• ベストアンサー

TFTディスプレイはどれがいい?

Travelsavingの回答

回答No.8

XGA eXtended Graphics Array [ハード] IBM が開発したグラフィックス表示方式。1,024×768 ドット で16色、640×480 ドット で65,536色が表示可能。 他にSVGA SXGA UXGA VGAなどがある。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakugo2000/x1.htm
KimKei
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか意味がわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • TFT液晶ディスプレイをCRTiに替えたい

    デジカメ写真を楽しんでいるPC初心者の爺です。 画像処理にはTFTディスプレイよりCRTが良いとの事でCRTを使っています。 レタッチ・ソフトをスムーズに動かす為、PCの性能アップをしようとDELL4700Cの購入を考えています。 このPCのTFTディスプレイをCRTに替える事が出来ますか。 また、この機種に合った17インチCRTがあれば、教えてください。

  • 17インチTFTの中古品を探してます。

    最もよく売れてる17インチTFTのディスプレイの中古品を探してます。 また、それを安く手に入れるとこがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • TFTディスプレイの購入検討。解像度の件について

    家のパソコンのディスプレイは19インチのCRT(iiyama A902)を使用していますが、最近調子が悪くなりましたので、TFTディスプレイの購入も視野に入れています(修理すると4万円程度かかるため)。 そこで、問題になってくるのが解像度です。 現在、1600×1200で使用しており、自分でも丁度良いと思っていますが、TFTの場合同じ19インチ(表示範囲ならTFTの方が広い)なのに1280×1024が最大というのが現状です。 設置場所(高さ450×幅500が限度)と金額の問題で、20インチはちょっと手が出ません。 話はそれますが、会社のノートパソコンはNEC社のVY17F/LV-Rというものを使用していますが、このノートパソコンのディスプレイは14インチですが、1400×1050に設定しています(仮想を使用しない最大解像度)。 そこで、皆様に質問ですが、 (1)家のディスプレイの選択で、このノートパソコン程度の解像度を誇るものはありますでしょうか?(17インチ以上なら構いません) (2)最近ワイドタイプのものもありますが、19、20インチワイドの物の解像度は、通常のサイズに換算するとどのくらいになるのでしょうか? また、家のPCのグラフィックアクセラレータはNVIDIA GeForce 6600ですが、ワイドに対応しているのでしょうか? (3)各社の製品案内の19インチTFT解像度の項目で「最大解像度1280×1024」というのと「推奨解像度1280×1024」とあるのですが、推奨の方でも1280×1024が最大なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • TFT型(PDP型)液晶テレビとTFT型PCディスプレイ Pt.2

    以前同じ内容で投稿したのですが、なかなか回答がつかなかったのでもう一度投稿させていただきます。 以前雑誌を見たとき、1台のPCに2台のPDPテレビを使いデュアルディスプレイをやっていました。実験後の感想の中で筆者が、「画面の大きさより、綺麗さに驚いた」といっていましたが、では、普通のTFT型液晶TVとPC売り場によくある液晶ディスプレイをPCに接続(どちらも、D-sub15かコンポーネント出力を使用)して比べた際、どちらが勝っているといえるのでしょうか? たとえば、3Dゲーム(FFXIなど)をやったときと、普通の事務仕事(Excelなどを使うとき)の場合で比べるならどちらがいいのでしょうか? それから、液晶TVとPC用液晶ディスプレイではどちらのほうが、技術的に(表示能力の値、消費電力など)勝っていますか? 以前レスをもらった際、画像解像度が液晶TVのほうが低いということと、反応速度がPC用では遅いということを教えてもらったのですが、そのほかに何か違いがあるのでしょうか? タイトルにはTFT型と書いてありますが、そのほかの素材を使った液晶ディスプレイ・TVのことでもかまいません。

  • DSTNディスプレイをTFTに取り替えられるか?

    少し古いのですが東芝のDYNABOOK SATELITEのディスプレイの件で 教えてください。 ディスプレイのタイプのみ違うAとBの2つのPCがあります。 AはDSTNタイプです(PD214K45SC84) BはTFTタイプです。(PS214K452L86) BのPCは、冷却がうまくいかなくなっているようで、数分すると 温度上昇のためか途中で固まってしまいます。ただし、ディスプレイ は健在です。 ということで、Bは利用しないでAのPCを利用していたのですが Aのディスプレイが利用できなまなりました。 Aのバックライトを取り替えてみたのですが、それもだめでした。 Aのインバータを交換してみたのですが、同じ状態でインバータでも なかったので、液晶そのものが駄目になったようです。 そこで、Bのディスプレイを取り付けようと考えているのですが、物理的 な取替えはできるものなのでしょうか? マザーボードそのものが違うとか、ドライバ等か違うとかの問題があるので しょうか お分かりの方がいらしたら教えていただければ幸いです。

  • TFT型(PDP型)液晶テレビとTFT型PCディスプレイ

    以前雑誌を見たとき、1台のPCに2台のPDPテレビを使いデュアルディスプレイをやっていました。実験後の感想の中で筆者が、「画面の大きさより、綺麗さに驚いた」といっていましたが、では、普通のTFT型液晶TVとPC売り場によくある液晶ディスプレイPCに接続(どちらも、D-sub15とコンポーネント出力を使用)して比べた際、どちらが勝っているといえるのでしょうか? たとえば、3Dゲーム(FFXIなど)をやったとき、普通の事務仕事(Excelなどを使うとき)の場合で比べるならどちらがいいのでしょうか? それから、液晶TVとPC用液晶ディスプレイではどちらのほうが、技術的に(表示能力の値、消費電力など)勝っていますか?

  • ディスプレイの大きさ

    こんにちは、19インチのTFT液晶のディスプレイでパソコンを使用しています。 そこで、ディスプレイの大きさなんですが、19インチというのは対角線の長さである、ということは認識しています。 ということは、ディスプレイというのは大体は縦と横の比率が4:3になっているといっても対角線の角度の取り方により、完全な横長の長方形から、より正方形に近いものまで理論的には有りえると考えてよろしいでしょうか? また実際のところは例えば同じ、19インチと呼ばれるディスプレイを寄せ集めてきたとするとメーカーや型式により縦横の長さがきれいに一致することの方が稀なんでしょうか?

  • Apple Studio Display TFT 17inchを2台でデュアルディスプレイ使用する場合。

    Apple Studio Display 17inch TFTを現在使用しているのですが、 友人からもう一台いただけることになりG5に変換アダプタをつけ デュアルディスプレイにしようと考えています。 そこで疑問なのですが、Apple Studio Displayって例えばG5の電源 を入れると勝手に電源が入りますよね? もしデュアルディスプレイにした場合、両方勝手に電源が入って しまうのでしょうか? 片方だけ電源を落としておくことはできませんよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 65,536色カラーTFT液晶ディスプレイで最大約1,670万色?

    パナソニックのHPでP504isの情報を見てたのですが、 65,536色カラーTFT液晶ディスプレイで最大約1,670万色表示が可能と書かれてますが、これはいったいどういうことですか? JPEGに限るとも書いていますけど、65536色で1670万も出るのでしょうか? 詳しく知りたいので教えてください! http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p504is/tft/tft.htm

  • WUXGA TFT

    タブレットの画面について教えて下さい。 8インチと10.1インチでどちらも TFT 1200×1920ピクセルの場合、 画面が大きい方は少し荒く見えますか? よろしくお願いします。