• ベストアンサー

有線放送大賞と有線大賞の違いってなんですか?

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

確かこういうことだったと思います。 日本有線大賞というのは、東京に本社があるキャンシステム(Cable Audio Network)が中心になって制定しています。こちらは全国有線音楽放送協会主催でしたが、未だにそうなのかは確認してません。 全日本有線放送大賞というのは、大阪に本社があった有線ブロードネットワークサービス(旧大阪有線放送社:現在は東京に本社あり)のデータが中心になるもので、ですから大阪の読売テレビの主催になります。 どちらも今年33回目を迎え、相変わらず張り合っています。

関連するQ&A

  • 2003 日本レコード大賞について

    金賞受賞者がいると思うのですが、選ぶ基準って何なのでしょうか? 個人的に森山直太郎さんが選ばれなかったのは何でかな?と思いました。 レコード大賞には浜崎あゆみさんが3年連続でしたが、中島美嘉さんも凄く良かったと思いました。

  • 今年の日本レコード大賞&有線放送大賞は誰だと思いますか?

    今年の日本レコード大賞&有線放送大賞は誰だと思いますか?

  • 第37回日本有線大賞

    第37回日本有線大賞って一体ダレが受賞したのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します m(__)m

  • 有線放送にて・・・あゆ

    最近、有線にてよく耳にする「浜崎あゆみ」のバラード曲でオルゴール調で始まり「ぼくたちは、しあわせに・・・」という曲のタイトルをどなたか教えてください。CD購入したいです。

  • がんばった大賞

    先ほど、フジテレビで放送された(PM7-9)がんばった大賞は、最後の方30分くらいしか見ていませんが、「結婚できない男」の阿部寛がMVPを受賞していましたが、その場面を見ていないので、阿部さんのどういうことが評価されての受賞だったのかご存知の方、教えてください。

  • 有線?

     ちょっと時期が違いますが、毎年11月とか12月になるとTBS系と日テレ系で、有線のチャートで目立った人などに、賞をあげたりする番組がありますが、2つの局でやってるのは何か違いがあるからなのでしょうか? 確か片方は、「有線大賞」で、もう片方は、「有線放送大賞」となってると思うのですが、コレはTV局で言うと、チャンネルが違う局ということでしょうか? それとも同じ種類のではないということでしょうか? 教えてください

  • 第38回有線歌謡大賞

    昨日TBS で放送された第38回有線歌謡大賞で30代か40代の男性でピアノをバックにうたっていた人の名前とうたを教えてくださいm(_ _)m

  • 浜崎あゆみさんについて

    先日の24日にWOWOWで放送された「a nation 10th Anniversary for Life」の浜崎あゆみさんのステージを見て、浜崎あゆみさんにハマりました。 そこで皆さんの浜崎あゆみさんのオススメの曲を教えて下さい!!

  • 今年のゴールドディスク大賞の受賞者

    3/14にNHKのBSでも放映された、日本ゴールドディスク大賞の、 受賞者が知りたいです。 芸能ニュースなどで、アーティスト部門で宇多田ヒカルが受賞したのは知っているのですが、 他の全ての部門でどのアーティスト、アルバム、楽曲が受賞したのか知りたいです。 ゴールドディスク大賞の公式サイトに行っても、昨年のまま更新されていませんし、 NHKのサイトに行ってみたのですが、詳細はありませんでした。 どなたか全ての部門においての受賞者、できればノミネート作品も分かる サイトをご存知でしたら教えてください。 ちなみに20日に総合テレビで再放送されるとのことではあるのですが、 それまでに知りたいです。

  • 今年の日本レコード大賞は……?

     この賞の存在意義はさておき、結構予想するのが好きです。私は、大賞は平井堅「瞳をとじて」、新人賞は平原綾香「Jupiter」だとにらんでいます。  そこで、 1.平井堅はノミネートを辞退する可能性(理由)があると思いますか?(まだノミネートは発表されていませんよね?) 2.平井堅が辞退すると、浜崎あゆみの「Moments」か「CAROLS」が有力になると思うのですが、他に候補は思いつきますか?(「CAROLS」はけっこう4連覇を意識したものでは?)  みなさん、いかがですか?