• ベストアンサー

Windows98でツールバーのデスクトップへのショートカットの作り方を教えて!

Windows98で下のツールバー内のデスクトップへのショートカットを誤って消去してしまいました。どうやってもう一度作ったらいいのか分かりません。  どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。  ついでにInternetExplorer5がまったくネットにつながらないです。  つながっても最初の1ページだけで、リンクをクリックしても 「アドレスがみつかりません」とでて、ネットサーフィンできないです。  Windows自体をクリーンインストールしなおしてもこの状態で、  まったく初期設定の状態でも閲覧不可能でした。  Netscapeでは問題なく閲覧できるので、ソフトの問題だと思います。  どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらヒントをくださいませ、  どうぞよろしくおねがいします。  

• kaaco
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_Wing
回答No.3

初めまして。 まず、下のバーの事は、「タスクバー」と正式名称に言い換えます。 私が良く使うオペレーションを紹介し、アドバイス致します。 1・目的のソフトを「エクスプローラ」内で見つける。 2・その実行ファイルを元に「ショートカット」を作成する。 3・その「ショートカット」を「デスクトップ」上に移動する。   (エクスプローラより「切り取り」→デスクトップに「貼り付け」) 4・デスクトップ上より「ドラッグ&ドロップ」で「タスクバー」上に移動する。 5・デスクトップ上の「ショートカット」が不要なら削除する。  人それぞれオペレーションは、違うと思いますが、頑張って戻して下さいね。 IEの件は、状況がはっきり判りかねますので回答は、控えます。 こんな意見でも参考にして頂ければ幸いです。 では、失礼します。

kaaco
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました! とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたのPCのWindowsがインストールされているフォルダの中にSystemというフォルダがあります。そのなかにデスクトップの表示という項目があるはずです。 それをツールバーのとこにCtrlキーを押しながらドラッグ&ドロップしてみてください。これでデスクトップへのショートカットができはずです IEについては、わかりかねますので…ただし、Windowsのトラブルシューティングとかをご覧ください。 もしかしたら、IEを再インストールしたら直るかもしれません(^_^;)

kaaco
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.5

クイック起動バーから消してしまったのなら、tsu-yo さんの回答どおりですね。 失礼しました。 さて、IEの件ですが Netscape との関係も有るかもしれません。IEのヘルプでキーワードに「複数のブラウザ」と入力して検索して下さい。 一度IEの設定をリセットしてみたら如何でしょうか? Internet Explorer とインターネット ツールをインストールした後でほかの Web ブラウザをインストールした場合は、Internet Explorer の設定の一部が変わることがあります。Internet Explorer では、指定したホーム ページや検索ページ、および既定のブラウザの選択を含む設定を、ほかのブラウザの設定を変更せずに元に戻すことができます。 1.[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。 2.[プログラム] タブをクリックします。 3.[Web の設定のリセット] をクリックします。    ~IE6のヘルプより~ IEに対しては、新規に「Microsoftアプリケーションソフト」等のカテゴリーで質問し直した方が、良い解答が寄せられると思います。

kaaco
質問者

お礼

おしえていただきありがとうございます。 実行してみましたが、やはり結果は同じでした。 どうもありがとうございました。

• tsu-yo
回答No.4

クイックランチの「デスクトップの表示」を削除してしまったので復活させたいということですね。 それなら下記URLに方法が載っているので参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#95 ちなみに上記URLは有名サイト「Windows.FAQ」(参考URL)内の文書です。 サイト内検索で「デスクトップ」で検索すると上記文書もヒットします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
kaaco
質問者

お礼

ホームページが参考になりました。ありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.2

#1の補足です。 下記URLを参考にして下さい。  LESSON1 『クイック起動』ツールバー   ↓  http://www.pic-net.co.jp/school/lesson01.html  LESSON2 続ツールバー   ↓  http://www.pic-net.co.jp/school/lesson02.html

参考URL:
http://www.pic-net.co.jp/school/lesson01.html
  • sekiya-h
回答No.1

ツールバーの何も無いところを右クリック。 [ ツールバー ] を選択すると [ デスクトップ ]が表示されるので、その[ デスクトップ ]をクリックして下さい。 多分、タスクトレイ側(右側)に出来ると思いますが、移動可能です。

kaaco
質問者

お礼

ありがとうございました。