• 締切済み

ファイルが存在するのに表示できない。

デジタルカメラでフジフィルムのFINE PIX F10を使用しています。メモリはXDピクチャカードの512MBです。先日、撮影を終えて自宅で編集しようとしたところ、撮影したはずの画像が表示されないのです。画像ファイル自体がウインドウに表示されないのです。プロパティで確認すると「ファイル数○○」となっているので画像データ自体は中にあると思うのですが・・・。このような場合、どうすれば無事、中の画像データを取り出すことができますでしょうか? ご存知の方は是非、お教えください。お願いします。

みんなの回答

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.6

 はじめまして。  多分、ファイル管理情報の不整合が原因のような気がしますが、データ自体は残っているものと思います。  データ復旧ソフト等でメモリカード全体をスキャンすれば拾い出す事が出来る場合があります。  デジカメ画像専用の復旧ツールなども最近発売されているようですが、一般の復旧ツールでも対応している場合もあります。  ただ、ある程度の予備知識は必要ですので。十分に情報収集された上での作業をお勧めいたします。  自信がないようでしたら、データ復旧業者という選択肢も一応はあります。メモリカードでしたら、ハードディスクなどと違って比較的リーズナブルな金額でやってくれるところが多いですね。

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.5

参考URL:
http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_contents.asp
17940727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参照させて頂きましたが、上手くいきませんでした。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.4

・画像ファイルの取り込みはカードリーダーにて行いました。よって専用ソフトは使用していません。パソコンのOSはウインドウズXPのホームです。 と言う事は、多分「スキャナとカメラヴィザード」で取り込んでいたのでしょうか? デジカメで再生可能と言う事は、ファイルそのものは壊れていない筈ですから、別の方法の一例として、 1.マイコンピュータを開くと、「リムーバブル記憶領域があるデバイス」の中に、カメラ名の付いたアイコンがあります。 2.これを開くとDCIMと言うフォルダがあり、更に開くと画像ファイルがあります。 3.これを任意のフォルダ(マイピクチャなど)にコピーします。

17940727
質問者

お礼

再度の回答、どうもありがとうございました。どうもこちらの意図が正確に伝わっていなかったようで・・・。申し訳ありません。再度状態を説明させて頂きますと、カメラからメモリ(ピクチャカード)を抜いて、それをカードリーダーで直接読み込んだのです。つまり回答4で説明頂いた手順そのままやったのですが、その、本来、DCIMというフォルダの中に画像ファイルがないとおかしいのですが、それが表示されない(フォルダの中が真っ白)ということで困っている次第です。フォルダの中は真っ白ですが、それをプロパティで見ると「ファイル数○○」と表示されているので、それがまた分からないところなのですが・・。よろしくお願いします。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.3

 とりあえず、そのメモリカードへの追加撮影やその他の書き込みは一切行わないでください。万一カード内のデータが破損していた場合、直る可能性があるものも直らなくなる可能性が非常に高くなります。

17940727
質問者

補足

回答ありがとうございました。今のところ、安全のため、何もやっておりません。またアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

情報不足です。 ・画像ファイルの取り込み方法と使用ソフト、パソコンのOS? ・ファイルの数は、どのようにして数えましたか? ・デジカメで再生できますか? 以上、補足説明をお願いします。

17940727
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。情報不足で申し訳ありません。補足させていただきます。 ・画像ファイルの取り込みはカードリーダーにて行いました。よって専用ソフトは使用していません。パソコンのOSはウインドウズXPのホームです。 ・ファイルの数はメモリをカードリーダーで読み込み、そのフォルダのプロパティを見て確認しました。 ・デジカメでは再生できます。  よろしくお願いします。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

ファイル数の確認はどのように行っていますか。カメラをUSBケーブルでPCに接続し、付属のアプリケーションで確認をしているのであるのなら、メモリーカードをカメラから取り出し、カードリーダーで直接覗いて見るとファイルが見えるかもしれません。見ることができるようであればパソコンの任意のフォルダにコピーして一度カードをカメラで初期化することで直る場合があります。それでだめな場合、メモリーカードなどからファイルを復活するソフトもあるようなのでそれで修復できればラッキーです。

17940727
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。メモリはカードリーダーで読み込み、ファイル数はプロパティで確認しました。(しかし画像ファイルが表示されているはずのフォルダ内は真っ白・・・。)

関連するQ&A

  • PC→デジカメ

    当然だと思うのですが、カメラからPCに画像を映すことは可能ですが、PCからデジカメに移すことは不可能ですが?xd-picture-card の中にはデータ入ってないものとする。機種はフジフィルムのF410です

  • 画像ファイルのプロパティで表示される情報って…

    画像ファイルのプロパティで表示される情報なのですが、 「概要」タブで、写真の撮影日・露出時間・露出補正…などのデータが表示されますよね? その情報を見れないようにしたいのですが、できるんでしょうか? 具体的には、 こちらで撮影した画像ファイルをCDRにやいて、相手に渡すのですが、 相手が、CDRのデータを開いてファイルを見たときに、 そういった撮影日などのデータが分からないようにしたいのです。 どなたかお分かりの方おられましたら教えてください。

  • デジカメのデータが化けました!修復できませんか?

    デジカメ(富士フイルム FinePix A500)で撮影した画像を確認して、不要なものは削除するという作業をしていました。 デジカメを製品付属のUSBケーブルでPCに直接接続して、XDピクチャーカードの中を見て選別していたのですが、 バッテリーの容量がすぐに無くなるので、デジカメからXDピクチャーカードを取り出し、カードリーダ(マクセル UA20-MLT3) に差し込みPCにつないで確認しようとしました。 その後、カードリーダは正常に認識されXDピクチャーカード内のフォルダも見えました。 そしてフォルダを開くと、ファイルが1個だけしか表示されませんでした。 そのファイルは、アプリが何も関連付けられていない時のようなアイコン?でファイル名は文字化けしていました。 (文字化けした中に、「システム」という文字が確認できました。) これはまずいと思ったので、すぐにPCからカードリーダを取り外して(タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」で) 再度デジカメにXDピクチャーカードを差し込みPCで画像データを確認してみました。 すると画像データが表示(縮小版)されたので安心したのですが、1個1個開いていくとXDピクチャーカード内の最初の方の データがほとんど化けてしまっていました。 どんな感じで化けているかというと、画像を4分割くらいにしてそれらを適当に貼り合わせたような感じになっていました。 説明が長くなりましたが、要するにこの化けた画像データを何かフリーソフトのようなもので修復できないか? ということをお聞きしたいのです。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 表示される画像と詳細概要が一致せず、サムネイルが正確に表示されません

    先日、某サイト上でJPGファイルを拾いました。 そのファイルをフォルダに収めたところ、サムネイルが「Windows Picture and Fax Viewer」で見るものと違う画像になっていました。 フォルダ内のThumbs.dbを削除して、画像のプロパティから「縮小版を最新の情報に更新」すると正確なサムネイルを表示できるのですが、名称を変えたりすると、本来の画像ではない、ある特定の画像のサムネイルが表示されます。 画像のプロパティで詳細概要を見たところ、明らかに本来の画像のデータではない内容(撮影したときの情報)が表記されており、恐らくこの概要に該当する画像がサムネイルとして表示されているものと思われます(私の推測ですが)。 このように、JPGファイルは「Windows Picture and Fax Viewer」などで表示される画像と、サムネイルとして表示されるもうひとつの画像のデータを同時に持ちえるのでしょうか? また、これを解消する方法はあるのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、思い当たることがある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCに保存したデジタルカメラ画像が開けません

    オリンパスのデジタル一眼レフカメラやパナソニックのデジタルカメラで撮影したjpeg画像を一旦PCに保管し、その中から良いものを選ん故郷の両親に送ってあげようと思い、XDピクチャーカードにコピーして送りました。故郷でそのXDピクチャーカードを父親が持っているE520で開けようとしましたが画像が記録されていないと出てしまいました。また、パソコンでも画像が見られないようです。 故郷からそのメディアを送り返してもらいましたが、私がもっているデジタルカメラ(E620)でもPCでもみられませんでした。こんどはコンパクトフラッシュに入れなおしてみましたが、PCでは見られるものの、同じくデジタル一眼レフでは見られません。どうしたらよいでしょうか?

  • 画像の転送ができない

    アイオーデータ製のUSB-2C9RWGを交わして、外付けHDD内デジタルカメラの画像を、差し込んだXDピクチャーカードに取込むことができない画像があります。 中には取込める画像もあります。 XnViewというソフトではきちんと取込んでいることを確認できるのですが、デジタルカメラ(オリンパス製FE-280)にXDピクチャーカードを差込み、そのビューアーで見るとその取込んだはずの画像がないのです。 環境は98SEです。

  • FUJI Fine Pix F30に合ったxDピクチャーカードは?

    今度、デジカメを購入しようと思います。 FUJIのFine Pix F30です。 いろいろとインターネットで調べると 記憶メディアについていろいろ書かれていました。 このデジカメにあったxDピクチャーカードはTypeMがいいですか?TypeHがいいですか?どちらでも構わないのですか? 素人ですのでやさしく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ファインピクス420でxdのタイプMは使用出来ますか?

    フジフィルムのファインピクス420なのですが、xdピクチャーのタイプMというのは使用出来るのでしょうか? 今はオリンパスの通常のものを使っています。 そろそろ新しいものを買おうと思って調べていたら、ネットで「タイプM」というものが安かったので買ってもいいのか悩みまして。 カメラのキタムラの店員さんに聞いたら、実際入れて使ってみないと何とも言えませんと言われてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • Fine pix viewer に保存したいのですが…

    初めまして。 デジカメの画像を取り込む際、ケーブルでパソコンとデジカメを 繋ぐと、Fine pix viewer が勝手に開いていました。 その取り込まれた中から、好きな写真を選んでファイルに保存していました。 ですが、今はそれができないのです。 ケーブルを繋ぎ、マイコンピュータを開くと デジカメのデータはあるのですが、今までと違ってやりずらいし、保存先がイマイチわからないので、 今まで通りFine pix viewer に保存したいです。 いつから出来なくなったのかはわかりませんが、 パソコンが壊れ、直したときにデータは色々と消えてしまいました。 それからかもしれません。 初めて使ったときと同じ方法でやればいいのかもしれないのですが、 以前は人にやってもらったので、どうやったのか分からないんです。 もちろん本は読みましたが、Fine pix viewer についてはわからなくて; それほど緊急ではないのですが、出来るだけ早くご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 起動すると「フォーマットしますか?」と表示されます

    機種はオリンパスの「C-770 Ultra Zoom」です。 256MBのXDピクチャーカードを使用しています。 家族がこのカメラで旅先の写真を撮影してきたのですが デジカメの電源を入れると液晶画面に 「電源を切る」か「フォーマットしますか?」と表示されるようになり それ以外の操作が何もできなくなってしまいました。 旅先では問題なく使用(撮影)できていたようですが 撮影と削除を繰り返していたらこうなってしまった、とのことです。 カードリーダ&ライタを経由してPCに取り込もうと試みましたが データを開くにもマイピクチャへコピーするにも 「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」 と表示されてしまい、何もできません。 右クリックでデバイスのプロパティを開いてみると 使用領域も空き領域も0バイトなのですが 使用状況の円グラフ表示は全て青色(使用領域)になっており ピンク色(空き領域)の部分は全くありませんでした。 データがいっぱいのため、これ以上撮影できないということで このようなメッセージが表示されるのでしょうか。 それともカード自体に何らかの不具合が出ているのでしょうか。 撮影したデータを呼び出すことはもう無理なのでしょうか。