• ベストアンサー

ワックスが・・・

私の車なんですが、古いワックス(ぬるやつ)をだーいぶ 前なんですが塗ってちゃんと伸ばさなかったもんだから 固まってしまって今では黒ずんでしまいました。。。 洗車に行っても落ちずに困っています。何かでおもいっきり 擦ったら落ちるかなーと思い、消しゴムで擦ってみたら綺麗に 落ちたのですが何しろ車全面なもんでらちがあきません!! 何かいい方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syo-tyann
回答No.3

ワックスは、油分なので暖めてやれば柔らかくなると思います、熱い湯をかける ドライヤーで暖めてじみちに拭き取る等はどうでしょうか? あと油汚れは油で落とせと言う言葉を聞いた事があります 汚れの上からワックスを付けて磨いてみてはどうでしょう どちらにしてもじみちな作業になると思いますが根気良く頑張って見て下さい くれぐれも火傷にはご注意を 

kayotaku
質問者

お礼

カムサハムニダ!!是非試してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

• kenntya
回答No.2

スチーム洗浄機を使うと良いと思います。 ホイールにこびりついたタールが落ちる位だから、ワックスノのこびりつきも落ちると思います。 最近ではホームセンターで1万円前後位で売っているし、此から迎える年末の大掃除にも使えるので、購入を検討してみては如何ですか。

• momotya
回答No.1

たまたま今日ガソリンスタンドで洗車をしてもらいました。 私の車も1箇所だけ黒ずんでいるところがあり、 今日は手洗い洗車+ワックスをお願いしたのですが、 その黒い部分だけ落ちていませんでした。 「これは落ちませんでした?」と聞いたところ、 「ワックスか何かのこびりつきですので、普通の洗車では落ちないです。 『水垢取り洗車』をすれば落ちるかもしれない」と言っていました。 本当かどうかは定かではありませんが、参考になればと思います(^^;)ゞ