• ベストアンサー

出所する時、保護監督(?)する人は???

犯罪を犯した人が、刑期を終えてから 出所する時というのは、 誰か昔の友人なり、昔世話になった人なりが、 その人の、受取人というか、 保護監督する人として、ちゃんと設定されてから 出所するのでしょうか。 それとも、孤独な人だった場合、 まったく、独りの状態で世間に出てくることも あるのでしょうか???

noname#32078
noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

刑事裁判を受ける際、実刑になるときでも、将来、出所するときに身柄引受人となってくれる親族知人がいて、帰住先があるかどうかが情状資料のひとつとして問題となります。 満期を待たず仮釈放を受けられるかどうかは、この身柄引受人の有無、帰住先の有無で影響を受けます。 そして、そういう関係者がない場合、満期までおかれますが、日本では、仮釈放を受けた者が必要的に保護観察に付されるのに対し、満期釈放者にはこれがありません。再犯防止のうえで不均衡です。 満期釈放者の頼る先は、施設の数も少なく老朽化しており、かつ、いつも一杯の状態である「更生保護会」という国営の一時保護を任務とする機関です。しかし、そこにいられるのは、最大でも六ヶ月程度。その間に、うまく職でも探して自力でアパートないし木賃宿でも借りられたら良いほうです。むしろ理想でしょう。 通常は、職も見つからず、期限が来て、何のあてもなく、更生保護会から追い出され、また、盗みその他の犯罪に手を染める・・・、という構図なのです。 あなたが疑問を持った場合の犯罪者は、一定数います。頻回受刑者(犯罪者)と言われる人たちで、もはや救えません。誰も救いの手を差し伸べるなんてしないし、ひとりです。

noname#32078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき、とても参考になりました。 自分でもさらに調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

仮釈放ならともかく、刑期満了なら 事情がどうあろうとも釈放しなければなりませんから… >それとも、孤独な人だった場合、 >まったく、独りの状態で世間に出てくることも >あるのでしょうか??? そりゃあるでしょう…。

noname#32078
質問者

お礼

そりゃあありますよね。。。

関連するQ&A

  • 殺人犯の出所後

    中高生向けにくだらない小説を書いてまして質問があるのですが、殺人犯は刑期を終えて出所した後、どうやって生きていくのでしょうか? 普通に就職は出来ないと思うのですが、 アルバイトなども多分断られがちになるような気がするのですが。 自分で商売をやるしかないでしょうか。 また、裏社会に入っていく人も多いのでしょうか。 それで、そういう人が縁があって孤児の保護者になるような状況があって、経済的に成り立つでしょうか? 福祉的なフォローとかはどうでしょうか? 孤児にとってどうすれば一番よかったのでしょうか?

  • もし明日10年くらいの刑期を終えて出所したとしたら

    日本は犯罪者の社会復帰が難しい社会だと言われますね。 なので犯罪者は社会に復帰することが不可能だと犯罪をするしかなくなり、再犯率は上がりますね。 仮にあなたが今、懲役10年くらいの刑期を終えて出所した40歳くらいの人だとしたらどうやって社会に復帰しますか? 仕事を探してすぐに見つかりますか?住む所とかはどうします?親も亡くなってたら頼る相手もいないですし。 このコロナで大変な時期に スマホも仕事も住所もない状態で手持ち現金7万円くらいで刑務所から放り出されたら、自分の生活を成り立たせていけますか? 「犯罪者なんか勝手にのたれ死ね」とか言う人もいますが、人はなかなか死にませんし死なない以上は生きようとしますね。 普通に生きられないなら犯罪してでも生きようとするのが元犯罪者ですから、あなたの身に危険が及ぶかもしれませんね

  • 生活保護 妊娠

    前に薬物犯罪で刑務所に8年入っていました。出所してから、共犯の男性と別れて、今は生活保護を受けています。出所して2年になって、友逹の彼の友人の男性と知り合い、付き合い始めました。けれど、その人は急に連絡が取れなくなりました。 友達の彼は、今何かの事件で逮捕されています。 多分、彼はその犯罪に関わっていて、逃げているのだと思います。 別れて良かったと思いますが、生理が遅れているので、妊娠したのでは無いかと思います。 精神病院に通っていますが、出来たら産みたいです。 友達や私の過去を知ってる人は平気なんですが、知らない人と話すのは少し大変で、先生から仕事をするのは、もう少し無理と言われています。 けど、子供が出来たんなら頑張って、福祉の人に話して洋裁は出来るので少しずつでも仕事をします。 けれど、生活保護貰っている状態では、出産出来ないのでは無いでしょうか。 詳しい方、解答を宜しくお願いします。

  • 性犯罪者の住所を警察が把握

    「出所した性犯罪者の住所を警察が把握」というニュースがありますが、言葉の使い方にちょっと疑問があります。 日本の法律では、刑期を終えれば、その人は罪をつぐなったことになるんですよね? 出所した人も、犯罪者と呼ぶのですか?

  • 長期で服役していた人の就職について質問です。

    人権等のことはよく知らないんですが、刑期を満了したら、事実とはいえ自分のマイナスになる前科など語る必要は無いと解釈しているんですが、犯罪を犯し、長期で服役していた人は出所後の職にサポートなどはあるのですか? 例えば、重い刑期で15年くらい服役したとすれば出所後、仕事の面接をした時に15年もブランクがあれば雇用主も「アレ?」って思いますよね。過去にどういった仕事の経験があるかとか。 刑務所内での仕事を職務経歴書に書けるとしても、企業名として職歴欄に書けるとか、そういった場合の対策なども面倒をみてくれるのでしょうか?

  • 刑務所からの出所後について

    現在兄が女性関係で犯罪をおこし刑務所で服役しています。 兄はとても自分勝手で未だに自分のしたことを反省はしていませんし、女性(相手)に対して怒りをまだもっており出所したら再審?(再度警察に捜査してもらう)などと母親に手紙を書いてきているようです。 母親に対しても「あなたを恨んでいる。あたなのせいでこうなった。出所後はあなたに関しても裁判を起こそうと思っている。でも今は頼れるのはあなたしかいないのであたたの出方次第では考えなおしてあげてもいいです」などと手紙に書いてます。考えが幼稚すぎて、まるで幼稚園児と話しているみたいです。考えが自分中心で、頭は幼稚園児と同レベルですが兄は37歳で社会経験もありプライドだけは人一倍あり、そこがとても厄介な部分でもあります。 母親がこの兄のことで滅入ってしまっています。 以前も窃盗で執行猶予がついたことがあり、身元引受人として仕方なく同居していましたが 「あの身勝手な考え方、いくら正論を言っても聞く耳もなたい、もう一緒に住みたくない。住めない。あの子のことを考えると吐き気がしてくる。」 と困り果てて体調も崩しています。 そこで質問ですが、 この兄が満期になり出所して来た時に、実の親である母は(父は他界しています)、絶対に同居しなければならないのでしょうか? 更生保護施設に入所をしてもらい、できれば同居をしたくないと母は言っていますが、法的に同居をしないで済むことはできますでしょうか? 母が地元の相談所に行ったところ同居は拒否できないと言われたそうですが、それは事実でしょうか?同居しようが拒否しようが、今の兄を考えると出所後母親を殺しかねないと懸念しています。

  • 暴力団が生活保護

    そう言う系の週刊誌で40後半で出所した男性が仕事に就く事ができなく 生活もできないとして生活保護を申請して簡単に通ったと言う記事を見ました。 暴力団からは足を洗ったが身体的に特徴があり仕事につけない 両手の小指がない、見える部分に入れ墨もあり社会的にも 受け入れてくれる場所はないと判断・・・ こんなん犯罪を犯して出所した暴力団が生活保護を受けるのは いいのでしょうか? 記事の人は覚醒剤と詐欺と傷害で10年も入ってた凶悪です 普通に苦しい生活の人間が見捨てられ 暴力団の一部が簡単に保護をうけるのは変ですよね

  • 少年院に年齢制限ってないのですか。

    とあるドラマで次のような話になっていました。 1.未成年の少年(15・16歳の設定)が罪を犯し少年院に送られました。 2.もう二十歳を過ぎるのにずっと少年院に入っています。 3.22・23歳頃に仮出所が許されました。 4.仮出所期間中、新しい罪を犯し少年院に戻されました。 1は解りますし、2も少年犯罪の時は成人になっても刑期(?)が終わるまで、少年院なのかと思っていました。でも、話が3に進んで、説明がつかなくなってしまいました。仮出所中だったからでしょうか。 ドラマなので現実と違う間違いならそれはそれでよいのです。 ただ気になっています。宜しくお願いします。

  • 保釈金について

    保釈金について 1、刑務所に入ったけども保釈金を払い自由の身になる人がいますがお金さえ払えば自由の身になれる犯罪はどんな犯罪ですか? 2、保釈金払えばすぐに刑務所からでれますか? 3、犯罪者のために親族などが保釈金を払って犯罪者がすぐに保釈されることもおおいのですか? それとも犯罪者が自分の金で保釈されることが多いですか? 4、保釈されても犯罪者の身柄を引き受けてくれる人がいなければ保釈はされないですよね? また、犯罪者が刑期を終わらせて出所するとき、身柄引き受け人がいない場合はどうなりますか?

  • 独りでも平気

    私は昔から友達が大人しくてできにくくていつも独りでいるようだった。私はいまだに友達などができないと孤独で家で家族に当たってしまいます。自分から挨拶は必ずするし、自分からいろいろ話すけど敬遠されたり独りに自然になります。いやがられることもしてないつもりですけど私はめんどくさいと思われているのでしょう。だからあえてもう入りません。私は自分独りでも孤独に平気にいられるようになります。今まで通り明るく挨拶もするし、楽しく話すけど友達は作りません。表面だけの関係でいいです。だけど私はまだ孤独に胸を痛めるほど弱いから何か趣味などを紹介していただけませんか?いつもお世話になっておりますm(__)m 貴重なご意見をなんでもよいのでお願いいたします