解決済みの質問
病院で、イソジン を渡されました。
うがいに使ってね と
消毒薬なので、仕上げに使います。
抜歯したあと時(3時間ぐらいは安静に)も、普通にご飯食べたり(可能なら)、歯を磨いてもいいよとは言われましたが・・・
怖くて磨けませんでしたよ。
患部さえ磨かなければ、他の部分はいつもと変わらない状態だから磨いたってへいきなんでしょうけどね。
GUM ってしみませんか??
私の場合、GUMもモンダミンも患部に刺激が・・・
なので、使えませんでしたよ。
しみないなら、汚いものではないのでいいのでは?
要は、擦り傷とかと同じで清潔にしていればいいのですよ。
投稿日時 - 2005-10-13 21:46:45
お礼
回答ありがとうございます。
さすがに抜歯1日後くらいまではイソジンで軽くうがいをするくらいしかできなかったのですが、3日経った今はGUMを使っても案外大丈夫でした。
来週、また消毒に行ってきます。
投稿日時 - 2005-10-14 20:07:09
10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
過去、二回に分けて4本全部抜きました。
私は、うがいはなるべくしないように言われました。
血が止まらなくなるからとのことでした。
口の中にたまった血や唾液をペッと吐き出すだけに
して下さいと。
歯みがきは粉をつけずにちゃちゃっと適当にやりました。
ほとんど食べられずにウィダー○ンゼリーを食事代わりに
していましたので。
また、初めて抜いたとき、何も考えず結構出歩いてしまったら、
夜、熱が出て大変な目にあいました。
血が止まるまではなるべく静かに過ごした方が良いかと
思います。(多分、当たり前のことですよね・・・)
投稿日時 - 2005-10-12 00:09:16
お礼
回答ありがとうございます。
抜歯から3日たって、ようやく普通の食事ができるようになりました。が、まだ多少痛みます。ハミガキも普通にやってしまっていますが。。。
投稿日時 - 2005-10-14 20:05:13
わたしも先月抜歯したばかりなので、すごく気持ちがよくわかります。
初めてのことだったので、先生や看護婦さんにしつこく聞いて呆れられましたが、
不安なのが1番心配なので、納得いくまで確認することをお勧めしますよ!
最近は、インフォームドコンセントでしたっけ?
お医者さんも気を遣っていますので、丁寧に教えてくれると思いますよ。
さて、本題ですが・・・
抜歯後3、4日は歯磨き粉類をつけての歯磨きは控えたほうがいいと思います。
イソジンでうがいするのには、消毒の意味が含まれているかと思います。
わたしの場合は、2、3日は怖くて抜歯箇所は触れませんでした・・・笑
口をぶくぶく洗いするのと、それ以外の場所を歯磨き粉ナシで磨いてましたよ。
投稿日時 - 2005-10-11 20:14:30
お礼
回答ありがとうございます。
イソジンうがいは消毒の意味なんですね。GUMを使うのはしばらくやめておきます。
投稿日時 - 2005-10-11 21:12:49
何本抜歯したのかにも依ると思いますが、抜歯後は少なくともその日の間は
激しくうがいはしない方がいいですよ。
治りが遅くなり傷口がさらに広がるんじゃないでしょうか。
それでなくとも2~3日程度は痛みでうがいするのもかなり辛いです。
抜歯後に説明がなかったんでしょうか。
抜歯後4~5時間程度は麻酔が効いている状態だと思うので、食事も
注意して摂るようにしたほうがいいですよ。
腫れも十分に治まっていないと思うので誤って噛んでしまう恐れもあります。
投稿日時 - 2005-10-11 19:52:56
お礼
回答ありがとうございます。
抜歯は1本です。
ご指摘の通り、痛みで食事も摂れず・・・明日消毒でまた歯医者に行くのでしばらく安静にしておきます。
投稿日時 - 2005-10-11 21:10:44