• 締切済み

LANボードの取り替えをしたら・・・

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

↓ 下記参考URLの私の回答ANo.#6を見て下さい !! ↓  ズバリ ! nagaotchさんの疑問の解答が載っています !! (^_^)v

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169235
tubutubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANのトラブル

    会社のLANなのですが困っていることがあります。 ワークグループでネットワークを組んでいるのですが、ある特定のパソコンから共有フォルダ(ファイルサーバー扱い)が見れません。OSはアクセスする方はXP、されるほうは2000です。ファイルサーバー扱いのパソコンにはアクセスできるのですが、特定の共有フォルダだけ見れない状態です。確認したところネットワーク上の問題ではないような気もします。 (ある時間になるとつながります)原因がわかる方教えてください。

  • LANにおけるルーターの役割

    一つのLANがあるとします。 このネットワークはインターネットに接続していません。必要がないからです。 孤立閉鎖されたネットワーク環境ですね。 で。TCP/IPについて、 IPアドレスは「手動」で各PCに割り振っています。 PCの中にはアクセスのデータベースサーバ機もあります。 このサーバ機の中に共有フォルダも置いています。 ネットワークプリンタとして設定したレーザープリンタも有ります。 全部、手動でIPを割り当てています。 共有フォルダはネットワークドライブを割り当ててクライアントからすぐにアクセスできるようにしています。 さて、ここからが質問なのです。 この閉鎖ネットワークにルータは必要ですかね? 必要というならそれはなぜですか? クイズのようで申し訳ございませんが、実は私はネットワーク=ルータだと思っていた口なので、無くて良いという人と出会い、説明が出来なくなってしまったんです。 よろしくお願い致します。お教えください。

  • LANボードを2枚挿しても大丈夫?

    ネットで自作PCを購入したのですが、合計4台のPCの中で、そのPCだけ、他PC上にある共有ファイルのJPGが変色します(@_@;)。 ケーブルを交換しても状況は変わらないので、LANボードに問題があるのではないかと推測しています。 対応策として、LANボードを交換しようと考えているのですが、比較検証するために、PCIに新旧のLANボードを挿しても大丈夫でしょうか? ケーブルの抜き差しは電源OFFで行いますが、PCIに2枚ささっていること自体が問題あるような気がします。 どなたかアドバイスください。

  • LANボードについて

    LANポートがないPCを使っていまして、今日ネット接続のためにバッファロー社製のLANボードを購入しました。(型はLGY-PCI-TXDです) 接続した後、ドライバのインストールなどは正常に終わるのですが、ネット接続が出来ません。プロバイダのサポートで問い合わせて聞いたら、PCの表面上は認識したけれど、システムが認識していない?ような事を言われました。 IP設定を見ると「メディアが切断されています」と表示されていて、プロバイダのサポートの方に教えてもらったやり方を実行するとIP自動設定アドレスとサブネットマスクは表示されるものの、デフォルトゲートウェイは空欄のままで、「すべて書き換え」ボタンを押すと「DHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新””」と表示されます。 何度やっても同じで、LANボードを隣りに移して再度チャレンジしてもダメでした・・・。 プロバイダのサポートの方には「PCの問題」と言われてしまい、今の時間じゃバッファローのサポートにも電話できず、とっても困っています。 できれば今夜中に接続できるようにしたいのですが、何か原因やアドバイスなどをいただきたく投稿いたしました。 OSはWindowsMeです。 説明が足りませんでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • LANボード2枚差しで不具合

    W2KServerにLANボードを増設しました。 LANボード増設後、標準と増設ポートに差して起動すると増設したほうのボードがネットワークを認識しないという現象がでています。 標準、増設ともTCP/IPのプロパティを参照すると、応答が無くなります。(砂時計のまま) 但し、LANケーブルを抜いた状態でW2Kサーバ起動後にLANケーブルを接続すると正常に動作します。 なにか考えられることはありますか? 増設ボードのドライバは最新にアップデート済みです。

  • LANボードが使えないんです

    ちょっと前に同じ質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457581 そのときは、LANボードが不良品なんじゃないかってことで一応解決したんですが、今日新しいLANボードを買ってきて付け替えてみたんですが同じ症状がでました。 もう、どうしたらいいかわからないのでささいなことでも良いのでアドバイスや確認事項をおしえてください。 前と同じことですが、症状はバイオのPCV-LX30/BPにLANボードを付けたんですが、 ネットにつなぐ設定をしてもつながらないんです。 LANボードは、最初に買ったのがGREENHOUSEのGH-EL100RDで、今回新しく買ったのがcoregaのFEtherPCI-TXSです。 OSはWindowsMEです。 パソコン開けて、LANボードを付けて「起動して新しいハードウェアが見つかりました。」とメッセージが出てくるのですが、そのまま継続するとプリインストールWindowsMEにはドライバが入っているみたいで、ドライバのインストールが無事終わって、デバイスマネージャで確認すると、[このデバイスは正常に動作しています。」と出ているし、リソースのところでも「競合するデバイスはありません」と出ています。 ネットの設定もプロバイダから言われたようにして間違っていないはずです。前のノートパソコンの時にはつなげていたので問題ないはずです。 モデムの点灯ランプも説明書のとおりになって特に問題ないようです。 pingを打つと、Repuest timed outと出てきます。 とりあえず、ドライバをホームページから落として最新のものにしたり、ほかのネットワークアダプタをオフにしてみたりはやってみたんですが、改善されませんでした。 今までノートパソコンを使っていて、パソコン開けて拡張するのは初めてだったんですが、根本的に何か間違っているんでしょうか? どんなことでもいいんでアドバイスお願いします。

  • LANで共有がかけられない・・・

    会社のLANで、今回MEに機械を変えましたが、ファイルの共有をしようと すると、”ネットワークエラーが原因で一覧が表示できません・・・” とエラーがでます。 他のマシンの共有とか、サーバーの中は見えるのですが、自分の機械の 公開(共有)設定が出来ません。 サーバーはNT4.0です。クライアントは95/98/2000です。 また、ネットワーク一覧で、各サーバーの共有フォルダすべてが表示されます。 (LOGIN していないサーバー含む・但しサーバー間の信頼関係を結んでいる  サーバーの共有設定されているフォルダ)

  • LANボード2枚挿しで解決?

    教えて頂ければ・・・・。 今現在、2台のパソコン+1台のサーバでネットワークを組んでいます。 このネットワークでは、業務のシステムを入れており、IPアドレスを固定で振っています。 PC-A:192.168.10.11 PC-B:192.168.10.12 PC-SV:192.168.10.1 としています。 インターネットには繋いでいません。 最近、ここの環境にインターネットに繋げる必要性が出てきて(単に情報収集)1台、インターネット用のPCを購入して、ケーブルTV経由にてインターネットをしています。IPアドレスは自動取得です。 PC-D:自動取得 PC-Dはスタンドアロンで、前出のネットワークには物理的にも繋げていません。 最近、PC-Aでもインターネット接続をする必要性が出てきました。(ごくごくたまに) PC-AのIPアドレスはシステム屋さんが設定をしたので、いじりたくありません。PC-Aでインターネットをしつつ、また既存のIPアドレスを崩さない方法なのですが、 PC-Aに、既存のLANボードに挿してあるものはそのまま。 LANボードを1枚増設して、それをIPアドレス:自動取得にする。 PC-Dに繋いでいるLANケーブル - HUB - PC-D                   - PC-A(増設したLANボード) でやれば、いけますかね? よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!

  • NTによるLANにダイアルアップルーターを追加した場合のライセンス

    ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。  ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。  まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。  TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。  もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。  もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。