• ベストアンサー

香港やシンガポールや上海・・・

・・・で中華料理のお肉系の物を食べると うまく表現できないのですが シュっとする様なハッカ系の匂いが鼻に付きます。 食べ物屋さんが軒を連ねている場所にもその匂いが漂ってます。 どちらかと言うとあまり高級じゃないお店の食べ物がこの匂いがする気がします。 日本で中華を食べても気付いたことがありません。 ただ1度手羽先にその匂いが付いていたことがあります。 それは何かの香辛料でしょうか?

noname#13789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picomame
回答No.1

こんばんは。 「ただ1度手羽先にその匂いが付いていたことがあります。」 ↑このコメントを拝見してピンときたのですが、 「八角」というスパイスではないでしょうか。 手のひらより小さい大きさで、お花の形をしています。 スーパーのスパイスコーナーで見かけますよ。 昔、料理教室で、手羽先の香り焼き(煮だったかな?)を作ったとき、八角を使いました。 正直私の口には合わず、以来、手羽先を使った中華料理はこわくて食べてません(苦笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーでもお肉のところにこっそり売ってますね、「八角」。 コレのことだったのですか。 目からうろこです。 たぶん合ってる気がします。 わたしも苦手です。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私も八角だと思いました。 東洋のスパイスで中華の肉料理によく使われています。

参考URL:
http://www.yakuzenro.jp/shop/setumei/hakkaku.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二方から同じお答えをいただいたのでたぶん間違いないでしょう。 お肉の臭みを消す役目があるのでしょうか? わたしはコレがダメで中国系の国でお食事するのが苦手です。