OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道の田舎、これって通勤圏?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170673
  • 閲覧数326
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (156/166)

北海道の地方都市に住んでいます。
2~3年後に家を立てたいと思っていますが、
緑に囲まれながら生活したいと思っていました。
それにぴったりの環境の土地を隣村に見つけたのですが、
(坪2万250坪)
車で市内まで35分ほどかかります。(80Km/h 夏)
これって、通勤圏でしょうか?
冬道のこともあり、悩んでいます。
また、市内だと6分で来てくれる救急車が、村だと
もっとかかりますよね。しかも、市内の病院まで行くとなるとやはり一時間近くかかるかも。と思うと、
体の弱い義母がいるため、不安もあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

はじめまして。
客観的に見て、あなたのおっしゃられている移動時間とスピードから判断すると、実際の距離は40km~50km程度でしょうか? だとすれば充分通勤圏内だと思います。
例えば札幌市内でも、端から端へ移動すれば通勤ラッシュの時間帯だと、1時間以上掛かってしまう事もあるので。
ただ問題は、あなたが何分まで通勤圏内だと思えるかどうかだと思います。
それと、何を重視してどこで折り合いをつけるか? という事だと思います。
緑に囲まれながら・・・を重視したいなら、冬は少し早く家を出るとか、お義母さんは具合に関係なくこまめにかかりつけの医者へ検査に行って状態を把握しておくとか。

私自身も北海道の田舎に暮らしていますが、あなたのおっしゃる通り、病院の問題がちょっと不安です。病気だけでなく、何時怪我で運ばれるかわからないですから、仮に直ぐに総合病院などに搬送されたとしても、所詮田舎の総合病院では設備的に充分でない場合もあり、大都市の病院へ転送なんて事もあるようですので。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

「何を重視してどこで折り合いをつけるか」
正に、その点です。
難しいことですが、自分達に何が重要か、考えていけば、道は開けてくるでしょうね。
通勤圏、こちらでは1時間は聞いたことがないので、不安でした。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 13:03:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

実際にその土地に住んでいる人で、同じような距離の通勤をしている方に聞くしかないです。希望の土地の周りの環境や、土地自体の確認のためにも、休みを利用して周辺に聞き込みをしたらいかがでしょう・・・
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

回答ありがとうございます。情報収集をするべきですよね。
でも。聞き込みは躊躇してしまいます。
うーん。。。少し抵抗があります。
投稿日時 - 2001-11-18 19:10:28


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>でも。聞き込みは躊躇してしまいます。
>うーん。。。少し抵抗があります。

「雪はどれぐらい積もりますか?」と聞くのは、だめでしょうか?
そちらでは、普通の会話の中に入りませんでしょうか?

わたしの友人のご家族は、(20年ほど前のことですが)いま探されているような土地に住んでましたが、やはり仕事場への交通のこと、おばあ様の身体のことを考えて、市内に転居してしまいました。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

そうですか、やはりそのような例もあるのですね。
一長一短なのですよね。
悩みどこです。
「普通の会話」。そうですね。あまり構えず、
声をかけてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:34:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 北海道で、通勤時間としては1時間とか1時間半をかけて通勤している人は、たくさんいます。が、大半はJRなどの交通機関を使っています。夏の通勤時間がその程度でしたら、冬の通勤は1時間は超えるでしょう。その通勤時間を覚悟できるかどうかです。また、お子さんの教育環境の問題もあるでしょうし、病院への通院時間もあります。それら、家族の状況を考慮してみてください。通院は毎日のことではありませんが、通勤はほぼ毎日です。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。毎日通勤時間に1時間を割くことが
地方都市のこちらでは、あまり例がないので。(多くても20分)
どのような感じなのかと、質問させていただきました。
都会などでは、普通のことなのでしょうが。
交通機関は自家用車となると思います。
子どもはまだいないのですが、教育環境のことも考えていかなければならないのですね。
高校などは、市内に通わなくてはいけないでしょう。
うーん、色々考えていこうと思いますが、難しい・・・。
でも、もっと田舎にもちゃぁんと、生活してる方って
いっぱいいらっしゃるのですよね。。
投稿日時 - 2001-11-20 12:57:17