• ベストアンサー

社会保険労務士の資格を取りたい!!!

来年の試験に向けて社会保険労務士取得の勉強をはじめたいと思っています。  ただ、経済的に苦しいので、専門学校ではなく、出来たら独学で勉強したいと思っています。これは!という最適の参考書や問題集を紹介してください。書店へ行っても、数が多すぎて何を選んだらいいかわかりません。宜しくお願いします。  また、来年の詳細な試験要項も教えてください。(日程や変更事項など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

《最重要な課目》  7科目すべてが最重要です。と言ってしまうとそれまでですね。でも、合計得点だけでなく、すべての科目で7割以上を正答していないと合格にならない(いわゆる足切り)ので、手を抜ける科目は無いとご理解ください。 《一番難しい課目》  難しいというか、得点できなかったのは、[一般常識]ですね。労働経済に関する統計上の数値など「どこが一般常識?」という問題なので、毎年(私は何回か受験を重ねています)てこずっていました。  また、私は人事で労使関係の仕事をしていましたので、[労働基準法]は得意でしたが、健保・年金はどちらかというと難しかったです。これは、kurodaiさんがこれまでどういう経験をされてきたか、あるいは法律関係をどこまで学習できているかによって違うと思いますので、何ともお答えのしようがありませんね。  今から始められるのでしたら、来年4月までに[一般常識]を除く法律科目については一通り学習を終えておかれると良いでしょう。そして年度が変わって制度や給付額が変更になったら、最新情報に基づいて復習([一般常識]を含め)されると良いのではないでしょうか。

kurodai
質問者

お礼

PTPCE-GSRさん、本当にありがとうございました。  今後とも、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• PTPCE-GSR
回答No.1

平成9年に合格しました。  「最適」の参考書ということでしたが、大手の専門学校が編集しているものでしたら、まあ間違いは無いでしょう。選び方としては、kurodaiさん自身が「覚えやすい」と思えるものが良いのではないでしょうか。(字が多いほうが良いとか、絵が多いほうが良いとか)  本当は通信教育で一貫したプランで学習されるのがベストだとは思います。ちなみに私は、合格した年は通学コースでした。  来年の試験要項は、全国社会保険労務士会連合会から、来年4月ごろ公表されます。  以下は、今年の日程です。ご参考まで。 1.受験申し込み期間:平成13年4月23日~5月31日 2.試験日時:平成13年8月26日(日)10:00~16:40 3.試験地:東京・北海道・大阪・京都・その他全国14県 4.合格発表:平成13年11月15日  がんばってください。

kurodai
質問者

お礼

詳細な内容ありがとうございました。重ね重ね大変申し訳ないのですが、一番難しい課目、または最重要な課目は何でしょうか? 宜しくお願い致します。恥ずかしい質問でごめんなさい。