• ベストアンサー

日本の就労ビザの取得方法について。

外国人労働者が日本で就労する場合、就労ビザが必要だと聞きました。 その就労ビザの取得方法は、どのようなものなのでしょうか。 どんな書類をどこに提出し、ビザ発給までどのくらいかかるものなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

受入企業や大学等の機関が、相手の方に対してinvitationを発行します。 それを受け取った相手の方は、所轄の在外日本大使館又は領事館に申請しに行きます。 在外日本大使館又は領事館へは招聘理由書と身元保証書を提出します。 在外公使は法務局の本庁に対して書類を送り、それについての審査が行なわれます。 審査期間は1ヶ月以上、場合によっては年単位と覚悟されたほうがよいでしょうネ(継続ではなく、初回の場合)。 特に労働内容が単純作業の場合などは却下されてしまいます。 その人でなければならないということを、具体的に、客観的に分るように述べた招聘理由書が求められます。 審査が終了してからは1週間~10日程度でvisaが発行されるでしょう(相手の方がおられる国によって差はあります)。 なお、就労といっても色々あり、通常の就労以外にも短期間の興行のためのvisaなどもあります。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

参考に下記URLを見てください。  就労目的によって、期間が違います。

参考URL:
http://www.net-b.co.jp/jbox/B1/9605B101.htm