OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイクロソフトのHPの様に、メニューを出したいのですが・・

• 困ってます
  • 質問No.170576
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (91/102)

http://www.microsoft.com/japan/ms.htm

上記のマイクロソフトのHPで、右上のメニューの所にカーソルをのせると、メニューがピラピランと言う感じで出てきて、そのメニューをクリックするとリンクへ飛びますが、この様なものを作るにはどうすれば良いでしょうか。フラッシュ(?)とか何か独自のソフトが無いと駄目でしょうか?ジャバ・スクリプト関連の本を読んでみたんですが、どうもジャバ・スクリプトでは出来ないような・・・
ご存じの方いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

結論から言いますと、JAVAスクリプトで可能な方法ですし、マイクロソフト社もJAVAスクリプトで行っているようです。

まず、気になったらソースを表示させて見てみると、構成がわかったりします。
ただ、このページの場合、htmlファイルとは別にスクリプトだけのファイルを作り、リンクするという方法をとっているようです。
(名前から判断するとtoolber.jsでしょう。おそらく。)
ので、上記のファイルをダウンロードすれば中身を見ることが出来ます。
ただし、これをそのまま使うとなれば著作権違反になります。

と言う訳で、ソースの公開をしているサイトからいただくのが手っ取り早いですね。
参考URLのページの「159.ポップアップメニュー」がお望みのものだと思いますので、いただいてみてはいかがでしょうか?

なんだか、まとまりのない文章ですみません。
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

なるほど!大変参考になりました。
ジャバスクリプトで出来るんですね!
まだ分からないことが多いのですがソースを研究してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-18 17:52:25
-PR-
-PR-