• 締切済み

血圧の数値

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

血圧を測る場合、同じところで連続で測り続けると、マンシェットの刺激による反射などから、血圧が上がっていくのが普通といわれていて、下がっていく理由は直感的にはわかりません。 一般に血圧が変動する理由として、測定の仕方に理由がある場合、その主なものは1)機械の種類による2)測る血管の種類による3)心臓の位置をみて、測る部分を上下させているなどです。 参考URLに測定方法が詳しく載っていますので参考にしてみてください。 なお、血圧はもともとそんなに何回も図る必要はありません。目安として受けって、主治医の先生に見せる程度にとらえられればよろしいかと思います(笑)。

参考URL:
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/ga2/dr-okmt/ht3.html