• 締切済み

いつからお菓子は食べられるようになったんですか?

songbookの回答

• songbook
回答No.2

ko-ko-seiさんが先ほど質問された内容と重複しているものと考えてお答えします。 主食、副食、菓子、と、食事が分類される前から、人間は、今で言う「お菓子」への願望が強かったのではないかと思われます。 お菓子の元祖は、その漢字から想像されるとおり、果物です。日本でいえば、柿が、長い間果物の王様として君臨してきたようです。やはりその甘味。糖分が今のように簡単に取ることができなかった頃、果物は、手軽に採取できる糖分として、重宝されてきたはずです。干し柿など、そのおいしさを保存しておきたい人間の知恵の産物だと思います。それこそが、お菓子へのスタートだったのでは? ただ、やはりこういうものはほとんどが保存食ではないし、日常の食事とは性格の違うもの。そんなわけで、主に間食のもの、臨時のものとして位置づいたのではないでしょうか。 今でこそ、辛いもの、化学調味料もののスナック菓子が主流となっていますが、もともとは人間が、果物を取って食べたものを、菓子の源流と考えるのがよいと思います。