• ベストアンサー

犬夜叉について

これ、アニメ終わりましたよね。過去の質問をみるとアニメが原作に追いついたからといっていたようなきがするのですが。あと、これもどっかで聞いた話なのですが、今回終わったのはパート1とかってなっていたような気がします。質問です。犬夜叉はまたアニメで放送されるのですか?誰かが放送されると言ってたような気がするのですがですが?いまやっているブラックジャックは凄い不評ですよね?また犬夜叉は、放送されるような気がするのですがどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.2

アニメが終わったのは、原作に追いついたからというのも確かにあります。 それでもアニメオリジナルのストーリーを混ぜながら、なんとか追いつかないように頑張ってました。 しかしそれもいつまでも続けられるものではなかったので終了したと聞いています。 名探偵コナンのように、1話完結(たまに前後編とか数話続く話もありますが)であればオリジナルストーリーを差し込みやすいのですが、犬夜叉のように流れのある作品ではそれも難しいですしね。 今回終わったのが「パート1」とされていたということですが、ちょっと私には見た記憶がないです。 監督さんが似たようなことをどこかの雑誌のインタビューで答えておられたような気はしますが。 私個人としては無理矢理アニメオリジナルの中途半端な最終回にせず、あえて原作コミックスとほぼ同じストーリーにして「第一部完」のような形にしてあったのは良かったと思います。 続きがあるか無いかは現時点でまったく不明ですが、少なくとも「続き」を期待出来ますよね。 ただ、マンガとか雑誌とかで「第一部完」となったあと永遠に「第二部」が始まらないマンガとか、「休刊しました」となって永遠に「復刊しない」雑誌とかありますからね。 「建前」である可能性も捨て切れません。 あとは「大人の事情」でしょうね。 アニメだろうと利益が望めなければダメだし、もっと利益に繋がる作品を優先するでしょうし。 原作のコミックスもまだまだアニメ放映出来るほどストーリーが進んだとは言い難いですし……。 「アニメ犬夜叉の続きはすぐには無理」というのが現状でしょうか。

masterasia1919
質問者

補足

そうですか、、、。なるほど。 回答どうもありがとうございます。 無理なのか、、、ショックです。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

少なくともどこの先取りサイトでも犬夜叉の2ndシーズンについての記述はありません。 噂や希望的観測レベルの書き込みがあるくらいでしょう。 ここからは私の推測。 原作が終了していないのに、日テレのゴールデン枠で最低4クール(50話程度)放送出来るキャパがないので放送に踏み切れない。 オタク用の深夜やってるアニメとかであれば、3期や4期といった小口に分割してアニメ化も出来るけど、安定した供給を求められるゴールデン枠で今の中途半端な状況で再開は出来ないでしょう。 ストーリーのある漫画で原作者ノータッチのオリジナル展開が受け入れられないと判断したからアニメを打ち切ったのだから近々にまたアニメ化するというのは安直過ぎる。 小学館サイドとテレビ局サイドの折り合いがあえば、再アニメ化もありえると思うけど、犬夜叉以上の原作が見つかったら再アニメ化も打ち消えになる事も考えれる。 ハガレンみたいに漫画とアニメを別々に考えてやっていたら、こんな事にはならなかっただろうけどね。 何にしても現段階ではトップシークレットだろうし、2CHみたいな匿名掲示板で社員がリークしない限り情報は無いでしょ。 日テレの月曜7時台は、局の看板だからいい加減な事は出来ないんだと思うよ。

masterasia1919
質問者

補足

解答どうも。今回の犬夜叉が終了したときにテレビで、犬夜叉ファースト終了っと書いてありましたよ。ファーストならセカンドやサードもあるのでは?