• 締切済み

ことばと文字の歴史

ことばと文字についてそれぞれいつ誕生してどのような発展をしてきたか、またどちらが先に生まれたのかを教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.2

Nakaさんの意見に補足します。 言葉だけの時代は経験の蓄積は伝聞のみでした。だから新しい技術が伝わる速度は遅いし、その経験者が亡くなった後、その技術の継承者がいないとその技術は無くなってしまって、また1から始めなければいけません。 しかし、文字の発明によって新技術は蓄積可能になりました。現代に生きる私達も書籍のお世話になっているし、現にこのOKWebも文字があるから皆さんの解答が記録されて「世界知識遺産」となるのです。 古代文明が発達するか衰退するかの分かれ目としてその民族が文字を持っていたかどうかが鍵になると聞いたこともあります。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ あまりにも大きなテーマで、まともに掘り下げたのでは本一冊でも足りないでしょうし、私にはそんな知識もありませんから、概要だけ書かせていただきます。 言葉は、意思や感情の伝達を表す「音」から生まれたものですよね。 例えば「ウ~!」が「腹が減った」、「ギョエ~!」が「悲しいよ~!」という具合に。 人間の生活の複雑さに比例して、声帯も発達し、より多くの意味を伝える単語が生まれてきた、と考えられます。 その後、単語と単語を有機的に結びつけることによって、論理的な話を可能にしてきたわけです。 これに対して、文字の歴史は、その起源を絵に求めることができるでしょう。 原始時代におけるコミュニケーションは、言葉と絵による情報伝達が主であったと考えられています。 普段は家族単位での生活をし、たまに一族が集合したときには、様々な情報をやり取りする必要性があったため、単語だけでは足りずに絵の力を借りたのだと思います。 絵が単純化され、同一の絵が一族の間で共通の意味を持ち始めると、それが文字としての役割を演じるようになります。 古代オリエント文明では、エジプトの象形文字や、メソポタミアの楔形文字が発見されていますが、特に象形文字などを見ると、元が物質や生物を表す絵であったことが伺えます。 こう見てみると、やはり文字文化の発達は、言葉の文化よりもだいぶ新しいことがわかると思います。赤ん坊だって、読み書きよりも、聞く・話すという行為から入るのも、文字文化の発達にはある程度の知能の向上が求められるという良い例であると思います。 浅く簡単にまとめちゃいましたが… (^^;) 間違いがございましたら、ご指摘ください。

関連するQ&A

  • 4文字の言葉

    四文字の言葉書いていってください。 なるべく2文字目と4文字目が「お行」がいいです

  • 3文字の言葉

    以下の言葉を3文字で教えてください。 1 褒め言葉     例 すごい 2 相手を馬鹿にする言葉  例  ドカス 3 話を終わらせる言葉    例  知らん  4 最初に思いついた3文字    教えてください。

  • 四文字の言葉

    四文字の言葉を書いてってください。 なるべく二文字目と四文字目が「お段」がいいです。 例:「しろねこ」

  • グッとくる2文字の言葉おしえてください!!

    もうすぐ受験なので彼氏にお守りを上げようと思います!! ただ、合格!!とかの文字は嫌なので がんばれそうな、グッとくる2文字の言葉を さがしてます!! なにかいい文字はないでしょうか??

  • 「く」で始まって「え」でおわる4文字の言葉

    「く」で始まって「え」で終わる4文字の言葉を教えてください。1年生のしりとりなので一般的かつ簡単な言葉を探しています。

  • 2文字から3文字ぐらいなかっこいい言葉教えて!

    バイクに2文字から3文字ぐらいな言葉を貼ろうと思ってるのですが、何かいい言葉を教えてください。

  • 9文字の言葉

    学問のカテにするほどの事ではないのですが、よろしくお願いします。 同じ文字を使わないで、8文字又は9文字の言葉を出来る限り教えてください。 例えば「きゅうきゅうしゃ」は「き」「ゆ」「う」を2回使っているのでダメです。 なるべく「ー」は使いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 言葉と文字について

    言葉と文字についてですが、なぜ、多数の言語、文字があるのでしょうか? 例えば、近隣では日本、韓国、中国はそれぞれちがいますよね。 日本語は中国からの伝来で漢字がありますよね、でも、文字や発音はにてますがちがいますよね!韓国などは中国と隣接する国なのにまったく違う言葉と文字ですよね?文字や言葉ができたのは何千年もまえですよね!でわ、なぜ韓国は中国の影響を受けてないのでしょうか? 推測ですが、近くの国は絶えずなにがしろの戦争や紛争があり、隣国に通じないように(暗号) なったのでしょうか? ヨーロッパなどもそうですよね、フランス語、ドイツ語、イタリア語など様々ですよね? 語学の習得でふとおもいました?のでその分野で得意なかたがいたら教えてください。

  • 好きな言葉。

    ネックレスのプレート各3枚に10文字以内のアルファベットと数字が入れられるんですがどんな言葉をいれようか迷ってます。 とりあえず2つは自分の名前と自分の生まれた誕生日でもいれようかなと考えているのですが、参考までにみなさんだったらどんな言葉を入れるか教えてください。

  • 小文字を大文字にしたら、違った意味になりそうな言葉

    小文字を大文字にしたら、違った意味になりそうな言葉・・・ 例えば、フィリピンを全部大文字にしたら、フイリピンとなって何だか薬の名前のようです。 また、マーケティングはマーケテイングとなって、人の名前のようです。 きゅうりはきゆうりとなって、シャキッとしてなさそうです。 そんな感じで、小文字を大文字にしたら、違った意味になりそうな言葉をあげてみて下さい。