• ベストアンサー

旅行に行こうと思うのですが実際の流れについて

今度、初めての海外旅行として、韓国に行こうと思うのですが、 実際の流れがわかりません。というのも、今現在知っていることは  (1)旅行会社で、予約をする  (2)旅行の準備をする。  (3)空港に行く  (4)飛行機に乗って現地へ ↑以上のくらいしかわかっていません。 海外旅行初めてにしても、あまりにもしらなすぎる気がするので、 大体空港などでかかる諸費用や、 その他手続きで知っておかなければいけないようなことは なんでしょうか?旅行会社のサイト等を見ても 初心者にはあまりわからないので、教えてください。 もしくはそういったことを書いてあるサイトがありましたら 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.7

こんばんは。 既に多くの方からアドバイスが出て、混乱されるかもしれませんが、上手くまとめてくださいね(笑) (1)旅行会社で、予約をする 初めてということですから、恐らくツアーに参加されますよね? ツアーにも添乗員つきで至れり尽せりのものから、ほとんどがフリータイムのものまで、多数あります。 韓国でしたら多数のパンフレット、コースが出ています。どんなツアーに参加したいのか、パンフレットを見ながらご検討ください。 分からないことは旅行代理店の人に聞きましょう。 またツアーのパンフレットは意外と使えます。写真もきれいですし、簡単な地図や観光スポットなどについても記載されていますので、ちょっとしたガイドブックにもなります。目を通しておくことに損はないでしょう。 コースによっては航空会社やホテルの指定ができるものもありますよ。 (2)旅行の準備をする。 ウェットティッシュはあると便利です。 また、日本では健康体であっても海外では体調を崩すこともありえます。 基本的な常備薬は持参されることをお勧めします。 (3)空港に行く 旅行代理店の方から案内があると思いますが、基本的に出発時間の2時間前までに空港に到着する必要があります。 また、テロの影響でセキュリティーが厳しく、時間がかかるようになり、集合時間が3時間前となる航空会社、路線もあるようですから、必ず確認した方がいいと思います。 (最近は2時間前集合に戻っている航空会社が多いようですが、念のため) ツアーに参加の場合は、集合場所で手続をする際にスーツケースなど大きな荷物は預けることになります。 航空会社に預ける荷物の中にはパスポートなどの貴重品、壊れ物などを入れないように注意して下さい。 逆に機内に持ち込む手荷物の中には、刃物などの危険物を入れてはいけません。 (4)飛行機に乗って現地へ お隣の国、韓国まででしたら飛行時間は短いので、それほど心配することはないかと思いますが、 機内は非常に乾燥し、冷え込むことがあります。飛行時間が長い場合には、それなりの準備をした方がいいと思います。 >大体空港などでかかる諸費用や、 出発される空港にもよりますが、成田発ですと空港使用料は航空券面に含まれているはずですので、 当日ご自身でチケットを購入する必要はありません。 出発の時間帯によっては空港内で食事をしたり、お茶を飲んだりなさるかと思いますが、 一般的に空港内のレストランなど飲食店は値段が高めです。 ペットボトルのミネラルウォーターなどは、予め購入された方がいいと思います。 出国審査後に免税店や売店がありますので、こちらでお金を使う機会があるかもしれませんね。 免税店には化粧品、アルコール類、煙草、装飾品などがあります。 ご旅行中に必要なもの、忘れ物があれば日本で調達する最後のチャンスです。 恐らくたくさんの回答を読まれて、新たな疑問が出てくるかと思いますので、 また何でも聞いてください。 私で分かることでしたらアドバイスさせていただきます。

yuri0420
質問者

お礼

かなりくわしくご説明ありがとうございます~~! 私も、ちょっと気になっていたので、水とか 持っていこうと思いました。 何にせよ初めてなので、 気をつけて満喫してきたいと思います~(~o~)

その他の回答 (8)

• momopooh
回答No.9

韓国ですよね。 皆さん、色々アドバイスしていらっしゃるので、私が特に個人的かもしれませんが気がついたことを・・。 まず、韓国はソウルですか?ソウルに行った時は個人行動はあまり無かったのですが、(社員旅行だったので・・)プサンに行った時、タクシーには気をつけるように言われました。 事実、現地人の、私と友人と同年代(26~7歳)の女性がガイドでついてくれたんんですが、その人がぼられてました(笑) タクシー降りる時、なにやら言い争っていたのであとから事情を聞いてみると、私たちを日本人3人組みだと思ったらしいです。 ソウルでも、交通事情はかなりの荒さでしたので、(しょっちゅうぶつかってた)お気をつけて。 あと、韓国は、コピー品のメッカだそうです(笑) 初めから「ニセモノ」と言って売りつけてくるし、ツアーもそのようなお店に一軒は連れて行かれます。ヴィトンやプラダが多いですが、プラダはほとんど見分けがつきません。しかし、万が一買うのなら、絶対一度は値引き交渉してください。そのまま買ってはいけません。 最後に、私の旅行必需品ですが、ポケットティッシュとビニール袋と常備薬・・ってとこでしょうか。 そうそう。つめが弱いので、爪切りとつめやすりも必需品だったのですが、テロ関連でセキュリティーが厳しく、香港で没収され、その場でゴミ箱に捨てられました(涙)

yuri0420
質問者

お礼

こわっ! 韓国はコピー商品のメッカだというのは 知ってましたが、結構こわいですね~ あと、テロぴりぴりしてるのは気になるところですね(>_<)

• smatsuz
回答No.8

最近はInternetですべて予約で来ちゃったりするので、一概に説明できないと思います。 ですので、近くに旅行代理店などがあればそこに行って「韓国に行こうと思ってるのだけど、初めての海外旅行なので....」と話しをして、色々と教えてもらえばいいのではないでしょうか。 やり取りをした方が自分の細かい疑問とかも解決するでしょう。 で、気に入ればその代理店を使えばいいし、必ずしも使わなくてもいいのではないでしょうか。 HISなどは色々なタイプの旅行を手がけているので情報源としてはおすすめです。 個人的には韓国リピータなのですが、たいてい一人旅ですし代理店は使いません。

• zokun
回答No.6

yuri0420さん、こんばんは。 海外旅行の実際の流れですが、yuri0420の考えておられる流れで良いと思いますが、少し補足させていただきます。 (1)旅行会社で、予約をする と同時にパスポートの申請をします。 パスポートの申請は各都道府県に出張所がありますので、旅行社でお聞き下さい。 申請から発行まで1週間以上かかります。 10年パスポートで15000円   (2)旅行の準備をする。 私は必ず行き先のガイドブックを買って、事前に行きたいところをチェックしておきます。 いってから迷うよりはいいとお思いますよ。 現地の通貨の用意をする。 韓国の場合は、韓国の空港でも両替出来る銀行があります。 VISAやJCBなどのカードもあれば持っていってくださいね。 (3)空港に行く 旅行社からは旅行1週間前くらいに最終案内がきます。 そこに集合時間など書いています。海外の場合出発の2時間前くらいが集合時間です。 出国前には出国カード(今はもう要らないかもしれません) など必要書類があります。 空港により空港使用料が違いますが、2000円から3000円くらい必要だと思います。 (4)飛行機に乗って現地へ 飛行機の中で、韓国に入国する際の税関書類が必要です。 書き方は乗務員に聞かれると教えてくれます。 旅行に行かれるときはやはり、事前に現地のことを知って要ることが楽しい旅行につながると思います。 楽しい旅行を楽しんできてくださいね。    

• izabel
回答No.5

yuri0420さん、初めまして。 私も初めての海外は韓国でしたよ(^o^) 旅行会社の方から「旅のしおり」のようなものはいただけると思いますし、ご心配のようならお店の方に色々聞いてみてはいかがですか? 質問とは異なりますが、下記のサイトをご参考にどうぞ。 韓国のこと満載です。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com
  • gazeru
回答No.4

まず、海外旅行用品売り場か、大きな書店にいって、昭文社の『海外旅行ハンドブック』を購入しましょう。700円ぐらいだと思います。 薄くて手帳サイズで、バックにいれても邪魔にはなりませんので、旅行の間中持っていれば心強いですよ。 これに旅行準備から、帰国にいたるまでのすべてのことが、懇切丁寧に書いてありますので。 入国カードの書きかた、ツアーパンフの読み方まで書いてあります。 携行品のチェックリストもありますので、初めての方にお勧めです。 わたしはいまでも海外旅行に行くとき、最新のものを購入していきます。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

韓国いいですね!今年行きました。さてさて初めての海外とのことですので、多分旅行会社のプラン(パック旅行)だと思いますが、とりあえず。 全て旅行会社が教えてくれます。教えて貰えなければ聞きましょう! と言いたいところですが、まず貴方が利用する日本の空港で空港利用料がかかります。そして韓国から日本に帰る際も空港利用料がかかります。確か900円程度。 空港などでかかる諸費用は空港利用料プラス飲食代です。 空港内ですが日本語しゃべれる方結構います。英語可能な方も結構います。 まずは肩の力を抜いて!エンジョイ! 個人手配でしたら補足ください。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「パスポート」は取得されたのでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:旅の準備と手続き」 ◎http://www.arukikata.co.jp/country/KR_travel.html (韓国:旅行情報) 図書館・書店にこの本がありますから、見てください。海外旅行の基礎情報も最初の方にありますので参考になります。 ◎http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/service/index.html (成田空港:利用ガイド) このページで「手続きステップガイド」が参考になります。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
  • Yoshi-P
回答No.1

本屋さんにたくさんガイドブックがおいてありますよね。どこの国のガイドブックでも、かなり懇切丁寧に海外旅行の時の注意事項などが説明されていますよ。 どういうものが必要になるかなんてことも結構詳しく書いてあるし、それを読めば殆ど大丈夫ですよ。そんなに心配することはありません。 また、日本の空港では空港利用料として2040円((?)ちょっとうろ覚え)かかりますが、最近では旅行代理店のパックツアーの料金に最初から組み込まれていることもあります。 それ以外には、空港内に(出国ゲートを通ってから)免税店があります。空港の外で(出国ゲートを通る前に)買うよりは安く買えるものが多いです。韓国では売っていないと思われるようなものはそこで買っておいた方がいいです。(出国前におみやげを買うという変なことになりますが、よくあるパターンです。)その分の日本円を用意しておいて下さい(カードでも買えます)。 楽しいご旅行になることをお祈りしています。