幅広い勉強よりは、2年間の専門的な修士が良い場合もあります(高卒でも大卒程度の学力があると認められれば大学院も受験できます) 勉強はいつでもできるものです。引退後でも可能です。単なる学位ねらいでなければ、今急いで決めずに、近くでも県外でも、大学の週末の日本文学コースをとって、どの教授が良いか試してみたり、土曜日の講座を聴講するというのはどうでしょうか。これから受験勉強始めるのであれば、再来年の入試ですよね?是非、これから、科目聴講生や市民講座を利用することから始めてみては? 学位が欲しいのであれば、修士課程も考慮してみてください。短い期間で、自分のやりたいことを専門に勉強できます。時間もフレキシブルです(必須単位が少ないので)。 長くなってすみません。分かりづらい内容があったら補足質問して下さい。

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

大学へ行く目的によると思います。例えばその勉強を元に小説家や文筆業を目指すなら次のステップへ向け貯えが無いと飛躍できないのではないでしょうか? 転職するにしても今の職を辞することなく県外に移って職を持ちながら活動なさることをお勧めします。 私自身どうしても勉強したいことがあり、3500万円の貯えを手に仕事を辞めました。3年と限って勉強した上で転身を図りましたが、7年経っても正職員になれません。20代でやるべきことはどのように生きていくにしても社会、会社双方から求められることは多大であると言えます。 アメリカなどではスタディーリーブで4年間勉強して学位をとったらより良い仕事に就ける率はある程度高いようです。 いずれにしても死ぬまで働かなくてもいい程度に手元にお金があるようでしたら愚答です。 そうでなければ、今の日本においては自殺行為といえましょう。 No.1さんもおっしゃるとおり人生は一回しかありません。後悔のないよき人生を。

  • fuji88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

どうしてもやりたいのであれば、やりながらよりも4年間と期限を決めてしっかり取り組んだほうが良いと思います。 言い方が悪いかもしれませんが、逃げ道を作らずに追い込んだほうが良いです。 仕事との両立だからとか自分に言い訳をしない為にも会社を辞めて昼間の大学に進んだほうが良いと思います。 今の仕事を一生続けたいですか? 月並みですが、人生は一度限りですよ。

関連するQ&A

  • 教育或いは文学を専攻としての院生が卒業した後、会社の社員になって、貿易に関する仕事をすることができますか

    大学院で「教育」或いは「文学」を専攻としての院生が卒業した後、会社の社員になって、貿易に関する仕事をすることができますか? 教えていただければ助かります!ありがとうございます!

  • 漢文と中国古典文学の違い

    漢文と中国古典文学どこが違いますか?自分では区別がつけません。 大学院などでは中国古典文学専攻もあるし、漢文学専攻もあります。もちろん学校にもよりますけど、この二つの専攻では大体同じものを研究すると思っているのですが、それは間違いなのでしょうか。 たとえば漢文学を専攻するものが日本文学をいっさいふらないで、唐詩だけを研究するのもありですか? 知っている方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公務員と学部

    大学選択で悩んでいる受験生です。 自分は、将来公務員(地方上級か市役所上級)に就きたいのですが、大学では日本文学について学びたいと考えています。公務員試験では、専門分野の問題が主に法学や経済学から出題されるようなので、大学の学部で日本文学科を専攻してしまうと、試験の時に支障がありそうで不安です。こういう場合は、やはり法学や経済学を大学で学んだ方が良いか、それとも自分のやりたい学部を選ぶべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国文学か日本語学か迷っています。

    現在 高校3年生です。 将来 国語科の教師になろうと思い 大学に進学しようと考えています。 大学は4年制の大学で 教員免許を取得するつもりです。 専攻する学科を 「国文学」にするか「日本語学」にするか迷っています。 自分は本が好きで 国文学専攻にいけば古典から現代の作品まで幅広い分野を学べると先生に聞きました。なので国文学専攻を考えていたのですが 今現在 候補にしている大学に「日本語学専攻」というのがあります。 日本語の文法や発音、標準語と方言等 日本語の「何故」を追究する授業内容という説明があり 少し興味を持ちました。 自分が国文学専攻を選んだもうひとつの理由に ひとつの課題について研究し、大人数で議論する という授業をしたいという考えがあります。これに対して古典や百人一首はあまり視野にいれていませんでした。 日本語学を学べば、本を読んでいてもいままでよりずっと理解が深まりそうだし これから社会にでても役に立つことが多いかな、と考えました。 ですが、日本語学専攻で日本語を学んだとして、卒業後の進路はあるでしょうか? いま考えてつくのは 留学生や日本に滞在する外国籍の人達に 日本語を教えるスクールのようなものを就職先にできることしかわからいのですが‥ 国文学を専攻したら 高校の国語科の先生になろうと思っています。 日本語学を学んで 卒業後の進路があるかどうか知りたいです。 ぜひそのあたり 詳しい方がいましたら 就職例を教えてください。 長々すみません(_ _)

  • 日本文学を尋ねて・・・

    夏休みに日本に行きます。 大学の専攻が日本文学ですのでそのような関係の所を巡りたいと思います。本州・四国でお勧めの場所があれば教えてください。

  • 通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけ

    通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけられません。 今のところ、日本大学通信教育部の分理学部・文学専攻(英文学)に目をつけているのですが、他に英語を学ぶのに良い学校はありますか? 進学の目的は、大学卒業の資格を取る事、そして、今子ども英語の講師をしているので更に深く英語を学びたいという事からです。 地方スクーリングのある学校か、東海地方、または大阪の学校を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 英語を使う仕事

    来春から大学生になる者です。 私は大学で英文学を専攻することにしました。 英語で円滑なコミュニケーションができるようになることが目標です。 そこで質問なのですが、私は将来英語をつかう仕事に就きたいのですが、そういった職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 私が思いつくのは、英語科教員、キャビンアテンダント、通訳、翻訳などです。

  • 仕事で悩んでいる人への励ましの言葉

     質問させていただきます。 今、悩んでいるのは同期の女性の友達をどうやって励ましてあげようかと 言うことです。  いきさつを説明しますと、彼女は会社の同期で入社2年目になります。 私と彼女は職場は違うのですが、かなり忙しいと聞いています。毎日、 10時ぐらいまで仕事があり、他の男性と肩をはれるくらいの仕事をしていると思います。市内の真中にあるのに、会社帰りにどこかで遊ぶこともできないし、とてもかわいそうに思えます。  最近、メールをしていて「今の仕事やめようかな~って思ってる」と 連絡がありました。毎日遅く、しかも同じ担当を2年近くやっていて、何も自分にプラスになることがないと言っていました。彼女は大学でもその道を専攻してきており、かなり優秀な人物です。  その彼女をどうやって励ましてあげようか悩んでます。  このまま転職をがんばれと励ますのか、今の職場にいるよう励ますのか・・・。  みなさんならどうしますか???

  • やりたい仕事が出来ない・わからない

    今まで何度か転職をしてきました。自分のやりたい仕事って今でもよく分かりません。 なんとなくはあるのですが忙しすぎるのとキャリアが足りませんでした、好きだけど才能がないと努力だけでは仕事はできないと考えさせられました。 あえてあげるとすれば待遇のいい会社でしょうか? しかし頭も悪く特に何か出来るわけでもないので一流企業には入れないでしょう。 一応働いていますが不満な所もあり不満でない所もあり・・・。大部分不満を抱え仕事してます。 日々このままでいいのか?一生ここで人生終わっていいのか?等自問自答して悶々と生きています。 人それぞれ何を一番優先に考えるかってあるけど実際入ってみないと人間関係や賃金・残業など詳しいことまでわかりませんよね。 転職すれば今より悪くなることもあるし。 皆さんの中で私と同じ事を考えていた方どうやってこのような状況を脱出できたか教えてください。

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。