OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBハブとは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.170685
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (48/55)

USBハブとは、何でしょうか?思うに、テーブルタップみたく、デジカメのUSB、プリンタのUSB、TAのUSBなどをいっこにつなげられて、電源もそこからとれるようなイメージがあるのですが。。。

今私の使っているPCにはUSBポート?がいっこしかないので、デジカメの画像を取り込むときは、一回TAのUSBを抜いて、デジカメのを差し込んで、行っています。とても不便です。そのようなことが改善されるのでしょうか??

完全シロウトなので、噛み砕いた回答、よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

想像されていることでほぼあっています。
1つしかUSBポートがなかったらそこにつないで複数のUSBポートにしてやるモノです。

USBハブには2種類あり「セルフパワー型」と「バスパワー型」のものです。
セルフパワー型はUSBハブ用に電源を供給する必要がありますがその代わり電源をUSBポートからとるような製品をいくつもつなぐことが出来ます。
バスパワー型のものは電源がいらないので持ち運びは便利ですが電源をUSBポートからとるような周辺機器はつないでも動かないことがあります。

また、セルフパワー型のものは電源をつながないとバスパワーになる共用のものが多いですので便利ですよ。
お礼コメント
rie-shi

お礼率 87% (48/55)

ありがとうございます!!よくわかりました 早速購入してしまいました♪
投稿日時 - 2001-11-18 19:24:56
-PR-
-PR-