• 締切済み

肖像画から人工音声

昔、学研の付録で聖徳太子の肖像画から聖徳太子の声を再現したカセットテープというものがありました。当時は聖徳太子ってこんな声だったのか、ととても感心したのですが、今考えると、なんだかあれは胡散臭いです。あの当時(約20年前)に本当にそのような技術があったのでしょうか。また、今の技術をもってして、顔写真などからそのひとの声を合成することは可能なのでしょうか。

noname#22681

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.2

うーん、音響学というのは報われない学問ですね(笑) 日本音響研究所という、世間的にはマイナーながら音響学の分野では世界的に有名な会社があります。   日本音響研究所 ~声紋鑑定・音響分析・雑音減少処理~   http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/   日本音響研究所の鈴木松美所長に直撃インタビュー! 音の犯罪捜査官が語る防犯   http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050627A/ 現在、ここの「モンタージュ・ヴォイス」なる技術を使って、着ボイスの会社が「過去の偉人の声」の配信をしています。   http://www.indexweb.co.jp/press/press.php?id=395 が、何のことはない、その技術の内容は復顔という非常に古い既存技術を利用して声道を推定するというものです。   モンタージュヴォイス   http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/MV.htm そして、声道から音声を合成する技術自体も、非常に古いものです。   Speech Synthesis   http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/sub2/detail3.htm   「1960年代はフォルマント合成方式が主流だったが、電気試験所 (現電総研) と組んで声道合成に挑戦した。」 声道(モデル)合成方式は上記URLにあるように1960年代の技術水準で実現可能なものです。そこに書いてある「演算増幅器約 60台 (ラック3架) という化け物」は、1980年代の技術水準では基盤1枚に容易に収まる程度のものです。

• yambejp
回答No.1

私の記憶では織田信長の声というのも合成していた のを覚えています。NHKかなにかのニュースでやって いたので感心したものです。 サンプリングしておいた音声を骨格や肉付きなどの 測定値を元に高低を調整するようなお遊び程度の 技術でしたねぇ。 当時はまだコンピュータならなんでもできるという ような神話がなりたった時代ですから。 某○ッチャマンというアニメでは、ハイヒールから はいていた人のスタイルから髪型まですべて 再現するとんでもないコンピュータがでていました。 (ただし顔だけはわからない) それに類するまゆつばな技術でしょう。

質問者

お礼

そういえば、織田信長の声というのも聞いたことがあるような気がします。きっと両方とも、適当な(いい加減な)声を合成していたんでしょうね。 顔写真だけで声を合成することができるとしたらいろいろな利用価値がありそうです。でもやっぱりそんなことは無理なんでしょうか。