• ベストアンサー

結婚の意識

ついこの間も質問させて頂いたんですが、 お付き合いをする時に特に男性は結婚って意識をするものなのでしょうか。 私はあまりしない方だったのですが、最近少し考えるようになりました。 また、結婚を考える時って、様々だとは思うんですが、付き合いだしてどれくらいで考えるようになるんでしょうか。 付き合っていく上で「結婚」を考える事で「好き」という気持ちの重さって違うものでしょうか。。 とりとめのない質問ですが、皆さんの経験もふまえて参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 私も女性ですけどいいでしょうか?書き込ませていただいても・・・ 私は結婚は2回目でして、夫は8歳下でありんす。 当時夫には遠距離の恋人がいまして・・私にも海外に住む婚約者がいました。 お互い恋人が遠距離だったこと、そして主人の転勤がからんで、私たちには時間がありませんでした。 だからあたしたちはつきあう=結婚となってしまったのです。 夫は彼女から結婚をせまられていました。 それが嫌で私に逃げていたのだといいます。 じゃあ、なぜ?私と結婚へ? もう、これはタイミング、状況、勢い・・でしょうね。 結婚って難しいと思いません? だってもしかしたら、この人だ!と決めた後から、もっと 自分にあってる、もしくは理想の人が現れちゃう可能性だってあるわけで・・ でも、その人で打ち止め!って決めちゃうんですよ~ それも20代後半とか30代で。人生80年とするとあとの60年その相手といっしょにいなくてはいけない・・・ めまいがしそうですね・・・ だんないわく、「今までつきあってきた人の誰より、好きになって、こういう人はもう2度と自分の前に現れないと思ったから」といっておりますが、主人のつきあう人はみなおとなしく、女性らしい人だったといいます。 ぢゃあ、あたしは???わがままでうるさく、人が話してる間に自分のギャグを考えてるような女です。 私は、スプリンターではなく、マラソン選手が結婚であると思うのです。 好きという気持ちはどんどん変化して、最後は家族愛、にかわっていってしまうのではないでしょうか? 結婚してから男と女でいられなくなるというのは、子供をもつことや、長く生活する上で家族にかわってしまうからだと思うのです。 長くなってしまいました。 私も結婚して、意義を考えますが・・・ やはり・・・好きだからいっしょにいる、いっしょに生きていきたいから、結婚したんだと思いますよ のろけに聞こえてしまうかもしれませんが、 だんなが仕事から帰ってきて、「おかえり~」と迎えてくれるその瞬間がうれしいといっておりやした

その他の回答 (3)

  • pekorin
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

こんばんは! 私も女性です。(ごめんなさい!) ずばりタイミングでしょう。きっと。 長く付き合ったからと言って結婚する訳でもないでしょうし幸せになれるとも限らないでしょうし。 男性は特に結婚というとかなりの覚悟がいると思います。 奥さん子供を自分で養って行くんですもんね、責任大きいですよね。 だから収入が無いとかだったらいくら好きでもやっぱり結婚はと思いますし、仕事に自信余裕が無いときも考えられないかもしれません。女性も結婚したらある程度の自由は無くなりますしやっぱり「もう独身生活もいいかなー」って覚悟でしょうか 私は結婚2年目です。 実は三年半付き合った彼氏がいたんですね。 私は結婚したいなーーって思っててでも彼は学生だった。 彼氏はもちろんまだまだ結婚なんて自分で精一杯だったし、無理ですよね。 あと三年待ってと言われてたんですがお互いの色々な食い違いで三年半の交際が終わりました。 終わった翌日偶然に今の旦那に交際を申し込まれて、会って二回目でプロポーズされて、トントン拍子に結婚がきまったんです。 スピード結婚でした。 ヤケクソとかではなくて、私は「この人とだったら幸せになれるなーー」って思ったんですね。 会って二回目だけど(笑) 旦那も会って2回目の女にプロポーズしたって事は、何か覚悟ができてた時期だったのかもしれません。 人間を自分の力で食わせていく覚悟ですもん。 すごいですよ。私が男なら旦那が結婚決めた年だったらまだ自分でいっぱいいっぱいだったでしょう。 はじめて会った時に「この子と一生一緒にいたい。カミさんにしたい」って思ったらしいですよ。 そんなスピード結婚でも喧嘩も無いですし、今は新婚当時より仲良しですよ(笑) 本当にこの人と結婚して良かったと思います。 どれくらい付き合うとかでは無くてやっぱり、お互いが同じ時に「結婚しよう」と思う事でしょうね。 片方が結婚したいって思っても絶対できないですし。 hana-kaさんもきっといつか「この人とだったら結婚しても相手も自分も幸せになれるぞ」って思う時がくるのではないでしょうか・・・ それが3日だろうが10年だろうが関係ないと思います。 お互いが同時に思った時でしょう。 答えになってない??(笑)

noname#5411
noname#5411
回答No.2

hana-kaさん、こんばんは!marcoです。 >お付き合いする時に特に男性は・・・ ごめんなさい。私は女性ですが、興味のあるご質問でしたのでやってきました。 女性は「結婚」と言う言葉に憧れを抱く場合が多いかなと思います。彼を独占できる嬉しさ、甘い新婚生活・・・例にもれず、私もそうです(笑)。かなり、バーチャルな世界で考えてしまう。もちろん、妄想だけではないですよ。決意や意気込みだって沸いてきます(それがこじれると、マリッジブルーになるのかな・・・)。私のまわりの女性を見ていると、結婚を意識し始めると、気持ちの重さは恋愛の延長線上を伝って大きくなります。 それに比べると、男性の結婚感は現実的なのかも。好きという気持ちの重さがどうなるかは、私は男性でないのでわからないところですが、「彼女をどれだけ好きか」で判断するのではなくて、「彼女と一緒になる上での、自分の土台」で判断するのかなと、自分の彼や友達の彼を見ながらそう感じています。金銭面でもそうかも知れないですが、彼女を支えていく自信や、自分の気持ちの余裕など・・・You_Wingさんがおっしゃった >落ち着いて少し軽くなった時に、彼女が、私の背負っている「十字架」を軽くしてくれた時にふと「結婚」を意識するようになった事も事実です。 とは、こう言う事かな・・・と勝手に想像しております。(You_Wingさん、ごめんなさい・・・) >付き合いだしてどれくらいで考えるようになるんでしょうか。 これは、つきあっている彼女の状況や性格などにもよるのではないでしょうか?彼女を受け止める土台と言ったって、女もそれぞれですしね・・・(笑)。私個人的な女性の意見としては、基本的に結婚を考えられない人とは、お付き合いしにくいですね・・・。 土台だって、彼女を好きであるからこそ出来上がっていくものですし、勢いで結婚を考える男性がいたって、それはそれでまったくおかしくはありません。 marcoが分析する「結婚の意識」という事で受け止めてくださいね!

hana-ka
質問者

お礼

女性の方からもお答えを頂きたかったので嬉しいです。ありがとうございます。 下のお礼でも書いたんですが、やっぱりお互いが自然と一緒にいられるということがベストのタイミングなのかも。 私も彼とずっと一緒にいたい気持ちから結婚を考えたりするのですが、男性は少し違うのかも知れませんね。 焦らずに自然な自分で彼の気持ちを軽くしてあげられるよになりたいなって思いました。彼の土台になれたらいいなって。 結婚はその延長線上で見えるかもしれません。 客観的に自分の考えを見つめられてとても勉強になりました。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.1

 初めまして。 私の場合、参考URLを参照して頂ければ大体判ると思います。 お互いの「結婚観」が一致した時こそBESTなのですが通常そうはいきません。 従って具体的に「どれくらいの期間」って定義付けらないと思います、私自身 その時々により違うのですから・・・。  気持ちの重さって不思議なもので、私は、落ち着いて少し軽くなった時に、 彼女が、私の背負っている「十字架」を軽くしてくれた時にふと「結婚」を意識 するようになった事も事実です。  こんな意見ですが、参考になるでしょうか? 人それぞれのタイミングって、有りますので焦らず「その時」を待ってみては、 如何ですか? では、失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158921
hana-ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やっぱり2人のタイミングってあるんですね。 焦らずに彼に自然に必要とされる女性になれるように自分自身を磨きながらゆっくりと行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 最初から結婚を意識してた?意識してなかったけれど、気持ちが芽生えた?

    結婚してる方、考えてる方に、結婚についてお聞きしたいです。 (1)相手に対して、付き合いはじめの頃から結婚を意識していた (2)最初は意識していなかった、結婚まで考えていなかった、もしくは、まだまだ結婚はしないと思っていたけれど、付き合っていくうちに結婚したい気持ちが芽生えた 皆様はどちらに近いでしょうか? また(2)の場合、 (3)そういう気持ちが芽生えたのは付き合い始めてどれくらいしてから? (4)そのきっかけは何でしたか? 是非お答えいただけたらと思います。

  • 彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

    彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 30代彼氏が結婚について意識しているか知りたいです

    こんにちは。 このようなご時世に恋愛の質問をさせていただくこと、お許しください。 当方、30歳女性です。 お付き合いして約半年の恋人(33)がいます。 出会いは婚活サイトでした。サイト利用時はぼんやりと恋人ができたら良いなとしか思っておらず、プロフィールの結婚感については2-3年以内にしたいと設定していました。恋人も同じ設定でした。 しかし、付き合いが長くなるごとに私は彼のことがどんどん好きになり、この人と結婚できたら嬉しいなと思うようになってしまいました。 彼も同じ気持ちなら嬉しいですが、これまでお互いの将来の話はしたことが一切ありません。 彼が同じ気持ちではなく、単に交際を楽しんでいたとしても、結婚の見込み無しといって別れるつもりはありません。しかし、以前よりもはっきりと結婚したいという気持ちを持ってしまった以上、彼の気持ちが気になります。 そこで、結婚を意識している30代男性の行動や言動、体験談などお教えくださいますと幸いです。 参考になるかわかりませんが、これまで、こんな出来事がありました。結婚を意識した交際に当てはまるものはありますでしょうか? ●付き合って間もない頃、彼は親友に彼女(私)ができたことを報告していた ●仕事関係の人にも私の話をしている ●彼が彼の父親から結婚しないのかと尋ねられた際、交際中の女性がいることを伝えた 彼の祖母も私の存在を知っている模様 ●お互いの家族についてよく話す ●節約しようと思っていると言っていた。理由は不明 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式で意識が変わりますか?

    女性に質問です。 今まで「もう恋愛なんてしない」とか「私結婚できないだろうな」とか考えてた人なんだけど、、、 友人などの結婚式に出席してその意識が変わることってありますか? 「イイ人見つけよう」とか「もう一回恋愛してみたい」とか前向きな気持ちに変化するってことありますか? このように意識が変わったとか、経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんばんわ。 男性はどんなときに結婚を意識するのでしょうか??? つきあってどれくらいで結婚を意識されましたか? 私ももう結婚したいなーと思っているので、参考のため聞かせて ください!!よろしくお願いします。

  • 結婚を意識したのはつきあってどれくらいでしたか?

    結婚について質問です。 私は29歳女性です。 20台後半ー30台前半に以降に今のご主人と知り合われた方に質問です。 おつきあいしている相手と結婚を意識したのはつきあってどれくらい でしたか? 私は知り合って、8ヶ月、つきあって、半年になる彼がいます。 まだ結婚を考えるには早いでしょうか。 過去つきあった相手に対して、結婚に焦りすぎたため、相手が引いてしまった経験があるため、なかなか相手に言い出せないのですが・・ どうしたら相手に結婚を考えてもらえるのか悩んでいます。

  • 男性に結婚を意識させるには

    私は32歳、彼は31歳、付き合って6年、同棲して1年になります。 結婚には特に憧れていないのですが、二人のこれからの人生を考えると…お互いの怪我や病気・両親・子供など、社会的に認められた(結婚した)ほうがいいと考えるようになりました。 もし可能なら40歳までに出産を経験したいので、そう遠くない将来、できれば35、6歳くらいで結婚するのが良いかと、漠然と考えています。 彼としては…私の「結婚欲」が少ない事に加えて、職場や友達にも独身の30代は女性・男性ともに多く、今の生活にも満足しているので「結婚したい!」となかなか思えない、というのが現状だと思います。 結婚するしないを抜きにしても、伴侶として彼以外は考えられないので断られたら他の人、という選択は全くありません。 彼も、いつかは…と思っているかもしれないのですが…あまり具体的に話をしすぎると、追いつめられた気になって結婚から逃げたくなる男性が多いと聞くので少し心配です。 このままだと数年経っても何も変わらないような気がするので…時間をかけてでも、さりげなく結婚を意識してもらえるようになるにはどうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 また、男性の方が、自身の結婚を意識するようになった出来事やきっかけなども、教えていただければ参考にしたいと思います。 あまり切羽詰った質問ではないのですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚の意識

    今、付き合って1年半の彼がいます。 私はもうすぐ25歳、彼は来年4月で30歳です。 同じ部署で社内恋愛中です。 付き合いはじめの頃は私はまだ 結婚についてそんなに意識してなかったし、 勤めだして、自分のしたい事等も多かったので そんなに意識がなかったです。 彼とは喧嘩もしますが、うまくいってます。 付き合う前の知らない面の彼もたくさん知る事が でき、最近彼の行動パターンとかお互いに本当に 理解できるような関係になってきました。 この人と一緒にいたい、この人の 子供を産みたいなぁと思うようになりました。 一方、彼のほうなんですが、先日 私の母親が彼に会ってみたいというので 彼にその事を伝えると「いいよ」とふたつ返事で会ってくれました。 もちろん父、姉にも会ってくれました。 両親とゴルフに行く約束のようなものも彼してました。。 この食事の帰り道に彼と話してたら 「緊張した、俺、大丈夫だった?」というので 「大丈夫。でも緊張してたね」と言うと 「お前は俺以上に緊張しいだから、俺の親に会ったら 大変だな」と言ってくれました。 デート中でも小さい子供を見かけたら 「俺に似たらかっこいい子産まれるけど、お前に似たら ちょっと太めだなぁ」とか言ってくれます。 そういう風な感じでは何度か言ってくれてます。 じゃ、彼に直接私の胸の内を伝えればいいんですが、 彼の仕事の状況などほんとに目の当たりにしてるので 今言うのは負担になりそうだし、彼の前の彼女は 彼の年上でその時に彼に結婚を値だってた ような事を聞いた事があったので、私も自分から言うのは・・・。どう思ってるのか。聞いてみたいけど、勇気はでずで。みなさんはやはり彼から気持ちを言ってもらえるまで 待ってるものなんでしょうか?

  • 結婚を意識した付き合いに発展するには?

    合コンで知り合った女性とお互い32歳で今度初デートをします。 私は男性です。 たぶん、結婚を意識した上での交際を相手は求めていると思います。 この場合、相手(私)に対してどんなことが知りたいと思っていますか。 例えば年収だとか・・・ 人によってそれぞれだとは思いますが、結婚を意識した付き合いを 始めようと思った場合、初デートの話でどの部分を重視しして質問しますか?

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。