• ベストアンサー

新エネルギーについて

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

新エネルギーの開発において、着目すべき点は 1.地球への負荷なく、循環が可能 2.LCCが取得可能なエネルギーを上回る 3.ローカル性がある 4.搬送ロスが少ない 5.古来からの資源を消費しない 大まかに言えばこんなところです。 上記の項目は、裏を返せば現在使われているエネルギーの問題点です。 開発にあたり基本思想として取り入れるべきは、百年後の自分の子孫の視点です。 科学技術が百年後には、現在では想像できないほど向上しているなどと楽観視せず、現状の知見において実現可能なものだけに、実効性を持たせる。 将来の技術を当てにした、エセ新エネルギーを実用化した場合の損害を、百年後の自分の子孫の目で見ることにより、無責任な開発に気が付くことができます。 現状の地球環境の破壊に気が付かなかった先人のミスは、まさにこの点に集約されます。 石油を利用し、原子力を使うことを知った時に、 石油の再現性、原子力廃棄物の分解にどれだけの科学者たちが自信を持っていたでしょう? 恐らく誰も自らの知見としては確信していなかったでしょう。 将来の科学技術の発展に賭けていたといえると思います。 新エネルギーの開発に当たって、最も懸念されることは、先人のミスを繰り返してしまうことです。 漠然とした、お尋ねでしたので、漠然としたお答えになってしまいました。 しかし、この漠然とした思いが、「新エネルギー」を考える上ではきわめて重要な位置を占めていると思います。