• 締切済み

血圧の数値

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

血圧を測る場合、同じところで連続で測り続けると、マンシェットの刺激による反射などから、血圧が上がっていくのが普通といわれていて、下がっていく理由は直感的にはわかりません。 一般に血圧が変動する理由として、測定の仕方に理由がある場合、その主なものは1)機械の種類による2)測る血管の種類による3)心臓の位置をみて、測る部分を上下させているなどです。 参考URLに測定方法が詳しく載っていますので参考にしてみてください。 なお、血圧はもともとそんなに何回も図る必要はありません。目安として受けって、主治医の先生に見せる程度にとらえられればよろしいかと思います(笑)。

参考URL:
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/ga2/dr-okmt/ht3.html

関連するQ&A

  • 血圧測定

    血圧が高いので朝晩血圧を測るよう、医者に言われています。オムロンの上腕式血圧計を買って測っていますが、かならず最初の測定値が高めに出て、2回目、3回目と次第に下がって行き、それ以降はほぼ同じ値になります。150→145→135→135と言うように。これはなぜでしょう。どの数字を記録すべきでしょう? 3回目、4回目を記録するのは間違いでしょうか?

  • 低血圧だから疲れやすい?

    昔から低血圧で、朝がつらいのはなんとか克服しました。しかし、高い値と低い値の差があまりなく脈が速い私。体調が悪いとき病院に行って血圧を測りますよね。医師からは「低いですけど、いつもこのくらいですか?」とか、 「もう一度測定させてください」まあ、病院へ行ったときは別として体調の良いときでさえ上が90~110下は70くらいです。(体調が悪いときは、78,45)低血圧は病気ではないとはいえ、肥満ではないのに、階段を登り終えたあとは頭がクラクラ、息は苦しく(季節は関係なく)倒れるのではないかと思うくらいです。心臓が悪いの?ときかれますが、いたって異常はありません。血圧の高い値と低い値の差があまりないのは体にどのような影響があるのでしょうか?そして気をつければよいことがあればアドバイスをください。

  • 血圧について

    血圧の上と下の数字は何を表しているのですか?そして、その数値はなぜ変化するのですか? また、体温についても知りたいんですけど、左右で体温を測ってみたら違いが出てきました。なぜ左右で差が出たのでしょうか?

  • 血圧。計り方による数値の変化について!

    ベットの上で両足を前に出して血圧を測った場合---1 椅子に座って血圧を測った場合---2 この場合、明らかに2の方が1に比べると収縮期の値が10程度低く出ます。 これって足の付け根が関係しているのか? これらの違いについて実験結果等があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 血圧の測り方

    血圧を記録のため毎日家で測ることにしました。 これがなかなか大変。最初の値がいつも高めにでます。こんなはずはないともう一度測ると、収縮期血圧は必ずと言っていいほど10は下がります。その後は結構2度目に近い数値で落ち着くことが多いのですが、どれをそのときの血圧として記録できるのか混乱してしまいます。 サイトを見ますと、何度か測って平均値を出せとか、2度3度測ると必ず低い数値が出るから血圧は1度だけにせよ、とか書いてあるものや、いまいちすっきりしません。 もちろん一日の内でも随時血圧は変化しているのは承知していますが、ある時点の血圧すらなかなか決められず閉口です。自分でしかも家庭で測る場合に白衣性高血圧だとは考えられないし、やはりこれは最初の値が本当の値と考えるべきなのでしょうか。 2度3度測ると収縮期血圧だけが下がるのはなぜなのかも、とても不思議に思っています。

  • 血圧について

    血圧計の数字は上の数字か下の数字かどちらが大事ですか、又高齢者になるに従って血圧の数字は上がっていくものでしょうか。又冬場の寒い時期は高くなるものですか。

  • 高血圧について

    今日、初めて知ったのですが、温泉センターに“温泉に入った直後に血圧を測ると低めになります。”と掲示してありました。何故、温泉(風呂)に入った後に血圧を測ると値が下がるのでしょうか?ちなみに私も入浴前後に測ったら前より後のほうが低かったです。高血圧の人は出来るだけ風呂に入った方がいいのでしょうか?また、最近飲料メーカーが血圧が高めの人用にドリンクを販売していますが、飲み続けると効くのでしょうか?

  • 血圧計っていい加減なのか、好きな数値が出せる

    血圧なんて今まで全く気にしていなかったのが健康診断で血圧が高いって言われました。 そこで半年くらい前からオムロンの手首用血圧計、家ではテルモの上腕測定型の両方で 毎日朝晩記録しています。 今も夜22時の記録をとりましたが最初は上が165、ちょっと高いなと思って、再度やったら148 まだダメだと思い再度したら125、ちょと低すぎだなあと 再度したら138、これでいいかなあと本日は138を採用しました。 その間10分もありません、血圧計って どうなんでしょうか。 結構メーカーに聞いたり医者に聞いて真剣にやってるつもりなんですが、結果的に自分の好みの数値が出せるように思います・・ 大丈夫なのでしょうか 血圧とはある程度 数値にばらつきがあると聞いていますが これほど いい加減なものなのでしょうか? こんな数字で医者が判断して大丈夫なのでしょうか 不思議です この記録は月に一度医者に提出しています。

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 最近、血圧の数値がすこぶる良くなったんですが。。。

    最近、血圧の数値がすこぶる良くなったんですが。。。 8日ほど前に漢方医クリニックで血圧を測ると、103-65でした。 それまでは、ずっと上が120台(たまに130台前半)下が80台でした。 何故、こんなに下がったのか不思議です。 今日、またジムで血圧を測ると、116-75でした。 少し上がったとはいえ、極めて正常な数値です。 どうしてこんなに急に極めて正常な値にまで低下したのか訳が分かりません。 3週間余り前から青汁を飲み始めた。 10日ほど前からハーブ剤を飲み始めた。 肉より魚を食べる回数を多くした。 食べ過ぎないようにしている。 朝食時にはヨーグルトを摂っている。 ケーキ、洋菓子を食べる回数をかなり減らした。 風呂は、半身浴でよく温まっている。 いつも腹巻をして、腹の部分にカイロを貼っている。 ストレスを溜めないように努めている。 上記のようなことは、血圧に関係しているでしょうか。 ご意見をお願いします。