• ベストアンサー

香港やシンガポールや上海・・・

・・・で中華料理のお肉系の物を食べると うまく表現できないのですが シュっとする様なハッカ系の匂いが鼻に付きます。 食べ物屋さんが軒を連ねている場所にもその匂いが漂ってます。 どちらかと言うとあまり高級じゃないお店の食べ物がこの匂いがする気がします。 日本で中華を食べても気付いたことがありません。 ただ1度手羽先にその匂いが付いていたことがあります。 それは何かの香辛料でしょうか?

noname#13789
noname#13789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picomame
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

こんばんは。 「ただ1度手羽先にその匂いが付いていたことがあります。」 ↑このコメントを拝見してピンときたのですが、 「八角」というスパイスではないでしょうか。 手のひらより小さい大きさで、お花の形をしています。 スーパーのスパイスコーナーで見かけますよ。 昔、料理教室で、手羽先の香り焼き(煮だったかな?)を作ったとき、八角を使いました。 正直私の口には合わず、以来、手羽先を使った中華料理はこわくて食べてません(苦笑)

noname#13789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーでもお肉のところにこっそり売ってますね、「八角」。 コレのことだったのですか。 目からうろこです。 たぶん合ってる気がします。 わたしも苦手です。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私も八角だと思いました。 東洋のスパイスで中華の肉料理によく使われています。

参考URL:
http://www.yakuzenro.jp/shop/setumei/hakkaku.htm
noname#13789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二方から同じお答えをいただいたのでたぶん間違いないでしょう。 お肉の臭みを消す役目があるのでしょうか? わたしはコレがダメで中国系の国でお食事するのが苦手です。

関連するQ&A

  • 上海のお肉料理が臭い。。。

    上海のお肉料理が臭い。。。 先日、初めて上海旅行にいきました。 その際現地のレストランで食べたお肉料理がすっごく臭くて。 汚い話で申し訳ないのですが、思わず吐き出しそうになってしまいました。。。 この匂いって一体何のせいでしょうか。。。? 上手く言葉で表現できないけれど。。。 日本ではまず感じた事のない独特の臭みというかなんというか。 2、3のお店で食べた料理でお肉が含まれる料理は全て おんなじような臭さを感じました。 見た目は大変美味しそうだったのですが。。。

  • 【中華料理店】味芳斎の・・・

    東京都港区芝にある「味芳斎」という店のファンで、毎週のようによく行きます。 私も自宅で中華料理をよく作るので、あの店の卓上に常備してあるラー油と同じ物を是非我が家にも欲しいと思っています。 中に入っている香辛料からおそらく唐辛子の「辣油」ではなく、「花椒油」という物だと思うのですが以前ネット通販で「花椒油」と銘打った商品を購入したところ香辛料も沈殿しておらず、味も揮発性の辛さばかり目だってスースーするだけでした。まるでハッカ油みたいで(笑) また、横浜中華街でも聞いてみましたが花椒は有っても 花椒油はありませんでした。 実はもう何年もひそかに探しています。。。 もしかしたらあの店の自家製なのかも知れませんが、どこかで同様の物を販売されてるか、それとも味芳斎さんから譲ってもらえるかご存知の方、教えていただけますようお願いいたします。

  • 夜景がきれいな香港の高級中華レストラン

    香港(カオルーン地区)の、夜景がきれいで料理・サービスも良い、割と高級な中華料理店を探しています。 料理のジャンルは、四川料理以外の辛い物の少ないものでお願いします。 観光で初めて行くものですので、現地の人行きつけというよりは、夜景のきれいな観光向けなところを探しています。 また、おいしい飲茶など、おすすめのお店があれば教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • スパイスの名前を知りたい

    タコライスとかスパイシーな食べ物で、たまに わきがのような匂いがしませんか??? アジア料理とかメキシカン料理とかに入ってそうな香辛料で、わきがの匂いのものあったら、その名前を教えてください。 料理名ではなく、使われている香辛料、スパイスの名前を知りたいです。

  • 香港の飲茶と中華料理

    11月に香港に行きます。香港は三回目ですがおいしい飲茶と中華料理のお店を教えていただきたいです。中華料理は広東でも北京でも四川料理でもいいです。あまりこだわりがないので・・・でも雰囲気が良くてとにかくおいしいお店を教えていただきたいです。場所は九龍、香港島の行きやすい場所でしたらどちらでもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 貴方の愛してやまない食べ物。

    半世紀前神田の中華料理の○○軒、行けば必ず五目そば(湯麺)でした。 今だに味を覚えてます。 最近中華料理店行きますと、何故か天津飯、天津麺です。なんでだろ?古っ 貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 あれば教えてください。 ちなみに、ご飯は永遠ですよね。

  • イイ臭いのする美味しい料理ってありますか?

     最近どうも食事が楽しくありません。美味しいと感じる料理もあるのですが、いまひとつ物足りません。  そこで、ふと思ったのですが、いつも食べてる料理って、舌でのみ味わっていて、鼻からは殆ど臭いを感じない物ばかりなのです。もし、嗅覚も刺激されたら、もっと料理を美味しく食べられるのになぁ~、と思うのですが、何かいい料理ないでしょうか?  料理の種類は、和・洋・中華などを問いません。ただ、東南アジア系の料理で出てくる香草(パクジー?)は苦手なので、それ以外のもので、該当する食べ物があったら教えて下さい。出来れば、値段的に手頃で、どこでも(特別なデパート等に行かなくても)手に入るものがいいのですが(ちょっと虫がよすぎるかな?)。

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • 香港の飲茶のレモンソース

    正式な料理の名称を知らないのですが、 何年も昔に連れて行ってもらった香港の飲茶のお店(日本です)で出たレモンソースの料理が忘れられなくて 家で作ってみたいのですが、いいレシピはないでしょうか? その料理の記憶ですが、 鶏肉(揚げたものか蒸したものか忘れました)に、たっぷり甘酸っぱいレモンのソースがかかっているだけのものです。 ソースの色が、透き通ったレモン色1色で、粒などは入ってませんでした。 ソースにもお肉にもニンニクやコショウなどの香辛料は入ってなかったような記憶です。 (レモンで作ったマーマレードを何かでのばしたらこうなりそう。という印象でした。) 見た目の要素がお肉とレモンソースだけという、とてもシンプルな感じの料理です。 曖昧な説明しかなくて申し訳ありませんが、もしそのような料理のレシピをご存知でしたらご紹介ください。

  • 最高の中華 北京ダック 

    高級中華に行き、これが美味い中華料理だ!というのを味わおうと企画しています。 高級といいましても上を見たらきりが無いと思うので、食事のみで一人2万円以下を考えています。 さらに、食事のなかに北京ダックを考えています。 多摩地区周辺がベストですが、場所よりも味を求めています。(中華街も有です) ここが一番美味かったと言えるような、美味しいお店はあるでしょうか? よろしくお願いします。