• ベストアンサー

スーパーJOG ZR(スクーター)を修理したいのですが・・・。(初心者)

タイトル通りなのですが先日自宅の駐輪場に停めていたスクーターがいたずらされてガソリンタンクのキーと前のエンジンをかけるキーをぐちゃぐちゃに壊されシートはメッタ切されメーターカバーも割られて前ライトは外された状態でした。買い換えるお金もありませんしいたずらされた所以外に不具合もないので格安で中古部品を購入して自己修理しようと思っています。バイクをいじった事がないので初心者でもわかり易く追いえてくれるサイトなどありませんか?宜しくお願いします。ついでにブレーキパッドとバッテリーも交換したいのでその辺りも詳しく説明してくれるサイトがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

質問や他の方へのお礼を読む限り、初心者が出来るレベルの修理では無いように思います・・・ ライト、シート張替え、カバーの交換は自分でやったとしても、キー差込口の交換なんて、普段ブレーキパッド交換やバッテリー交換、オイル交換など一般的なメンテナンスとかしてる自分でも、普通に店に持ち込むと思います。 ただ、自力でやろうと思うなら、NO,1さん(あまり良い答えではないと判断したのか、これに対するコメントもないようですが)の言ってるように、サービスマニュアルが必須だと思います。お持ちのスクーターのネジ1本の取り付け場所から細かく記載されていますので、何でも(といっては大げさかもしれませんが)できます。自分も持っています。 と言っても、専門の工具は必要(ドライバーなど一般家庭にあるものだけでは事足りない場合が多いです)ですし、それなりに出費は必要だと思います。 いたずらされた部分はバイク屋で修理してもらい、ブレーキパッド交換(初心者ならサービスマニュアル必要です)と、バッテリー交換(ドライバー1本で出来ます、今のをはずして新しいのをつけるだけ)は自分で頑張ってみるのが良いと思います。 それと、買い換えるお金が無いとの事ですが、バイクは特に個別の部品て高いです。 例えば車両本体が18万円なのに、なんでこの部品だけで2万もするの?とか。 カバー1箇所だけで1万円とか。 なんか割りに合わないというか・・・・ それにしても、こういういたずらって最悪ですよね・・・・・

mutamasa
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。やはり初心者でバイクの修理は難しいですよね。修理を簡単に考えていた馬鹿です(^^;とりあえず自己修理は諦めてバイク屋に持って行くかお金を貯めて中古バイクを買うか検討したいと思います。わざわざお忙しいのに詳しく説明してきただき有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ogg
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

ヤマハの原付のキー差込口は今はどんなのですか? 私はアプリオに乗ってましたが、キーの所をぐちゃ ぐちゃにされた経験があります。 当時、ヤマハのキー差込口は誰でも壊すことができ エンジンがかかる見たいです。 私が思うに、素直に店に修理に出すか買い替えをし たほうが良い気がします。 自分で修理し失敗して店に持ち込んでも良い対応 はしてくれないと思いますよ。 知識をお持ちかどうかわかりませんが、ただお金がないので・・・という理由だけで自己修理に挑戦するのは 危ないと思います。公道を走るものですから。

mutamasa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。エンジンをかける際の差込口はぐちゃぐちゃと言うよりぽっかり穴が開いてない状態です。店に持っていったらキーボックスの交換は大体いくらぐらいかかるんでしょうか?マニュアルも探してみましたがどれがいいのか判らなくなったので修理に出すか中古のボロを買うか検討中です。個人修理はあぶないですよね~。わざわざご忠告いただき有難うございました。余談ですがYAMAHAのリモコンJOGとかだったらキーを悪戯されずに済むんでしょうね!

回答No.1

サービスマニュアル(分解手順が図か写真入りで説明されている)を楽天や、ヤフオクなどで手に入れられたら、どうですか? 新品から中古品まで、色々、出ていますよ。

関連するQ&A

  • スクーターのエンジンがかからない

    こちら北海道ではもちろん冬季期間にスクーターは乗りません。 雪がある時期は車庫の中で保管する訳ですが、寒すぎてエンジンがかかりません。 今年の春、やはりエンジンがかからず販売店にもって行ったのですが、タンクに残ったガソリンがドロドロになっていてエンジンがかからないそうで、修理に1万円もかかりました。 そうならないように、収納前にタンクのガソリンを抜くか、何度かエンジンをかけるといい。と聞いたので、何度かトライしていますがまったくかかりません。 今までも何度かスクーターは持っていましたが、こんなことは初めてで、バッテリーの問題なのか、やはりタンクのガソリンなのか、???です。 だれかいい方法をお願いします。 HONDA:スクーピー/19年夏に中古で購入。

  • 古いスクーターを直したのですが・・・

    倉庫に眠っていたスクーターでスズキのヴェルデという古いものです。 とりあえず動くように、ということで キャブ掃除、プラグ火花確認、マフラー確認などを行い、 それでもキックしてもまったくかかる感じはなかったので、 バッテリの皮をむいて、車のバッテリをつないで しばらくはきゅるきゅる言うだけでかからなかったのですが、 何回かやっているうちに徐々に音がよくなり最後にはかかりました。 その後しばらくキックでかかるようになり調子がよかったのですが ガソリン切れを起こしたので、引いて帰り 翌日給油した所もうかかりません。 これはなぜでしょうか? 予測なのですが、バッテリが完全に死んでいてセルがうんともすんとも言わないくらいなので ガソリンを送るポンプ部分を動かす電気がない 前の時は直結して電気を送ってガソリンを回したが、 また完全にガソリンを切らしたので、ガソリンを送る電気がなく ガソリンが落ちていかないのでは・・・と考えているのですがどうでしょうか? ただその場合、同じくバッテリが死んでいる状態でも、ガソリンが切れさえしなければ エンジンを切ってもキックでかかったのはどうしてでしょうか? 例えばポンプが必要になるのは、ガソリンが切れて また回し始めるその時だけで、あるうちはポンプが必要ないとか・・・でしょうか。 これはバッテリを変えれば直るでしょうか? わかりにくい話ですが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • スクーターの故障?

    スクーターを中古で購入したものなのですが普通の一直線の道を走ってる場合にハンドルがかすかに自然にかたむき左方向に行ってしまうのですが修理するのに費用はどのくらいかかりますか?? また、走行中何か(カバー)に当たっている音がするのですが何が原因ですかね?? 走行中以外わ音わしません。 ちなみに車種わホンダのPALです。 古い車種のようでガソリンメーターがないのでですがどのようにガソリンの有無を判断すればよろしいですか?? 自分はバイクのことについてあまり知識がないのでたくさんの質問申し訳ないのですが回答ください。

  • スズキ レッツ(50ccスクーター)保管します

    こんにちは。 自賠責保険の切れた50ccスクーター(スズキ レッツ)を親から譲り受けました。以前から原付スクーター2台と自家用車1台を所有しており、譲り受けたスクーターは乗らないで保管することにしました。保管は3年を予定しています。 タンクに入っているガソリンの腐敗防止とバッテリーあがりの対策として、3か月に1回程度の頻度で半日アイドリングをしようと思っているのですが、これで本当にバッテリーあがりを防げるのかと疑問を感じています。 実際はどうなんでしょう?。 また、他に良い保管方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • レッドバロンで修理

    ホーネット250に乗っているのですが 先日駐輪場で立ちゴケしました(涙) タンクは無傷でいたが、リアブレーキペダルが内側に曲っていて エンジンの周りにある黒いカバー(でしょうか?)に傷、 あと、前輪ブレーキレバーは90度前を向いた状態です(涙) 買って間もなく、知識もないのですが、レッドバロンで購入したので 修理もバロンでしようと考えているのですが 純正パーツで直すならいくらぐらいかかりますか?

  • ヤマハ JOG エンジンかからない 教えてください

    ヤマハ JOG 2008年 AS39J 中古購入(1年前)土日にちょい乗り程度乗っていましたが、 2週間ぶりにエンいジンをかけようとしたが、セルが回らず、  バッテリーかと思い、はずし充電 セット後も セル回らず、バッテリー電圧 (バッテリー端子)測定 12.5V有り、ブレーキをかけておかないとセルが回らないと思い、ブレーキレバースイッチ同通チッェク問題なし。(ブレーキランプ点灯しない、ホーンならない) いろいろ確認したところ、キーがOFFの時は12.5V キーをONにすると バッテリー端子にて「0V」 こんなことがあるのかとあたまをかしげています。

  • ヤマハ(原付)JOG-3KJの電装関係について。

    走行中に突然 ・ウインカーが点かない(アクセルを上げると、ハザードみたいな点灯をします) ・ガソリンメーターが上がらない(アクセルを上げると、スピードメーターみたいに上下の動きになります) ・ホーン音が小さい ・ブレーキランプが光らない(逆に、ブレーキレバーを引くとテールランプが暗くなります) ※全てエンジンがかかっている時の状態です。 キーONだけだと何も点きません。 素人なりに原因を検索し調べてみましが…レギュレータが原因なのでしょうか? お分かりになられる方、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

    ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。 しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。 最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。 バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。 原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • スクーター(キャブセッティングとドレスアップについて)

    スクーターのキャブセッティングのやり方が分からないので、やり方が載っている分かりやすいサイトって無いですかね? それとYAMAHA JOG型式3kjに乗ってるんですがシートの後ろにガソリンタンクの栓?キャップ?がポツンと出ていて正直しんどいです・・・ リアスポイラー(リアウイング)を付けようと考えたのですがJOG 3kjに合うのが見当たりません。 少しの加工もokですので合うやつを教えてください。 長文すみませんm(__)m

  • バイクのガソリン抜かれない方法

    最近ガソリン高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、ガソリンキャップにキーが付いていてロックしててもバイクのガソリンて簡単に抜かれてしまいます。 フルカバーのスクータータイプならまだいいのですが、キャブが外から見えるタイプのモノだとタンクからキャブへ通じるパイプ切ってコック開ければ簡単にガソリン抜けるし、もっと簡単だとドライバーでキャブ下のネジ緩めてコック開ければキャブ下のパイプからガソリン出てくるので下に空き缶やビンでも置いておけばすぐガソリン取られてしまいます。 安心して駐輪して置けません。 何かいい方法はありませんか。