• 締切済み

公務員の仕事の内容を詳しく教えて下さい

公務員っていってもたくさんの仕事がありますよね。できるだけ詳しくどんな仕事をしているか教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• kawatarou
回答No.1

公務員って結構あって国家公務員,地方公務員,と分かれています。 国家公務員の中にはさらに国家公務員、各種公務員、特別職公務員があります。 国家公務員  1,行政  2,郵政事務A・郵政事務B  3,税務 各種公務員  1,皇宮護衛官  2,刑務官  3,入国警備官  4,航空保安大学校学生  5,海上保安学校学生  6,海上保安大学校学生  7,気象大学校学生 特別職公務員  1,防衛庁  2,裁判所   3,国会図書館  4,衆議院(衛視も含む)  5,参議院(衛視も含む) 地方公務員  1,都道府県・政令指定都市職員  2,市役所・区役所職員   3,警察官   4,消防士 こういうものがあります。他にも細かく分けるといっぱいあると思いますが・・・。 仕事の内容は,すっごく簡単に言うとすべて「社会のための福祉」「国の安全」の為に働くと言う事になります。(私論)