• ベストアンサー

アイバーソンのシュートについて

僕はアイバーソンのファンでとても尊敬しています。 また、彼同様に背が低くて(アイバーソンは低いといっても183センチですが・・・)大概の相手といつもミスマッチになります。 そこで、同じような環境でも得点王に輝いているアイバーソンのプレイは身長の低い私にとって参考になるのではないかと思い、DVDなどで勉強しているのですが・・・はっきり言ってすごすぎてよくわかりません(泣) 彼は20センチ近く身長の違う相手でも簡単に(そう見えるだけでしょうが・・・)シュートを決めていますよね? なんとなくわかったのは ・驚異的なスピードで相手のディフェンスを振り切ってフリーになっている ・ディフェンスに体をぶつけて自分の体の幅を生かしてディフェンスの逆側にスペースを作ってシュートしている ぐらいです(素人目なので合っているのかどうかもわかりませんが)。 ただ、少々無理な体勢からシュート打っているような気もしますが。。 アイバーソンは技術面ではどのようにしてシュートを打っているんでしょうか? ぜひとも知りたいのでご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もアイバーソンの大ファンです 彼のシュートは、ピュアシューター(レイ・アレンなど)がゆったりとした力の抜けた美しいフォームで打っているのと比べ、リズムとタイミングで打っているところが特徴ですね。「エイ!」って感じです。 体が小さいので、とにかくディフェンスが対応する前に打つという、異常なまでのクイックモーションです。タイミングで打つので、細かい技術はあまりないと思うのですが、入り出したら止まらない類のシューターですね。質問者様がおっしゃるように、体勢がくずれていても、タイミングがあえば入っちゃうんですね。 しかし、正直いって、彼のプレーは自分のプレーにはあまり参考になりません。彼は身長に比べ手足が非常に長く、平面の動き(一歩の幅)や高さ面でも、長身プレーヤーに引けを取っておりません。それに加え、あのクイックネスと跳躍力ですから、NBAでも1対1で彼を完全に押えるプレーヤーはいないでしょう。 真似をできるとすれば、心の部分でしょうか。勝ちにたいする執念という意味では、非常に尊敬できるプレーヤーですね。

niku-heyden
質問者

お礼

リズムとタイミングですかー。 確かに独特のタイミングな感じがしますよね。 手足の長さは私も思ったんですけどかなり長いですよね。 技術的な面であまり参考になるタイプの選手じゃないんでしょうかね? 回答ありがとうござしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

古い試合の記事ですが、 「トニー・パーカーのシュートがスパーズを勢い付かせた」というものです。 http://www.nba.com/games/20030320/SASDAL/recap.html その他にも役立ちそうな用語が解説されています。 http://www.nba.com/canada/Basketball_U_on_Hoops_Lingo-Canada_Generic_Article-18055.html

niku-heyden
質問者

お礼

おぉ!確かにティアドロップの文字が!! 下のほうも参考になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ason_kidd
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

再度回答します。 >話はそれますけど、ということはアイバーソンはクリス・ウェバーという相棒を上手く使えばもっとFG%も上がるんでしょうか? AIがウェバーを使うというより、ウェバーをはじめとしたチームメイト達がいかにAIをフリーもしくは1on1のやり易い状況を作るかだと思います。相手ディフェンスを分散させるためには得点能力の高いチームメイトの存在が必要なので、ウェバーやシュートの上手いコーバー、身体能力の高いイグダーラ、新加入のネイロンなどが得点面でもっと存在感を発揮したり、パスワークを向上させれば、それだけAIも楽に得点できるようになるので、FG%も上がると思います。 ただその場合、AIの得点自体は下がると思います。AIがシュートを打つ本数が減りますからね。 >ループシュートってあのトニーパーカーが使ってるやつですか?(たしかティアドロップとかいわれていたような・・・)難しそうですね。 ティアドロップってのは聞いたことないですが、まぁ要は軌道を高く打つレイアップです。 一見するとただのレイアップのように見えますが、AIもこれを結構使ってます。 >これは漫画(DEAR BOYS)で見たことあるんですけど、実際にやってる選手って多いんですか? あとジャンプする足は逆足になるんですかね? ジャンプする足は別に決まってませんが、右手で打つ場合はやっぱり左足で跳んだ方がやり易いでしょうね。技自体は私も使いますが、相手にブロックに跳ぶ暇を与えないので結構効果的です。

niku-heyden
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます<(_ _)> ループシュートは難しいですね。上手くコントロールできないんで全然入りません。。 現実的なのは一歩目でシュートするレイアップでしょうか?ちょっと練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nash-sun
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.6

「驚異的なスピードで相手のディフェンスを振り切ってフリーになっている」とありますがどんな脚力がすごい人でもそれは無理です。必ずヘルプされてつぶされてしまいます。逆にアイバーソンは引き付けてフックシュートかクラッチで切り抜けています。 あとアイバーソンが得点王になれるのは3Pが入るからでしょうね。

niku-heyden
質問者

お礼

フリーになるって言うよりはシュートチャンスを作ってるって言ったほうが正しい表現かもしれないですね。すいません。。 「クラッチ」ってダブルクラッチのクラッチですか? アイバーソンてフックシュートとか3Pもうまいんですか? 知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

垂直跳び1.1mですから、 フェイダウェイも相当使っているはずです。 でないと、ブロックされます。 また、C-Webとのハイポストのpick&rollは、 多用していたと思います。

参考URL:
http://www.alleniversonlive.com/biography/index.html
niku-heyden
質問者

お礼

フェイダウェイもよく使ってるんですか? 下にも書きましたけど恥ずかしながら試合そのものは見たことが無いもので・・・(汗) 垂直飛びの数字はほとんど倍ですね(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ason_kidd
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

2番の方はバスケ未経験者みたいなので誤解が多いですが アイバーソンはFG%は低いですが、決してシュートは下手ではないですよ。 そもそも本当にシュートが下手なら180cm前後の身長じゃ得点王にはなれないですからね。 ジョーダンやコービーはそれぞれピッペンやシャックといったトップレベルの相棒や、周りを固めるロールプレイヤーが揃っていたうえに、トライアングルオフェンスという効率良く攻められるオフェンスシステムが確立してました。 それに引き換えアイバーソンは、チームとしてオフェンスシステムが確立していなく、また、ディフェンスを引き付けてくれるチームメイトにも恵まれていないので、厳しい体制でのシュートを余儀なくされているわけですし、打っているシュートの質も異なります。 あとレジー・ミラーにも誤解があるようですが、 彼がフリーになっているのは、そのほとんど場合が味方がスクリーンをかけています。 ミラー自身、カットの技術は上手いですが、それだけでシュートチャンスがもらえるほどNBAは甘くなく、ミラーのマークマンに対し、場合によっては2人がかりでスクリーンをかけて、ミラーをフリーにしていました。 ミラーが1人でマークマンを振り切ってシュートを打つ機会などほとんどなかったですね。 で、話は変わりますが、アイバーソンのようなプレイスタイルは黒人独特のスピードやクイックネスが無いとできないですし、自分より体の大きい相手に体をぶつけながらシュートを決めるのは、ボディバランスが優れていないとできないです。 AIの場合は、相手選手との身長差以上に身体能力で相手を凌駕しているから可能なのであって、あまりお手本にはならないと思います。 それよりも基本に忠実なプレイを心掛ける方が実戦で一番効果的だと思いますが、あえてAIのシュートテクニックを紹介するとすれば、NBAのPGの選手がよく使うシュートでループシュート(ハイループ、ヘリコプターとも言いますが)があります。 普通のレイアップと異なり、シュートを山なりに放るようなシュートなんですが、これを使えば、ボール下でブロックに遭わずシュートが打てます。 サッカーのループシュートと同じです。ただ難しいシュートで、成功率はかなり悪いです。 あとはステップの使い方で、ボールを持ったら2歩目でジャンプするのではなく、1歩目で飛ぶなどすると相手のタイミングをズラせるので、ブロックをくらわないです。

niku-heyden
質問者

お礼

やはり多くの方が参考にはならないという意見が多いみたいですね・・・身体能力は一番厳しい条件です(ーー;)。 話はそれますけど、ということはアイバーソンはクリス・ウェバーという相棒を上手く使えばもっとFG%も上がるんでしょうか? ループシュートってあのトニーパーカーが使ってるやつですか?(たしかティアドロップとかいわれていたような・・・)難しそうですね。 >あとはステップの使い方で、ボールを持ったら2歩目でジャンプするのではなく、1歩目で飛ぶなどすると相手のタイミングをズラせるので、ブロックをくらわないです。 これは漫画(DEAR BOYS)で見たことあるんですけど、実際にやってる選手って多いんですか? あとジャンプする足は逆足になるんですかね? 聴いてばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2のleggiemillerです。 重ねて回答させていただきます。 私なりにアイバーソンのシュートチャンスの多さについて述べさせていただくと、第一にNBA屈指の速さの持ち主であることが挙げられると思います。 私はもう15年ほどNBAを見ていますがそのなかでも一番速いです。バスケをしてる方なら分かると思いますが、ドリブルのうまい選手には抜かれないようにディフェンスは後ろにさがって守りますよね?そうなるとジャンプシュートは当然打ちやすくなるという訳です。(入るかどうかしりませんが・・) また、NBAに限らずある程度のレベルのバスケはスクリーンを多用します。そうすれば、おのずとフリーになり、シュートチャンスが生まれます。確かに彼のスピードは驚異的ではありますが、自分ひとりでマークを振り切って、パスをもらい、シュートとまではいきません。ボールをもらうことはできますが、シュートをフリーで打つほどの時間はありませんよ。 私の知る限り、それができたのレジーミラーだけですね。(^^)

niku-heyden
質問者

お礼

leggiemiller様重ねて回答ありがとうございます<(_ _)> アイバーソンのスピードは確かに驚異的ですよね・・・あそこは真似したくてもまねできるもんじゃありませんよね(>_<) 彼の場合クロスオーバーとかで1on1でも驚異的な強さがあると思うんですが・・・正直私はNBAの試合を見れる環境には無いのでDVDで見たことしかないんです。 しかもダイジェストだけ(>_<) (あまりに感動して何十回も繰り返し見てます) ですから、試合の中でアイバーソンがスクリーンを使ってるところは見たことがないんですよ。 やはり、あのシュートチャンスの作り方の一環にはスクリーンも少なからず関与しているということなんでしょうか? 重ねてのご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼のフィールドゴール(FG)のパーセンテージを知っていますか? 平均で.418%ですよ。スタープレイヤーとしての一番の実力が試されるplayoffでは.402%です。 同じようなスコアラーであるマイケルジョーダンは.497%、コービーブライアントは.452%です。 これは、明らかにアイバーソンのシュートが下手であるかを物語っていると思います。 なので、私は彼のシュート技術は参考にならないのではないかと思いますよ・・・。 しかし彼の怪我まみれの体で、巨人たちにぶつかっていく様はとても勇敢だなと思いますね(^_^;)

niku-heyden
質問者

お礼

うぅーん、そういわれてしまうと何も言えなくなるんですけど・・・ 詳しい数字は知りませんが確か彼はかなりシュートの本数も多いんですよね? よくコーチからも無理な体勢からシュートを打つなとも言われてるみたいだし(^^;) でも、あの身長で何故あれだけシュートが打てるのか(入るか入らないかはべつとしてブロックされないという意味で)? そこには何か技術は無いんですかねぇ? NBA屈指のスコアラーなんですし。。 けしてシュートは上手く無いということなのでしょうか・・・  (>_<) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のシュート率、どうにかして!!

    こんにちわ。今回はちょっと聞いてほしいことがあるんです。わたしはゴール下なんですけどそのポジションの同学年の子は私とあと2人いるんです。一人は身長が170センチあり先生に期待されています。もう一人の子は元野球選手の娘で足もはやければジャンプ力もあり先生も毎回ゲームにだしてもらえています。でも私はぜんぜんゲームにだしていただけません。170センチの子は出してもらえて、期待されて当然だと思います。でももう一人の子はわたしよりの背は低いんです。どうして私だけだしてもらえないのかといつも悔しいばかりです。そこでみなさん! ゲームに出してもらうには私はシュート率をよくすればいいとおもってます!どうしたらシュート率がよくなるでしょうか?レイアップシュート、ゴール近くのシュートを中心に教えてください!

  • 利き手と逆の手でのシュート

    バスケットで4番のポジションをやっています。 身長は180cmで大体自分よりも背の高い人を相手にします。 ゴール下からペイントライン位でシュート(フックシュートも含めて)を打つ機会が多いのですが特にゴール下付近で利き手と逆の手(左手)でのシュートが苦手です。上手な人に聞いたら「ひたすら練習あるのみ」との回答が多いです。練習しなければ上手くならないことは当然ですが、ただやみくもに練習するのではなく、練習する際に何かポイントとなる(注意すべき)点があれば教えてください。

  • 主人がシークレットブーツを履いているのを知ってしまったのですが。

    結婚2年目の主婦(32歳)です。 主人(45歳)は本人は 「身長は165センチ」 と言ってますが、 部屋に入るといつも背が低くなったような気が していました。 私は背が低いので相手が低くても気にならないです。 私は145センチです。 先日、新聞の広告に 「驚異の7センチアップ!」 という靴の宣伝が載っており、 初めてシークレットブーツの存在を知りました。 だんなの誕生日は12月なのですが、 誕生日プレゼントに いきなりシークレットブーツを プレゼントして、 「私は気にしてないわよ!」 と驚かすのはどうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 最低彼氏

    低身長で背が136センチしかなく、やや高身長の彼女と比べて30センチ以上の差があります。こんな彼氏と1年弱も付き合ってくれて、体の関係を許してくれた彼女に対して、僕は相手のことなんて何も考えずに自分の欲とか鬱憤を満足させることだけを考えて彼女の体を使ってしまいました。全部してしまってから気づいても遅いけど、僕は最低な彼氏ですか?

  • なぜ、女性の身長を止める薬や注射はないの?

    今日も、私よりずっと背の低い女性 156センチぐらいの女性が「背が高く見えて嫌」とかいうのがありました。 背が高くなりたい女性が多いのも事実ですが、そういう人は、背が高くなりたい男性と同じで、背が高くなることをすればいいと思いますが(いろいろありますよね。雑誌とか見ても) 雑誌とか見ても 女性の身長を止める薬や注射はないですよね。 こんなに小さくなりたい女が多いんだったら、男性も 背が高い女が多いのは驚異だとかいうのがいるんですから(某日テレのアナウンサーがいってました 人の気もしらないでよく残酷なことが言えるなと思いました) なぜ、成長期に身長が高くなりそうな女の子にたいして、そういうことをしないんでしょう。 そういう薬や注射を発明しないんですか? 大して背が高くない人でも 身長高く見えて嫌だなんていう人いるし だったら、もう そういう薬や注射を発明すべきです。 そういう思いませんか?そんなに背が高い女が嫌なんだったら。 よくCMとかで、男の子も女の子も 「大きく育て、賢く育て」なんて理想論述べてないで、 女の子だけは小さく、そこそこに育てってはっきり言えばいいんです。 なんかもう疲れました。

  • 身長差があるときに

    身長差があるときに 身長差が30センチあるのですが、彼とセックスしようとしても おたがい気持ち良くなれる体勢がわからないです… 私も経験が浅いので、おすすめの体勢があったら教えてくださいませんか。 彼は横抱きが好きらしいのですがそうすると私は何にもできないし、 フェラしても私が一方的にするだけになるので私の体が冷めてしまって 普段舐めてもらっていながら申し訳ない気分に(笑) だからか、挿入が未遂におわることが多くて。 どうしたら最後までできるのかしら。

  • 背の高い相手にスパーリングで勝ちたいです。(キックボクシング)

    私はキックボクシングを趣味でやっているのですが、スパーリングでよく組まされる背の高い人に全く歯が立ちません。 私は身長172センチ体重61キロ、相手は身長185センチくらいで、体重は80キロを超えています。 体格差は技術では埋められない壁があると分かっていますが、前蹴りとか出されるとまったく攻め込めなくて本当に毎回悔しいです。 背の高い相手と戦う時のコツとかあったら、教えて下さい。また、もし貴方が背の高い人でしたら、どんなことをやられたら嫌か教えて頂けると幸いです。

  • 相手の背が低いのが気になるって変でしょうか?

    相手の背が低いのが気になるって変でしょうか? まだ、はっきりとお付き合いを決めたわけではないのですが、何度かお会いしている人がいます。 とてもいい方で話していて楽しいですし、とてもやさしい方だなと感じています。 が、その方の背が低いのです。 私が今までにお付き合いしてきた方の中にも、背が低い方は何人かいらっしゃいました。 でも、その方たちは160センチを超えていて、そんなには気になりませんでした。 今回の方は158センチのようです。私の身長は157センチです。 ただ、私はヒールの高い靴をはくことが多く、並んで歩くと私の方が大きく見えます。 私の両親も背が高いほうではないのですが、父よりも背が低い彼がちょっと気になります。 私が彼の身長が気になる理由としては、 ・私自身や家族が背が低いため、背が高い人と結婚して、背が高い子になって欲しい。 ・彼よりも大きく見えることが気になり、ヒールの高い靴が履きづらい といったところです。 私の気にしていることが、どんなにくだらないことかは理解しています。 人は身長ではないと思うからです。 でも、やはり気になります。 こんなことで悩んでる私はやっぱりダメ人間でしょうか・・・。 いろんなご意見をお待ちしています。

  • 小柄(身長157センチ以下)な女性限定「背が高い男性が好きですか?」

    こんにちは。148センチです。 周りにも小柄な女性は居ますが、かなりの確立で 「背が高い男性が好き」と言います。 じっさい、高身長の方と付き合ったり結婚している方も多く、 相手に求める欠かせない条件のひとつとなっている人が多いような・・・ また、高身長の男性も、小柄な女性が好きって人は多いですね。 ところが、私は、背が高い男性は苦手なのです。 いちどだけ、私から見れば十分に高身長な男性(178センチ)とお付き合いしたことがありますが・・・ 威圧感を感じてしまい、ダメでした。 それ以来、どんなに高くても170センチまでの男性としかお付き合いしていません。 今の彼は167センチです。いちばんしっくりくる感じです。 そこで、小柄な女性のみなさんにお聞きしたいのですが 1.背が高い男性は好きですか? 2.その理由は? (好きなら・・・自分にないものだから。苦手なら・・威圧感を感じるから。など) 3.実際のパートナーは高身長ですか? (今フリーの方は元彼でも) よろしくお願いします m(_)m

  • 身長コンプレックスすぎて病気になりそうです。

    163cmでそのうち高くなるだろうと思っても伸びずいじられの対象になり学校も女子でも自分より高い人ばかりでした。父より20センチ以上低くなんで高身長の親の子なのにここまで背が低いんだろうと悔しさと腹立たしさと虚しさで一日の半分はその事を考えています。 そのせいで自分より高い人を見なくなくてコンビニは背の高い店員がいるところを避けおばちゃん店員のいるコンビニを使う(それでも自分と同じくらい)、下を向いて歩く、背の高い人といるとこいつちっちゃと思われてないか不安で緊張しどうしても自然体でいられない、背の高い俳優に嫉妬しドラマが見れない、アニメも身長関連の話題を見られない(身体測定、キャラが背の高さをいじられる、褒められる等)出生活に支障が出ています。 自分の体の短さがにくくて仕方ありません。子供が同じ思いをしたいためには相手の人は自分より高い人の方がいいのかと考えて鬱になります。

このQ&Aのポイント
  • Win10最新版で使用しているHL-L3230CDWから印刷ができなくなった。ネットには繋がっており、ドライバのインストールも完了しているが、設定途中でプリンタがないと表示される。
  • 問題なく使用できていたHL-L3230CDWからの印刷が突然できなくなった。Win10最新版を使用しており、ドライバのインストールも試みたがプリンタが表示されない。
  • HL-L3230CDWで印刷しようとするとプリンタが表示されず、印刷することができない。接続は有線LANで行っており、ドライバのインストールも試みたがうまくいかない。
回答を見る

専門家に質問してみよう