• ベストアンサー

受信トレイの中のメッセージを移転したいのですが

今までWin98で、Aという名前でログインして、OUTLOOK EXPRESSの中で、AとBにアカウントを分けていたのですが、今度WinXPにして、最初のログインでAとBにアカウントを分けました。で、今はAのアカウントの中にBの受信トレイがあって、この中に今まで受信したメッセージが入っているのですが、これらのメッセージをBでログインしたところにあるOUTLOOK EXPRESSの受信トレイに移転したいのです。エクスポートとか試したのですがよくわからず挫折しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

了解しました。 エクスポート/インポートでもいいのですが、バックアップの参考にもなるでしょうから、No.1回答のやり方を詳しく説明いたします。 1. AのOEを起動させ、ローカルフォルダの下に「新しいフォルダ」を作ります。 2. 受信トレイのメールを全てアクティブにしておいて、右クリック=>[フォルダへ移動]or[フォルダへコピー]を選択して、「新しいフォルダ」へメールを退避させておきます。 全てアクティブは、一つをアクティブにした後、[Ctrl]+[A] or 先頭のメールをアクティブにしておいて、[Shift]+[↓]で出来ます。 また「新しいフォルダ」へ直接ドラッグ&ドロップでも移動出来ます。 3.A or B のメッセージフォルダは、Windows\Application Data\Micrsoft\Outlook Express\ に A or B とあると思います。 (フォルダを変えてなければ) 4.Bの「受信トレイ.dbx」を右クリック「コピー」でAのフォルダにポインタを合わせ右クリック「貼り付け」で上書きコピーが出来ます。 なお、3.で説明したA or B がOEで表示されるフォルダ&メールの全てです。 不明な点は補足致します。

hirotaku
質問者

お礼

Application Data\Micrsoftの中にOutlook Expressがなく、いろいろ探しましたがわかりませんでした。結局、新しいフォルダを一つ作って、その中にメッセージをドラックアンドドロップでコピーして、ここからBに再度コピーすることで解決しました。教えていただいたとおりにできなくてちょっともどかしいのですが、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sekiya-h
回答No.4

[ Outlookへエクスポート ]→[ OK ] を試したのであれば、Outlookを開くとインポートされているのではありませんか? Bへのインポートも試して下さい。 また、BのインポートでインポートファイルをAのメッセージファイルに指定したら、直接インポート出来ると思いますが…。 ※下記URLも参考にして下さい。   ↓  http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oebackup.html  http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oebackup3.html  http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm   余談ですが、Outlookからも [ ファイル ] を開くと [ インポート/エクスポート ] の設定が有ります。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLも参考になりました。

• sekiya-h
回答No.2

Bに追加でAのメッセージをインポートする場合、 基本的にはAのメッセージをエクスポート。 そのデータをBへメッセージのインポート。 で良い訳ですが、どの段階で挫折したのでしょうか。 詳しくはOEのヘルプに記載されている筈です。 Aの「受信トレイ.dbx」を直接Bへインポート出来なかったでしょうか? 1回 Outlookに退避させる方法もありますが…。 結局エクスポート/インポートは必要になりますね。

hirotaku
質問者

お礼

結局別の方法で何とかなりました。どうもありがとうございました。

hirotaku
質問者

補足

ありがとうございます。エクスポートですが、ファイル→エクスポート→メッセージと選ぶと「メッセージをOEからMicrosoftOutlookまたはMicrosoftExchangeへエクスポートします」というダイアログが出て、「OK」をクリックするとそのあと何も起こらないのです。 よろしくお願いします。

• yan2014
回答No.1

Aの「受信トレイ.dbx」をBの「受信トレイ.dbx」に上書きコピーでメーッセージは移りますが・・・。 Aの受信トレイのメッセージはなくなります。 一旦、Aのどこかへフォルダを作りAの受信トレイにあるメッセージを退避(コピー)しておけば、Aのメッセージもなくなりませんね。 (必要なら後で移す) 少々乱暴かと思いますが一番簡単な方法、どうでしょう?

hirotaku
質問者

補足

早速ありがとうございます。本当に恥ずかしながら重ねてお伺いします。「受信トレイ.dbx」はどこにあるのでしょうか。どうやったらコピーできるのか、わかりません。検索をしても見つからないのですが(というか、異常に長時間かかった挙句にフリーズしてしまうのです)。OEのヘルプも参照したのですが、具体的な方法が書いていないのです。