OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リズムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170714
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (55/118)

どうしたらリズム感を鍛えるor良いリズムが閃く、ようになりますか?アドバイスがおれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

リズムもそうですが、難しいフレーズなどを弾いたりする時何が大切かというと、まず自分が本当に理解できているかどうか。音符にかまけてわかった気になっていないか?
そこでまず、自分で声に出して歌ってみる事です。リズムなら別に音程など気にしないで(本当は気にして欲しいけど)口でリズムを口ずさめるか。・・・です。
口にだしてリズムや音階を言えれば間違いなく体がついていくはずです。そう言う練習で楽器を持たずに楽譜だけでよく練習したものです。
当然、複雑なリズムはゆっくりスタートし、序序にスピードをあげていきます。もちろんメトロノームを使ってもOKです。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

メトロノームをつかって練習したいと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 18:24:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/50)

リズム感にもいろいろありますから(ダンス、楽器etc...) アドバイスになるかどうかわかりませんが、 メトロノームを使うのはどうでしょう。 私は5歳からピアノをやっていますが(今は24です^^;)、 メロディーのリズムが取りづらいとき、 メトロノームでテンポを確認しながらピアノの練習をしています。 あとは練習あるのみです。 頑張ってくださいp(^-^)q ...続きを読む
リズム感にもいろいろありますから(ダンス、楽器etc...)
アドバイスになるかどうかわかりませんが、
メトロノームを使うのはどうでしょう。
私は5歳からピアノをやっていますが(今は24です^^;)、
メロディーのリズムが取りづらいとき、
メトロノームでテンポを確認しながらピアノの練習をしています。
あとは練習あるのみです。
頑張ってくださいp(^-^)q
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

練習あるのみですね?がんばってみます!ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-20 18:25:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ