• ベストアンサー

コーエン兄弟のおすすめは?

たまたまテレビで見た 「ファーゴ」が最初に見た作品ですが 大変おもしろかったです。 その勢いでコーエン兄弟作品を探して 「ビッグリボウスキ」「ミラーズクロッシング」を見ましたが 2つともはっきりいって全然ダメでした。 一応一通り見てからコーエン兄弟を 判断しようと思いますが、 コーエン兄弟作品でベストといえる作品はなんですか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loto6
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

「ファーゴ」は良かったですね。 あの雪が降っているなかでの素朴な感じが良かったです。 特に、あの女性警官がよかったなーと思ったんですが、 後で聞いたら助演女優賞?取ったんですよねー。 だから、脚本だけでなく演技の方でもよかったんじゃないでしょうか。 ビックリボウスキーも見ましたが、ちょっと好めない感じでした。 だから、コーエン兄弟の映画と言うよりも「ファーゴ」自体がよかったと言う感じです。

ootorii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4までの回答後、「バートンフィンク」を 今日見ました。ハズレでした・・・ 変わった感じ、個性的とは言えるんですが・・・ これがコーエン風なんでしょうね。 loto6さんがおっしゃるように 「ファーゴ」という作品がよかった、ということのようです。

その他の回答 (4)

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

ええーっ「ビッグリボウスキ」ダメですかあ? 相棒のジェフ・ブリッジスのぶっとびっぷりとか、ライバルの紫のレオタード着てる人とか、すごーく面白いと思ったんだけどなあ。 ちょっと夢想シーンが長いかなってくらい。 そんな真っ向から趣味が合わない私がお勧めするのも何ですが、やっぱり「バートン・フィンク」と「赤ちゃん泥棒」ですよ、うん。 「ファーゴ」がお好きなら「バートン・フィンク」は大丈夫だと思う。ちょいとばかり粘着質ではありますが。 「赤ちゃん泥棒」はからっとしたコメディです。すんごい面白い!(私が言っても説得力に欠けますが)何度観てもがぶりより。

ootorii
質問者

お礼

>ちょっと夢想シーンが長いかなってくらい。 そうですね、ふざけすぎです。 好きな人にはいいんでしょうけど。 やっぱり「バートン・フィンク」と「赤ちゃん泥棒」 はいいですか。次はとりあえずこの2つを見ます。 私の行く店にはデビュー作は置いてなかった気がするので。 ありがとうございました。

回答No.3

ん~、ミラーズ・クロッシングがダメですか...。どう転ぶかわからないストーリー展開、ソネンフェルドのカメラ、タトゥーロ、フリーマンらの気持ち悪い脇役陣。私の心のベストワンなんですけど。

ootorii
質問者

お礼

期待が大きかったからなおさら、 かもしれませんが。ミラーズクロッシングは どうも?でした。淡々としすぎかな。 ありがとうございました。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

私も「ファーゴ」は面白いと思い、「ビックリボウスキ」は 面白いと思いませんでした。 でも「バートンフィンク」はよかったですよ。 ちょっと古い映画ですよね。

ootorii
質問者

お礼

最初にビッグリボウスキから入っていたら 面白いと思ったかもしれません。 変人ぞろいだし、映像はきれいだし。その点は良いです。 ただ脚本がつまらなかったなぁ。 バートンフィンクはコメディではないようですね。 ジャケットだけ見たことあります。 どうもありがとうございます。

  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

コーエン兄弟の作品は 「ファーゴ」、「ビッグリボウスキ」、「ミラーズクロッシング」の他、 「未来は今」、「バートン・フィンク」、「ブラッド・シンプル」、「赤ちゃん泥棒」と 現在公開中の「オー・ブラザー!」があります。 はっきり言って、「ファーゴ」、「ビッグリボウスキ」、「ミラーズクロッシング」の3本がコーエン兄弟のベストと言われていますので、このうち2本が全然ダメという事は多分他の作品も外れる可能性が高いと思います(笑)。 「バートン・フィンク」はカンヌ・グランプリ作品ですがとってもマニア向けですし、「赤ちゃん泥棒」は日本人には理解しにくいドタバタ・コメディです。 「ファーゴ」がお好きという事はサスペンスとか犯罪モノがお好きなのかな、と思うのですが、それでしたら「ブラッド・シンプル」というデビュー作があります。 これは当時、インディペンデントで公開して大いに話題になり、コーエン兄弟の名を世に知らしめたサスペンス・ドラマです。 この作品はコーエン兄弟の原点とも言える作品だと思いましたが、個人的には「今見てもあんまし、、、映像はなかなか凝ってるけどストーリーがありがち」と言う感じでしたね(つまんなくはないですよ)。 以上、参考になれば幸いです。

ootorii
質問者

お礼

ファーゴの良かった点はまずは脚本です。 オチがあっけないという人もいますが・・・ デビュー作はよさそうですね。 「赤ちゃん泥棒」は次に見ようと思ってました。 ニコラスケイジのアクション作品ではハズレなしだと思うんで。 (これはアクションではないですが) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自主映画のロケ地を探してます!

    自主製作映画で、森林の中で撮影をしたいと思ってます。 横浜近郊で、良さそうな場所ってありませんか? 理想としては(あくまでも理想ですよ)、コーエン兄弟の「ミラーズ・クロッシング」に出てきたような雰囲気の森林があればいいなーと。 ないですかね??? 教えてください! お願いします!

  • コーエン兄弟「バーバー」って何が面白い?

    今日ビデオで、初めてこの映画を見ました。 カラー版で見たんですが、面白さがまったく、わかりません。 かなりネットでの良い評判を目にしていたので、期待してたんですが… 最後まで見るのが苦痛なくらい、退屈でした。 それで疑問なんですけど、 この映画が好き、面白いと思ってる人って、何が面白いんですか? もちろんこの質問には悪意はありません。 単純に、こういう映画を楽しんで見ている人ってどういう思考回路してるんだろう、って疑問なんです。 よろしくお願いします。

  • 兄妹(姉弟)の恋愛マンガ

    兄妹または姉弟の関係で恋に落ちてしまうマンガを探してます。 血の繋がりは特に気にしてません。 最初から知っていたり、途中で知ったり。 恋愛感情も最初から持っていたり、途中から意識しはじめたり。 1冊で終わるような読みきりではなく、何巻か続いていて 色々障害?とか色々あったり、ドキドキしながら読めるようなのがいいです。 多少Hが入ってもokです。 少女漫画で絵がキレイなもの。 現在連載中か新しめの作品がいいです。 今まで読んだことがあるマンガは ・そんなんじゃねぇよ ・僕は妹に恋をする ・罪に濡れたふたり ・1+1 ・恋風 ・ママレード・ボーイ ・夜まで待てない などです。絵的にダメだったのは秋里和国さんや吉田基巳さん 絵も内容も良かったのは「そんなんじゃねぇよ」でした。 他に知ってる作品がありましたらお願いします。 タイトルと作者名を教えてください。

  • 決して努力が無駄ではない事を教えてくれる映画

    ガタカに感動しました。 特に最後のハッピーエンドと思わせておいて、実は友人が最後にOO…には何か言い知れぬ気持ちになりました。 個人的には他に、アンドリュー、リベリオン、あとコーエン兄弟の作品とかが好きです。 逆にペイフォワード、パッチアダムス(ロビンウィリアムスはファンなんですが…;)とかはダメでした…; 少々ひねくれ者なので、狙って作られた(つもりはないと思うんですが;)作品は少々苦手だったりします; 監督が好き勝手に作った個性の強い作品が好きです。(作品自体は地味でも全然構いません。クリントイーストウッドの西部映画「許されざる者」や、サイコ系の「ブラッドワーク」「ヒッチャー」とか渋くて好きです。) 注文が多くて誠に申し訳ありません; もし他にありましたらどうぞよろしくお願いします;

  • 初心者へのおすすめモデルを教えて下さい。

    これからゴルフを始めようとしている30歳男性です。 よく他の同じような初心者の方の質問に対しての返答が ・初心者にはいきなりフルセットは必要ないという事。 ・フルセットで聞いた事のない安売りセットはやめた方が良い。 ・自分で好きなメーカーのものを選ぶのが愛着が湧く。 ・最初は中古で揃えて、ある程度上達するにつれて買い換える。 という意見が見受けられました。 そんな訳で、自分も中古で揃える事にしようと思いますが、これだけメーカー・種類があると、初心者向けのクラブにどれが適しているか全く分かりません。 一応回りの目も考えて、有名メーカーの中から、購入資金的に上限5万円までで、一通りコースに出れるまでの物を揃えたいと思いますので、ドライバー・アイアンセット・パターを全て揃えるとして、こういうメーカーなどの組み合わせが良いのでは?と思うパターンを教えて頂きたく思います。 個人的にはテーラーメイド・ナイキ・ダンロップ・ブリジストン・キャロウェイ・ミズノの中から選びたいと考えていますので、是非とも皆さんが考えるベストな組み合わせをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演する子役さんって…

    よく、映画やテレビドラマを見ていて気になるのは…、激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演した子役さんは、自分の演技チェックのため、その作品を全部、最後まで見るのかな?ということです。 子供といっしょにエッチなシーンや残酷シーンをテレビで見るとき、「ここは見ちゃダメ!」てしますよね。でも、出演してる子供さんとしては、作品を最初から最後まで通して見たいでしょうし。 製作現場の風景を見ているから、子役さんも「作り事」ということを実感していて、特に何も感じないのかな?とも思いますが、自分が殺されるシーンを改めて画面で見たら、5歳くらいの子なんて、トラウマになっちゃわないかな?と心配になります。 子供さん自身、また、ステージママさんは、その辺り、どう対処してるのでしょう?

  • コーエン選手

    トリノ五輪のエキシビジョンでコーエン選手が使用していた曲名ご存知の方いらっしゃいますか?女性だったとおもうのですが・・・。

  • 完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

    完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。 綺麗に完結していて、最初から最後までここ無くても良かったんじゃって思えるような部分が殆どない作品でお勧め物があったら教えてください。 ラストはハッピーエンドで。定義としては個人個人あるでしょうが、生き別れや悲恋系は好きじゃないです。 以下、自分が好きな作品です。 <少年漫画> ネウロ レベルE 漂流教室 DRAGON BALL スラムダンク 初恋限定 ますらお 寄生獣 <少女漫画> OZ 花咲ける青少年 こどものおもちゃ 羅川作品全般 ごくせん ぼくたちの地球を守って <小説(ライトノベル)> 流血女神伝 アンゲルゼ 十二国記 黒い兄弟 白鳥異伝 風よ、万里を翔けよ <ゲーム>(PSPorPCで出来るゲーム) SWAN SONG CARNIVAL LUNAR SSS 英雄伝説 空の軌跡(FC,SC) <アニメ> 白鯨伝説 家なき子(出崎監督版) バトルアスリーテス大運動会 ジブリ(ラピュタ、ナウシカ、もののけ、魔女宅) 名作劇場(七つの海のティコ、小公女セーラ) シリウスの伝説 ファンシーララ(とにかく最終話が好きです) ホスト部(原作よりアニメのが好きです) <現在連載中のもので楽しみにしている作品> バクマン 俺様ティーチャー 7SEEDS 彼女は嘘を愛しすぎている(同作者の映画化2作品はあまり好きじゃないです) ヤンキー君と眼鏡ちゃん ましろのおと ノノノノ LIAR GAME 海月姫 ニコイチ 1992年~2000年 りぼん・なかよし作品 1996年~2002年 週間少年ジャンプ作品  2004年~現在進行形 花とゆめに連載してる作品はある程度知っていると思います。 少コミ系はあまり読んでないです。 少女漫画で不必要なえろが入った作品、主人公がヒーローと当て馬の間でふらふらしている作品はあまり読まないです。 基本的に、主人公とヒロイン(orヒーロー)の位置づけが明確であるほうが好きです。ハーレム、逆ハー要素が濃いものはあまり好きじゃ有りません。無駄なえろとか。 主人公が客観的に見て人として微妙なのも遠慮します(デスノートは面白いと思いますが、月が黒すぎて読めなかったです) かっこいい男キャラが沢山出てくる作品(所謂一般的に腐女子層が多いと思われがちな作品、一応ヒロインが存在するのに空気な作品)、BL作品、百合作品は遠慮致します。 現在連載中のものでもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいですが、その場合、確実に完結しそうな作品(休載が多い作者とか、未完作品を沢山抱えてる作者作品以外という意味で)でお願いします。 打ち切り問題は未来のことなのでどうしようもないので、現在面白ければよいです。 上記にあげたもので、「こいつ、こうゆうの好きそうだな」とか言うのもあれば教えていただければ嬉しいです。 基本、挙げた作品の同作者作品は大体手をつけていると思います。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • こんな内容の本…(曖昧です)

    学生の頃読んだ本のタイトルが思い出せなくて困ってます。 突然思い出して読みたくなったのですが、すごく曖昧にしか覚えていません… 学校の図書で勧められた本だったので、タイトルも著者も覚えていません。 私が読んだのはハードカバーでした。 一応いくつか覚えているところは… ・舞台は日本 ・主人公は男でスポーツジムによく行く ・主人公は何かの事件について調べている(関わっている?) ・主人公には妹がいる ・妹と悪徳商法(ふとんだったかな…)の即売会みたいなのに行く ・主人公や妹、友達はみんな老人 最初は主人公達の年齢を明かさず話が進み、私のイメージでは若者でした。 何だかおかしいなと思うところがあって、最後の方に老人だったとわかりビックリ! という感じだったと思います。 これだけでどの作品か判断するのは難しいと思いますが、もし思い当たる作品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 東大・早慶の「頭の良さ」

    こんにちは。 テレビをはじめ、東大・早慶、その他高学歴の「頭の良さ」として、「常識問題」を使ってはかることが多いと思うのですが、専門以外の知識や教養って、学歴とそこまで関係あると思いますか? 私も一応上記に上げられるような難関大学の学生なのですが、受験の勢いだけで入っただけで実はバカ(「めちゃイケ」で言うような、いわゆる知識のないという意味です)なので、政治・経済など受験で使ってない科目についての知識が乏しいです。 今では読書に没頭し、新聞やビジネス誌を毎日読む習慣をつけたので、昔ほどではないのですが、やはり文学作品やノーベル賞受賞者などは判らないことが多いです。 日本の頭の良さがいまだに「知識の多さ」にフォーカスしすぎてるのは判りますが、東大だろうがなんだろうが、専門じゃなければ判らないこともあるでしょうし、知らない漢字があってもおかしくない。そもそも、そういう常識って学力が低くても追い上げられる気がするのですが・・・。 東大生だって、全員がコナンや杉下右京みたいに何でもかんでも知っているわけではないでしょう?(多分・・・) 私も「○○大生」という期待をされることがあるので、芸能などどうでもいい「常識」以外はなるべく勉強していますが、そういう教養が身につくかどうかなどって、学歴とどの程度関係あるのでしょうか? それとも、テレビの「高学歴」、「インテリ」の人って、テレビにでるからそういう知識がつく、あるいは「知ってないとダメ」ってなるのでしょうか? なにかご意見を伺えたらと思います。